プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然の質問失礼します。

ちょっと今かなりパニックになっていて大変なんですが、どうかお知恵をお貸しください。

3月の下旬に交通事故を起こしました。
自分が右折で相手が直進です。
自分は赤信号で右折指示の信号を確認し、徐行して右折を始めました。
でも、見通しが悪く雨も降っていたので、徐行(止まっていたかも)してゆっくり右折しました。
すると、対向車線から車が来て衝突しました。
こちらは前方を、向こうは左側面の前輪あたりを接触しました。
相手の車は全損、こちらは40万程度の損傷でした。

当日は何も怪我なく・・・ってことだったんですが、相手の同乗者に全治1週間のけががあったそうです。
こちらは怪我がありませんでした。
怪我をさせてしまったことへの謝罪とお見舞いをするために、相手と連絡を取り、向かいましたが、会えませんでした。
2回行ったのですが、会えずじまいでした。

その後、保険での補償の金額が少ないということで、相手が保険屋さんと交渉していたそうです。
過失割合は自分:相手=8:2相当だそうですが、10:0にしてもらいました。
本来であれば、(この時点で)物損で相手の治療費も出ないのですが、保険屋さんに頼んで出してもらいました。
これぐらいしかできないので、これでなんとか理解してもらいたい、という旨を保険屋さんを通じて伝えてもらっていました。
相手の同乗者の方は、「謝罪なんてもういいよ。大したことないから。」という旨のことを保険屋さんを通じて伝えてくれました。

ただ、相手がなかなか納得しないということで、保険屋さんの勧めで弁護士に入ってもらいました。
すると、つい先日、警察から電話がかかってきて、人身事故扱いになったと言われました。
相手から被害届が出たみたいです。

警察からは、現場検証と取り調べがあるって言われています。
この場合、科せられる刑罰などはどのようになるのでしょうか?
免許点数の減点と罰金なのでしょうか?
また、それ以外に、慰謝料などの請求はあり得るのでしょうか?
道路交通法が改正になり、刑罰などの詳細がよくわかりません。

理由は経緯はどうあれ、自分のしたことです。
その責めから逃げようとは思いませんし、謹んで罰を受ける所存です。
ですが、どうなるのかが不安で仕方ありません。
どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (22件中11~20件)

AN0.7です。

ほぼ後のメッセージで事故内容はわかりました。

最後にいくつか助言をさせて頂きます。
最初の質問の中で徐行していたとか、止まっていたかも知れませんは、調書作成時に警察官の突っ込みどころである事と、貴方の証言の信憑性を下げることになりますので、右折信号が出たことを確認し、雨天で視界が悪い状態であったため対向車の来ない事を確認後右折したところ等と明確な発言する事をお勧めします。

今回の事故の案件では2:8~3:7のケースではないのでないかと思います。
この過失割合はあくまで今回の賠償割合を決める為のものと考えてください。
負傷者の治療費や壊れた車を現状復帰をお互いが割り振る為の比率です。
事故が起こってしまった以上お互い悪いのですから・・・後は金銭的な解決が一番良いわけですから怪我をした人に悪いだとかの私情を挟まずプロである保険会社に任せる事が問題解決の第一歩だと思います。

今回はお互いに任意保険に加入していますので保険会社の負担の増減と車両保険(免責0ならば)に入っているならば金銭的な負担は来期からの保険料が3等級下がったものになるだけです。

私の経験上、怪我の状況も完治1週間でもあることから貴方には行政処分(免許の点数)、罰金等はない可能性が高いと思います。

事情聴取に正直に上手く状況説明をしてください。
早い解決になると良いですね。

参考まで・・・
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
勇気づけられます。

現場検証では、事実だけを言って他は言わないということが大切なんでしょうか?

他の方のアドバイスにもありましたように、今回のように双方の主張が全く相容れない場合、処分は下されるのでしょうか?
減点になることはある程度予測がつきますが、罰金がどの程度なのか、あるいは、あるのか無いのかが疑問です。

なんか、細かいことを質問してばかりですみなせん。
とても不安で仕方ありません。

ほとんど私の事故のケースと同じです。

右折信号無視して相手車(直進)が突っ込んできて、私の左後部へ
相手車が衝突しました。
相手は(相手)3:7(私)を主張し、私は全く逆の主張。

事故状況、相手側(保険会社)とのやり取りはすべて日時とともに記録
しておきました。

そして、民事訴訟を起こし、1年後に判決が出て勝訴、弁護士費用も
相手持ちとなりました。

動いている車同士で10:0は有り得ません。
また、赤信号右折矢印なら、相手側の過失割合がかなり高いのが普通で、
したがって相手車同乗者の怪我の原因者は、あなたではなく、相手運転手と
なります。

現場検証と供述調書作成の段階で、あらかじめ事故状況を整理し、
自分なりに文書作成して、持参すべきです。
供述調書は、警察官や相手の意見ではなく、あなたの考えを調書として記録
するものですので、あなたの独自の思いをぶつければ良いのです。

日常的に安全運転に努めていることとか、家族や職場の信頼も厚いとか、
裁判になった時にあなたの人間性を裁判官が伺い知れることも
ちりばめながら調書作成を求めます。
警察官がPC作成した文章を大幅に修正させながら、納得できないことは
あくまで具体的な文案を提示しつつ、文書修正を求めることが重要です。

決して事故状況の事務的調書にしてはいけません。
(警察官は、ともすると事務的に進めようとしますので注意のこと!)

