プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月前からパートで経理をしています。仕事は請求書の発行と管理で、請求書関連はすべて私一人に任されている状態です。まだ入社してそんなに経ってないのに月末などは約500件ちかい請求書を1件ずつ確認してクライアントごとに打ち変えをしたり、売上を支店毎に分けたりという作業を1人でしています

打ち変え後の上司のチェックなどがないので、以前から不安だっだのですが、先週ついに金額の間違いがあり、営業と上司が先方に謝罪に行くという結果となりました。
先方が頑固な人で「請求書どうりにしか支払わない」の1点張りで結局、会社が3万円の赤字を出すことに・・・
そのミスで動揺してしまい、その後も2回も金額の入力ミス
をしてしまいました。社内の体制を変えて欲しいとさり気なく社員の方にも話してみたのですが、今までのパートの人はこなしてたことだし、そのためのパートなんだからチェックする手間を社員にとらすならパートを雇う意味がないと言われました。

私は落ち込み癖がひどく一度動揺するとなかなか気持ちを切りかえることができません。またミスをするかもと思うと気持ちが萎縮して仕事にいくのが憂鬱でたまらないです

せっかく私を採用してくれた上司にも申し訳なく、期待に応えられない自分に腹がたちます

そこで質問ですが仕事のミスをした時の気分の切り替えや
気持ちの持ち方を教えてください。おなじような悩みや体験談をお持ちのかたでも結構です。
このままだと落ち込みから抜け出せないです

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



仕事に失敗は付き物です。
僕の場合は、ミスしてその結果が出ている(取り返しがつかない)場合はどうしたら同じ失敗を繰り返さないかを考えて、あとはくよくよしないことにしています。
その後は趣味の時間などでストレス解消ですね。

質問でひとつ重要なことが読めないのですが、そのミスで雇用側から厳しく責められるようなことはなかったのですか?
そういうことがあろうと無かろうと、パ-トでも与えられた業務をこなすように努力をしなければなりません。
それは責任でもありますから。

しかし、広告代理店という組織が外部に請求書を出すのに、社員のチェック無しに行っているのはかなり疑問があります。
今までのパ-トはこなしていたというのは社員がなにもしない理由にならないと思います。

この回答への補足

早速にお返事ありがとうございます。
上司からは今後は気をつけるようにと言われただけで、特に強く責められた訳ではないです。
自分が自分を許せないだけです。

やはりひとつの部署を丸ごと任せられてる訳ですから・・・あと一応はチェックしてほしいものは確認お願いしますと一言言ってみてもらうようにしているのですが、ほどんど一瞥する程度で細かい数字まで見てないようなのです。大量に枚数があるので私がミスしなければ済む問題なんです。

補足日時:2004/03/14 15:51
    • good
    • 2

>社内の体制を変えて欲しいとさり気なく社員の方にも話してみたのですが



社内の体制を変える?
どういうことでしょうか?
つまり自身にかかってくる責任を他人へ転嫁できるような体制を作ってくれという事でしょうか?
パートという部分にこだわっているようですが
責任感が足りない気がします
ミスに対して申し訳ないというのであれば
3万円弁償すれば良いでしょう
そのほうが自身に対する喝入れにもなって
今後のミスを減らすきっかけになるでしょうし

零細の会社ではそういった業務を
1人でこなすなどザラです
確認のやり方をもう少し考えるなどの
工夫をすれば間違いをチェックできるはずです

この回答への補足

私の質問の仕方が悪かったのでしょうか?質問の主旨はミスをした後の気持ちの切り替え方法や前向きになれるアドバイスが欲しかったのです。けっして社内体制を批判してるわけでもないし、ミスを責任転嫁したいわけでもありません。お返事をもらうときに私の働いている状況を説明しといたほうが的確なアドバイスがもらえるかなと思って補足のつもりで書いたのですが、それがパートだから責任感が足りないと受け取られるとは思いませんでしたので、とても心外です。
責任感が希薄ならこんな質問もしないと思います。

補足日時:2004/03/14 16:30
    • good
    • 1

特に気にしなくてよいのでは。


今後もがんばってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

簡潔なご意見ありがとうございます。そんな風に割り切って考えられないのが私の性格のダメなところなんです。
すんでしまったことをいつまでも悩む癖をなんとかしたいです。

お礼日時:2004/03/14 16:56

>とても心外です。


>私の質問の仕方が悪かったのでしょうか?

そういう事になりませんか?

>責任感が希薄ならこんな質問もしないと思います。

自身の言葉、気持ちに対して「と思います」
っていうのも変ではないでしょうか?

