電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻との離婚を真剣に考えています。今はほとんど会話もありません。子供の為にも夫婦仲を良くするのが一番だと思いますが、何度か試みては見ましたが、もう限界かもしれません。掃除洗濯は今はほとんど私がしています。子供の物もです。お金にもルーズです。子供には辛い思いをさせているのも十分に承知していますが、真剣に離婚を考えるようになってしまいました。妻も子供は離したくはないと思いますが、私も絶対に離したくはありません。アドバイス等頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。

お礼ありがとうございます。

私の場合は、私が母親のため最初から親権的には強い立場でしたし、相手がダメダメだったので、調停~裁判とも楽勝でした。

ただ、相手(元旦那)がダメダメなだけに、まともに話し合いが出来ないことが予想されたのと、連れ去りなども懸念されたため、調停申し立て前から弁護士さんについていただきました。

弁護士さんは、区役所の家庭支援センターから法テラスにも参加されている弁護士さんを紹介していただき、そのまま裁判結審まで面倒みてもらいました。

男性が親権をとれるばあいのあれこれは、私の調停裁判を進める中で、弁護士さんや調停員さんから仕入れたものです。

母親に浮気や育児放棄など明らかな瑕疵がない場合は、低年齢であるほど父親が親権をとるのは困難です。

質問者さんも、もし未だなら早めに役所の児童福祉課や家庭支援センターに「子供の幸せと健全な育成のために、離婚して自分が育てたい。母親にはこのような点があり任せられない。どうしたらいいか。」と相談されることをオススメします。

たとえ、すぐに頼める弁護士さんがいても公的機関に証拠として(相談態度としては、あくまでも「切羽詰まって」です)相談しておいたほうが後々の調停員さんの反応も良いように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら今では離婚しか改善策は見出せないでいます。
アドバイスの通り、行動に移してみたいと思います。
大変感謝申し上げます。
幸せな時がくるのを信じ、頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2013/04/23 23:30

調停や裁判になると、子供にも考えや思い(どちらと暮らしたいか、どちらがより親らしいか等)を聞き取られる場合があります。



子供さんの意思を尊重しなければいけませんが、真実は真実として伝え、子供なりに判断できる材料は話しておくといいかも知れません。

また、家事や育児のほとんどを貴方がしているという証拠(記録)のほかに、別れたあと貴方以外にも祖父母など子供を親身にみてくれる人がいると言い切れるほうが強いです。

「お金にルーズ」という点も、子供のためのお金にも影響が出ているなら具体的に思い出して列記しておくといいです。

子供が病気や受診のときの対応なども、貴方が主体的に出来ているならば列記しましょう。

下のお子さんの親権は年齢的に母親にいきそうですが、兄弟の関係性など含め、離れ離れにならないように進められるといいですね。

・・・とまぁ、調停裁判の経験者より。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失礼かと思いますが、裁判の結果はどうだったのでしょうか?
今は子供のことばかりで、子供の為にと行っています。
私たち親のせいで子供には申し訳なく思いますが、私が精一杯の愛情を
注いであげたいと切実に思っております。
今の環境は子供にとっては可哀想です。
どうにかしたい。
裁判で親権が私の元へくるのであれば、今すぐにでも裁判をしたい気持ちです。

お礼日時:2013/04/22 23:28

残念ですが、結構いい加減でも母親というだけで親権は優位です。

虐待でもあれば別ですが。
子供は母親の所有物とでも思うしかありません。現行法ではこんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親権が妻にいくことだけは避けたいです。
このままの状態を続けても子供が可哀想です。
しかし、
このままでは私が限界にきてしまいます。
子供の幸せを一番に考えたいのですが、本当に
どうしていいのかわかりません。

お礼日時:2013/04/22 23:16

掃除洗濯は今はほとんど私がしています。

子供の物もです。お金にもルーズです。>>>このあたりのことを詳しく記録しましょう。親権をもつのがどちらが適当か判断するときにとても重要なことです。
母親だからいいかげんなことをしていても親権がとれるなどということはまったくありません。

この回答への補足

ありがとうございます。子供は11歳と5歳の男の子ですが、幼児は母親に親権がいきやすいと聞きましたが、そればかりではないのでしょうか?

補足日時:2013/04/21 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それを信じたいのですが、もしものことを
考えると、悩むことばかりです。

お礼日時:2013/04/22 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!