罰を受けるのは、無謀運転を行った相手運転手であることをお忘れなく。
調書作成であなたの言い分をうまく表現できれば、過失割合は逆転しますので、
それを基に物損事故に反映させれば良いのです。

今からでも遅くありません。
あなたの保険会社を通じて、人身事故の発生ということで、混乱し、あわてたため、
自分が事故原因と思ってしまったが、冷静に考えてみると、赤信号無視の
相手車が直接的事故原因と考えることを相手側保険会社に伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現場検証の時も、事務的調書にならないように気を配ればよいのでしょうか?
検証自体は、そこまで長時間のものではないように聞いています。
現場検証は来週あたりに行われるということに決まりました。

具体的なイメージがわかないのでなんとも言えないのですが、自分の事実をはっきりと伝えることが大事なんでしょうか?

さらに連投です

受診するなら、診断書はもらっておいたほうが良いです。
交通事故は保険診療にならないので全額建て替えになります。
あとで双方の保険から出ます。
(人身にすればですが、双方取り下げた場合自腹になります)

示談はまだ成立してないなら、警察の調書をもとに双方の話し合いで決めます。
但し、警察調書には過失の割合とかは出ません。
両方が青を主張しても、おそらく車の破損状況などから
双方の注意義務を指摘する形になると思います。
保険屋さんに任せたのですから、あなたは口出ししないほうがいいです。

10:0にしたことで相手の保険屋さんが出て来てませんが、
相手の過失をとるのであれば相手の保険屋も出てきます。
また人身は自賠責が充てられてるかと思いますが、
あなたが人身を主張すれば相手の自賠責も必要になります。

おそらくこの辺の材料をもとに交渉して、
人身を取り下げさせる可能性が大いにあります。
警察が待っていればですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つまり、今できることは、診療を受けることと、警察の取り調べで自分の意見を主張することですね。

みなさんのアドバイスを元に総合すると・・・
たとえ人身となっても、点数的には2点~点の減点で、罰金は15万までってことでしょうか。

なんかだんだん頭の整理ができてきました。
ありがとうございます。

No3、No.5です。

連投ご無礼します。
No.8の方の言われる通り、これから現場検証と調書なら
そこでありのままを話すればいいでしょう。

但し、No7の方が言われているように
右折で前面を破損したあなたと、対向から直進で左前輪破損で
しかも全損の相手との位置関係が合いません。
これも逆ではありませんか?
もう一度冷静に状況を思い出して整理しておいたほうがいいです。

そして青矢印で右折したという点は絶対譲ってはいけません。
相手の過失割合が多くなれば、人身にすれば自分の責任になるので
診断書の取り下げも考えられます。

前に書いた診断書は交渉材料のつもりだったので、保険屋さんに相談して
あったほうが良いと言われたら取ってください。

この回答への補足

ちなみに、今からでも保険の過失割合って保険屋さんに相談すれば変更できるのでしょうか?

まだ示談書にハンコはもらってないのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

左前輪ではなく、右前輪でした。
すみません。
焦っていました。
本当にすみません。

診断書の件、了解しました。
とりあえず医者にかかっておけば、診断書は後からでも取れますよね?

なんかもう、いっぱいいっぱいで頭が回らずに混乱しています。

あなたは、右矢印で右折しているところに、相手は赤信号を無視して突っ込んできたのではありませんか?

つまり、相手は赤信号を青信号だと言ってるのではありませんかということです。

そこの信号の仕組みをよく理解してください。過失割合の決定は事実に基づくべきです。

こういう事態では、主張すべき事実をちゃんと主張しないと、結局あなたの家族も警察も保険屋もみんな迷惑しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保険屋さんには、自分が信号無視をして突っ込んだのではないと主張しています。
保険屋さんも弁護士さんも、それをもとに交渉をしてくれています。

当然、警察にもそのようにお話をするつもりでいます。

どこにどのように落ち着くのかがわからないので不安ですが、自分の主張すべきことをしっかりと主張したいと思います。

何か話が可笑しいと思いますが・・・

右折信号が青に成るのを確認して貴方の前方と対向車の左側面の前輪に接触したのでしょうか、スピンでも起こしたのでしょうか。
この場合いくら雨の日でも相手が相当スピードが出ていたように思いますが・・・

現場に居たわけでもないですが状況を想像してみると貴方が右折信号が青になったのであれば対向車側の信号は赤のはずなのに(貴方)8:2(相手)言うのもこの事故の過失割合は相手の信号無視である訳だから反対ではないでしょうか。

混乱しているようなので先ずはこの事故の事を整理してください。

今の所、警察からの連絡で現場検証と取調べ(調書の作成)が有ると言う事は相手の同乗者にこの事故により受傷者が出たことにより警察が事故の詳細を検察へ報告しなければなりません。