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

ミスに対して申し訳ないというのであれば
”3万円弁償すれば良いでしょう ”
そのほうが自身に対する喝入れにもなって
今後のミスを減らすきっかけになるでしょうし

確認のやり方をもう少し考えるなどの
工夫をすれば間違いをチェックできるはずです

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

とアドバイスを入れていますけど、
個人のレベルでのチェックで
ミスの内容によっては大きな損失になる事は
経理業務だけではありません
むしろ他の分野においての方が
更に厳しい状況でやっています
ですのでチェックに関しては何度も何度も
行ってOKを出しています
それこそいろいろと工夫しています
    • good
    • 5

大変な(量、責任の重さなど)仕事にめげず、今までやってきたviviann1131さんは偉いですよ。



私も失敗を引きずる方です。迷惑をかけていると思うと、余計落ち込んでしまう…。期待にこたえられない自分に腹か立つ気持ち、とてもよくわかります。怒られると萎縮する気持ちも。一生懸命やっているのにできないと悔しいですよね。

社員の人にチェックして欲しいというのもわかりますが、そこの職場では、vivian1131さんに全て任せたいということですよね。以前私も同じことが職場であり、「自分の待遇以上の事を任されたって、私は嫌。社員の人が自分の責任を私に押し付けているだけ」と思ったことがあります。会社的に言えば、「二重にチェックする手間を社員にとらすな」ということで、働いている側からしたら、「入って間もないのだから、自信がないし、チェックくらいしてほしい」ということだと思います。

vivian1131さんの場合、その会社がとても余裕のない会社ということはわかります。(そういう会社がほとんどだと思いますが。)
 
請求をあげる際、普通は金額のチェックくらい、しますよ。(簡単にざっとであっても。)会社的にも信用問題ですから。3千万ってありえない…。vivian1131さんだけの責任ではないです。パートの待遇で、社員の責任は果たす必要がありません。だったら、社員を一人雇えばいいじゃないですか。雇えないのは、その会社の都合(金銭的余裕のなさ)だし、vivian1131さんの責任ではないです。

しかし、会社的には、「ミスなく、500件近い請求書を任せられる人」を求めているわけですから、vivian1131さんがそれに答えられるようにがんばるか、辞めてしまうか、どちらかになると思います。

いかにも会社の言っていることが正しくて、自分に厳しくしている人が立派みたいな事をいう人がいますが、実際そこで働くのは、「自分」だし、重要な仕事をたくさん任されることが苦痛に感じるならば、それでいいと思います。「それくらいの仕事は前の人はこなしていた」とかそんなことは関係ないと思います。
そのうち、もっと仕事の量も増えてくると思われますし、もし社員の人もそんな言い方をするのだったら、やめてしまってもいいんじゃないですか?事実、社員の手間を取らせるのだったら…ということなのでしょうが、そういう言い方しかできないのは、人の使い方が下手です。仕事って、人間関係が大切じゃないですか。一人でやっているものじゃない訳ですから。そういう言い方しかできないということは、仕事で困ったときも、質問もしづらいですよね。

色々言ってしまいましたが、vivian1131さんは、辞めるよりも、気持ちを切り替えてやっていきたいとの事だったので、私がしている切り替え方を紹介します。

1 玄関のドアを開けたら、仕事を忘れる。(考えないように自分で努力する)家ではその話をしない。
2 「一生そこで働くわけではないし、私は、家庭のために、自分のために働いているのだから、家庭がうまくいけばある程度それでいい」と割り切る。

こんな感じです。完璧に仕事ができるようになりたいと思うと思いますが、入って月日がたたないと当然無理です。失敗して怒られるという道は、誰しも経験するものです。「しばらくかかるかもしれないけど、絶対がんばるぞ!」と思ったらいかがでしょうか。
それでも、社員の人が、「すぐに、完璧にできる人でないと」と言われてしまったら、心のなかで、「そんな奴いないということに、早く気づいた方がいいよ」とつぶやいてあげればいいと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

親切なお答えありがとうごさいます。
私は今まで職探しにとても苦労したので、採用してもらった今の職場にとても感謝しているのです。それに上司も幹部もみんな「あなたがいてくれるから仕事がスムーズに動くんだよ」って折りあるごとに言ってくださるし・・・いい職場にめぐりあえたと思っています。
だからこそ今回のミスが痛いんです。実は近い内にシステム移行があって2ヶ月後には新システムにすべて変わってしまうので、その辺のプレッシャーも合わさって不安が増していました。頑張ってミスを挽回するしか方法はないのは承知しているのですが、過去にこだわってしまい、またミスするのではとおびえています

お礼日時:2004/03/14 18:24

もう一回だけアドバイスしますね



別にお金を弁償する必要もないと思うし、
上司に申し訳なく考える必要もないと思うし、そのための上司だから。
でもお客さんには申し訳ないと思わないといけないんじゃないんでしょうか

