アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

4月1日に忙しい部署へ異動になり、仕事がつらくてたまりません。

今まで、自分の経験の無い部署への移動となり、係長といった肩書きののため、
それ相応の仕事が求められています。

また、前任(前任者は優秀な方でした)と同じような仕事が求められています。


しかしながら、仕事は溜まるばかりで、毎日毎日、一人残業しても、片付いてきません。
何から手をつけてよいのか分からず、何から勉強してよいのか分からず、
毎日、左胸がチクチク痛みます。


仕事中は、課長に指示や指摘される度に、胸が痛くなります。
課長は、基本的に厳しい方ですが、特に自分には厳しく対応されているように感じます。
(的確な指示や指摘なのですが。。)

周りの人たちはいい人たちなのですが、今の自分に自信が無く、
会話にうまく入れず、なんとなく疎外感を一人感じています。


夜も眠れず、何度も目を覚まします。
夜中目を覚ました際は、「このまま、朝になるなー」と強く思います。

食べることが楽しみだったのですが、今は、何を食べても美味しくなく、
体重は、3週間で、4.5Kg減ってしましました。

休日は、何もする気が起きず、家でじっと過ごしています。
仕事のことを考えては、ため息ばかりをつき、うまくリフレッシュも出来ません。
(勉強したり、休日出勤すればよいのでしょうが。。)

妻は2人目を妊娠中なので、妻と子どもは、実家に帰らせています。
(なので、思う存分、残業が出来ています。)


いままでの部署が、比較的ぬるい部署であったので、
甘えが原因と思うのですが、毎日、毎日、つぶれそうです。心が折れそうです。

また、1年後、2年後、前任の方のような仕事が出来ているというイメージも
全然持てなくて、もう、この仕事は向いていないのではないかと思います。


仕事のことを考えると、何もかもがイヤでイヤで仕方ありません。


世の中の人からしたら、何を甘えているのだ、と怒られそうですが、
どうすればよいか、全く分からない状況です。


以前、うつ病の友人に「あなたは、うつ病にならないよ、きっと」と言われたので、
うつ病ではないと思いますが、休日の今日も心がチクチク痛く、気持ちにモヤがかかっていて、
ぐったりとしています。

どのたか、アドバイスを頂ければ嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おつかれさまです。

新しい仕事や責任が増えて辛いのですね。メンターがほしい感じですか。
会話による信頼感や毎日の栄養バランスは大切です。

厳しい課長さんと繊細な質問者さんは気が合わないのかもしれませんね。
指示のしかたを和やかにしてくれるよう、課長さんにお願いするのはどうでしょうか。

不眠症について医師が語る動画がYOUTUBEにありました。

また、仕事のやり方を前任の方に訊ねるのはどうでしょう。
何から手をつけたらよいか、何から勉強するとよいか、
などを前任者や他の人、ネットなどで具体的に訊いてみるとか。

何があっても大丈夫だよと他者あるいは自らが言い聞かせると良いです。
仕事熱心なマインドと、その逆というか、もし仕事がうまくいかなくても自己を許可・受容するマインドも持ちあわせると、ウツなどになりにくいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前任者に聞いて、目の前の仕事に言われたように取り掛かっているのですが、
その本質をまだまだ理解しておらず、
その根拠や一つ一つの用語を調べたりの段階です。


>仕事熱心なマインドと、もし仕事がうまくいかなくても自己を許可・受容するマインド

ありがとうございます。
仕事熱心なマインドが、今、冷めていて、「もう無理だ」と心で勝手に決め付けておりました。
何があっても大丈夫と、もっと自分に言い聞かせたいと思います。

具体的なアドバイス、大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/22 22:50

これがもし、あなたが独身であれば、


「ムリをしなくていい」と言ったでしょう。

でも、あなたにはこう言います。

ムリしてください。

たくさん働いてください。
仕事のやり方を変えてください。
効率を上げるために、勉強してください。
転職するなら、決まるまでずっとする。

「家族のため」という使命感をもって、働いてください。

なんで、ぼくがこんな厳しいことを言っているか。

自分がひとりで稼げる力がないことが悔しくってしょうがないんです。

稼げなければ、自分を守れない。
大切な人も守れない。
お金がすべてではないというのは、稼いでから言うことです。

稼ぐ力がぼく個人にない以上、彼女を作る資格がないなって思いました。

実際、ぼくが好きな人は、年上の社会人の方。
やはり、負い目を感じてしまいます。

「あなたを支えます、守ります」と言えない自分が悔しい。

今まで彼女ができたことがなかったのも、うなづけます。

だから、稼ぐ力がほしい。
自由が欲しいし、大好きな女性を支えられる力がほしい。

要は自由になって、モテたいということです。(笑)

正直、家族がいるあなたがうらやましいです。
だから、あなたに嫉妬している部分もあります。

でも、同時にあなたは甘いとも感じます。
そんなんで、家族を守れるのかとね。

ちゃんと稼いでください。
あなたは稼がなければならないのです。

ぼくの境遇をせせら笑う余裕をみせてくださいよ。^^
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

拝読させていただいて、思わず、涙が出てきました。
自分の甘えと家族の大切さを改めて実感しました。

今は、本当に家族が支えてくれているから、
なんとかなっていると思います。

その分、その家族に応えて生きたいと思いました。

あたたかい言葉、ありがとうございます。
心が救われます。

お礼日時:2013/04/22 22:30

うつ病経験者です。



あなたの症状は、うつ病の初期症状だと思います。
うつ病等、精神疾患の初期は、不眠から始まる場合が殆どです。
体重減少も、少し異常な減り方です。

不眠が続くようであれば、確実に仕事に影響がでます。
今のうちに心療内科行って、睡眠薬だけでも処方してもらった方がいいと思いますが。

≫以前、うつ病の友人に「あなたは、うつ病にならないよ、きっと」と言われた
いいえ、確かに個人差ありますが、誰でもなる恐れあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとございます。

夜中、仕事の夢を見て、何度も目を覚ましています。
そのたび、なんとも言えない嫌な気持ちになって、
胸がチクチク痛み、心が沈みます。

今日、睡眠不足が原因か分からないのですが、
大きなミスをして、みんなに迷惑を掛けてしましました。

心療内科に行ってみようと思います。
アドバイスありがとうございます。


少し前までは、悩みの1つもなく、楽しく日々を過ごせていたのになぁ。。

お礼日時:2013/04/22 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!