流れとしては事故現場に立会い事故の状況を警察で詳細に話をすることになりますので、事故当時のご自分の行動を相手の同乗者への思いは別として、有りのままに話をすることにしましょう。

警察で作成した調書に疑問点が有れば検察での取調べの後罰金(もしくは反則金または無い場合も有り)が決定されます。

免許の点数に関しては全治1週間であれば安全運転義務違反として2点の減点もしくは減点なしの場合も有ります。
下記のサイトを参照してください。

http://shizuankyou.jp/index.php?id=133

現場検証、調書作成時には相手の怪我をされた方への心情は除いて話をしてください。

他の方も書かれているように後は保険会社に全てを任せて話を進めることをお勧めします。
相手からの連絡が入るようであれば「全て保険会社に任せています。」として貴方は関らない方が解決を早めることになります。
相手の不満は残ることがあるかも知れませんが損害賠償、慰謝料の問題は専門家に任せるべき事です。

参考まで・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警察の取り調べに対しては、こちらの主張すべきことを主張するつもりでいます。
相手がどう言おうと、自分がきちんと交通法規を守っていたことには自信がありますし、相手も動いていたことを考えると、しっかり主張すべきと思っています。

ただ、自分のした決断や判断が甘かったことに、心から反省するばかりです。

あなたは裁判所からの指示と、保険屋の指示で動けば良いだけで、それ以外のことをしてはいけません。

特に、保険屋が指示していないのに認めたとかにすると、保険屋もさじを投げてしまいます。
保険屋はプロですから、こういうことは何度も経験しています。
あなたが必要でも無いことをやると話がこじれてやらなくても良いことをやるようになります。

>過失割合は自分:相手=8:2相当だそうですが、10:0にしてもらいました
こんなことは絶対にやってはいけないことなんです。とことんアホですな。
免許を返して車には乗らないようにしてください。

前方の安全が確認できていないのに、全損になるほどの速度で突っ込んできた相手も悪いんですよ。
怪我をさせたのはあなたではなく、向こうのドライバーなんですから。

この回答への補足

ちなみに、10:0にしたのは、保険屋を通じて行ったので、明日にでも保険屋に相談してみます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分がアホなことしたのはわかっています。
今になって身にしみています。
明日、保険屋さんと連絡とって、8:2にしてもらうように相談してみます。
示談書にハンコついてないなら、それもきっと可能でしょうから。

初めて事故を起こし、自分が世間知らずだということを痛感しました。
ほんとに馬鹿でした。

No4?だったかな?です。

連投ご無礼します

相手は悪質ですね。
多分10:0にしたのをみて人身にしたのです。
そもそも、交差点の信号変わり目の事故ですから
あなたが右折矢印を主張すれば、立場は全く逆。
そうでなくても8:2でもあなたに重いくらいです。
あしたすぐに医者に行って、「5:5くらいの交通事故で
2週間前なのですが、毎日寝付けなくて、時々吐きました。
警察で診断書が要ると言われたのでお願いします」
と言えば全治5日は出ます。
今も継続中と云えばもっと出るかも・・・
何か言われたら
(相手が診断書を出してきたので)必要なんですと言ってください。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

つまり、こちらが隙を見せたからつけ上がられたという感じなんですね。
早速、保険屋さんには割合のことを相談してみます。

それから、明日にでも病院へ行きますね。
本当にありがとうございます。

信号の主張が違うのですから、刑事罰は疑わしきは罰せずですので、不起訴で罰金はまずありません。

点数が2点~5点程度加算されるだけでしょう。

同乗者の怪我ですから、人身事故になれば、相手の運転者だって処罰の対象になります。
その辺を警察が相手に説明するので、相手も人身取り下げるんじゃないですかね(希望的観測)

どちらにしても、保険会社入って、弁護士入ってるなら、もう何もすることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

累積減点が1年以上前なので、ないはずなんです。
5点になる可能性ってあるんでしょうか・・・?

警察は相手に説明をしたそうですが、それでも出すと言っているそうです。

あとは弁護士さんにお任せの方向でいいですかね?

保険屋さんに任せて、まして弁護士も入っているなら

それでよいと思いますが、
>自分:相手=8:2相当だそうですが、10:0にしてもらいました。
>警察から電話がかかってきて、人身事故扱いになったと言われました。
>相手から被害届が出たみたいです。
これがやばいですね。
人身になった時点で、刑事罰と行政処分の対象になってしまいます。
つまり罰金と免停です。
保険会社は民事上の損害賠償には責任を持ってくれますが、こちらは関知しません。
最初の示談書に立ち戻って、物損に戻すか
自分:相手=8:2に戻してあなたも体調不良を訴えるかしないとやばいですよ。

警察は基本は人身にはしたくないのですが、被害届が出されたので動いてるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今からできることは・・・
もう一度相手との示談をやりなおす。
体調不良を訴える。

という2つの選択肢ということですね。
でも、今から体調不良を訴えても大丈夫なのでしょうか?
もう1週間以上は経過していますし、事故との関連付けができないのでは??