請求する金額がまちがえて請求書がきたら高ければ
文句を言うでしょうけど、安ければだまって払っちゃうでしょうね。それでまちがえてました、払ってくださいとか言われたらなんで払わなければいけないの?
っていうでしょうし。

ということで

この回答への補足

確かに自分がその立場だったらそうでしょうね
ただ、そのお客様は3ヶ月分も滞納されてたんです。滞納していたものを今回の私のミスを逆手にチャラにしたのですから個人的には「あんたラッキーだったね」っ感じで申し訳ないという気持ちはまったくありません。

補足日時:2004/03/14 18:24
    • good
    • 12

私もOLの新人時代かなり大きなミスをしました。


その時は直属の上司だけでなく、支社長にまで
こっぴどく叱られ、社内的な始末書まで書かされました。

かなり落ち込みましたが、周りの先輩がとてもやさしく
私が怒られている時も一緒に泣きながら誤ってくれました。

私は自分に自信が無くプレッシャーにも弱いので
出来れば責任重大な仕事は避けたかったのですが
与えられた仕事なのでやるしかない!と自分に言い聞かせ
それからは、同じ間違いをしない様にチェックを何度も繰り返しました。

なかなか気持ちの切り替えが上手く行かないなら
とことん考えましょう。
そして、考え疲れたらゆっくりお風呂に入って
好きな音楽でも聴きながら眠る。

どんな大きな失敗でも時が経てば笑い飛ばしてしまえるぐらいになります。

肩の力を抜いてリラックス・リラックス。
    • good
    • 32

入ったばっかのパートさんにそんな重要なことを一人で任す会社もどうかと思いますが・・。

経理は会社のお金の運用に大事な仕事ですよね。それをチェックしないということは、会社の管理に問題ありです。
(実際働いているのに申し訳ないですが)

でも、vivian1131さんは頑張ろうと思っています。
その意気込みを感じられますが、あんまり期待を自分に背負ってしまうと、辛いと思うんです。人間はそれぞれタイプがあるし、完全じゃあないからミスも当然するんです。
ちなみに私の解消法は・・。

1・レンタルビデオで好きな映画、コメディーを借りる。携帯の電源、すべての連絡手段を切って映画に集中する。

2・「この会社のためにやってるんじゃねーよ!!」
  など、暴言罵声を新聞紙に書いてすっきりする。

3・仕事のシュミレーションをイメージの中でする。
  客観的に自分を見てみる。

4・怒られたのは会社にいる自分だと割り切る
  (これは以前okwebで教わったものです)  
  プライベートには関係ないと割り切る  
  
vivan1131さんのミスがあろうと、毎日朝はくるし、会社は動いています。会社の不行き届きはあれど、今までの会社の流れはそれでやっていたし、この不景気で他の人を雇う人を余裕がない。新人にも同等の仕事を求められる。
ですが良くみんなに追いつこうと頑張っていると思います。
今までの仕事で、同じことがあったときはどうしてましたか??
これからも仕事をしている以上、ミスは出てきます。
今変えるときなのかもしれませんね。

参考になっていなかったらすみません

 
    • good
    • 12

ミスを自信に結びつけるために、


・ミスをしないような仕事の流れに、やり方を変えて みる。
・繰り返しチェックをする。
・ゆとりを持って仕事をするため、人よりも少しでも 早く出勤をして、仕事に着手する。
この3つを、毎日毎日、40年近く(定年まで)やりました。
人間はミスをするものである、という信念(?)が終身ありましたね。
私は(も)、くよくよする方ですが、この努力が自信を生んだことと、ミスをしても時間の経過が結構解決をしてくれました。
ご参考になりますでしょうか。
    • good
    • 37

ミスは誰でもするんです。


医療ミスで人の人生を変えてしまった、というわけではないんです。
もう、気にしないでください。
ミスをする自分を、受け入れてあげて下さい。

私もミスったときは非常に落ち込みますが、
謝罪するべき人々にしっかりと謝罪した後、
気分転換に飲みに行って、友人に話を聞いてもらって、「気にするこたぁない!」って
元気づけてもらって、そこそこ元気に戻らせます。
その後、同じミスを繰り返さないようにどうしたらいいんだろう、なんて考えて終わりです。

上司に申し訳ないという気持ちも分かりますが、
部下の面倒をみるのは上司の仕事のうちだと思いますし、してしまったことです。
幸いなことに、そのミスで世界が終わってしまうとか、誰かの人生が変わってしまうとか、
会社が倒産してしまうってわけではないんですよね?
少し、お気楽に考えるのは駄目ですか?!

もう少し、自分に優しくしてあげてください。
    • good
    • 35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています