見守り電球またはGPS端末が特価中!

こんにちは、高校1年の女子です。

私の高校は2年から文系理系でクラスが分かれるので、
この1年でどちらに行くのか考えないといけません。
去年まで私は理系に行こうかな、と考えていたのですが、
理系は大学院も行かないといけないというのを聞いて嫌だなと思いました。
理系でも4年で卒業は可能でしょうか?

私は家の都合で国公立大学を目指しています。
国公立なら文系より理系の方が枠が大きくて入りやすいと聞いたのですが、
理系に進んだ人たちのその後の職業みたいなのを見ていると、
行きたいと思える職業がありません。
むしろ文系のその後の職業のほうが行きたいです。
でも、絶対これになる!と思っている職業はありません。
職業を考えてから、文理選択をするべきでしょうか?

私は数学に苦手意識を持っていません。
理科は生物と地学は苦手ですが、物理と化学は普通に好きです。
国語も英語も普通に好きですが、社会が苦手です。
これを先生に言うと理系だねと言われたのですがそう思いますか?

長くなってすいません。
私が聞きたいのは、
1、理系に進んで大学院に行かないという選択肢はありますか?
またその人は卒業後どのような職業につけますか?

2、国公立大学は理系のほうが入りやすいのですか?
なりたい職業を考えてから文理選択をするべきですか?

3、あなたなら私に文系理系どちらをおすすめしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

文理で迷う人、ってのは、大体理系じゃないですよ。


理系の適性があるのは間違いなくて(普段から機械いじりをしているとか)、理系でも良いんだけれど、しかし文系の方にも興味があって、という迷い方なら別ですが。
理系で大学院に行かないなら、大概文系就職となります。
文系就職であるなら、社会系の知識を身に付けておく方が良いでしょうから、文系をお勧め致します。
高校の得意科目程度で進路を決めてはいけません。
当然、大学に入学しやすいから、なんて理由で進路を決めるものでもありません。
たとえば、きつい汚い危険の看護なんてのは、就職率は抜群だけれどそれは辞めていく人が後を絶たないからで、だから専攻としても人気が無く、当然入り易くなっています。
そういうところに、入り易いから入りますか?

> これを先生に言うと理系だねと言われたのですがそう思いますか?

全く思いません。
そう言った先生は理系の先生でしょうか?
大学の専攻には三種類あると個人的に思っています。
・一般教養系(法経社文)
・技術者養成系(理工農薬外芸体)
・職業訓練系(医薬看福)
などです。
自分の先々の進路がよく判らない、決まってない、大学に入ってから良く考えてみよう、なんて人は、一般教養系に行くべきです。
技術者養成系や勿論職業訓練系統に行ってしまえば、基本的にその道のことばかりやらされることになります。
やってみて、たまたまそれが面白くなれば良いのですが、そうで無い場合、面白くないことばかりやらされることになります。
しかも、大概忙しいでしょうから、色々な意味で(それなりに)広い見識が身に付くわけでもありません。

数学に苦手意識が無いのでしたら、経済や法学をお勧めしておきます。
理社は、暗記暗記丸暗記、をしていないでしょうか。
まずすべきは、大筋の把握、理解なんですが。
いきなり丸暗記に走るような人ほど苦手としそうな科目ですが、心当たりは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、理系だね、と言った先生は理系です。
理社は丸暗記です...。
経済や法学ですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 21:12

私は文系志望を高校2年の後半から理科系に切り替え工学部にすすみ社会人となって30年が経過しました。


振り返ってみて気づいたこともありますので、参考になればと思います。
いまは育児休業ををはさんで既婚女性であっても生涯仕事を続けていくような時代になりつつありますので、一生涯の仕事となることを前提に考えたほうが良いでしょう。国立を目指しているなら、理系の出来る文系、文系のできる理系が良いのです。さらに、学科選択が入学後に後回しできる点では東大、東工大、京大は専門への選択肢が広いといえます(わたしは旧2期校卒業ですが)

最初にあなたの質問への回答です。是非このあとに私のコメントをお読みください。
1、理系に進んで大学院に行かないという選択肢はありますか? @院に進む人は国立でも半数以下です。
またその人は卒業後どのような職業につけますか?@院に進まなくとも国家公務員や大企業に多く就職しています。院に進んだ人は、小さな企業に就職しずらいこともありますが理工系修士卒は新卒採用でも多くなっていますね。

2、国公立大学は理系のほうが入りやすいのですか?@やや、入りやすいです。文科系では差がつきにくいためです。
なりたい職業を考えてから文理選択をするべきですか?@私のコメントの(2)を参照ください。

3、あなたなら私に文系理系どちらをおすすめしますか?@数学と統計に強い文系、または英語と文章に強い理系を目指すならどの学科でも構わないと思います。質問の文章がきちんと出来ていますので、理系に進んでも伸びるでしょう。

---ここからコメントです---

(1)文科の出来ない理科系は伸びない
  ベンチャーや独立系、資格開業は必ずしも当てはまりませんが、通常の企業、官庁において上級管理職の多くが「文科系」です。 なぜでしょうか?採用時点で文科系が多いからというわけではありません。技術現場は常に進化し変遷しますから若手で世代交代し、ごく一部のスーパーエンジニアだけが技師長のような形で残るのみとなります。そうすると次第に管理職として上がって行かざるを得ません。課長代理くらいまでは比較的問題ありませんが、そこから上となると文系能力の高さが昇格要因として大きくなってきます。つまり、文章・言葉による伝達力、思考のパターン、論理展開の高さが求められるようになります。
 →統計や数学の得意な文科系は伸びる
 逆のことも言えます。数量概念の苦手な人は経営分析が出来なかったり、不得手であったりします。そうすると業績や経営に大きく影響してしまいますので、部長職などにその人をつける訳には行かなくなります。

(2)職業を考えてから文理選択すべきか
 高校生のうちに考えておくこととしては、「専門家」や「開業」を目指すかどうか、です。
建築士、会計士、医師看護師、弁護士、薬剤師、獣医師といった開業資格を必須とする職業を目指したいかどうか。または、商船大、防衛大、気象大などをめざすかどうか。その場合は入り口が決まっていますので、学科学部を決める必要があります。年齢制限もあります(気象大 防衛大)のでやり直しが利かないこともあります。
そうではなく、未だはっきりとした職業も仕事も見つからない(という人が大多数です)場合は、文理どちらでも差し支えありません。なお、弁護士には理学部や工学部で司法試験に受かった人も結構います。(いまは法務大学院卒業が必須)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々と、ありがとうございました。
質問の内容とは関係ないかもしれませんが、
質問の文章が変ではないか、と不安だったので
きちんと出来ていると言ってくださって嬉しかったです笑

お礼日時:2013/04/24 21:10

1:もちろんアリです。

別に院卒でなければならないってことはありません。一般企業の研究職・開発職には院卒が多いですが、学部卒でも社内試験を受ければ従事できます。理系院卒が多いのは、どうしても理系は、一般理論を学び応用する一連の流れを習得するのに時間がかかるからです。大学の勉強は、高校の勉強とは全く違いますので注意してください。

2:どうだろ?。大学によるのでは?。別に文系でも問題ないですよ。経済学部なら普通に数学使いますし、法学部の論理性は、数学と似ています。理系の場合は、専門によって大幅に違います。化学・生物学・工学・数学・理論物理学では、やってることが違いすぎるので、何とも言えません。実際には高校で習う数・物・化が重要ですね。

3:私は理系卒なので、理系をお勧めしたいところですね。はっきりいうと、文系の勉強は、教養レベルでよければ著書を読めば出来るという部分が強いですが、理系は無理があります。ただ、1つ言ってくと、理系の勉強はマニアックですから(笑)そして、難関大学に進学する場合、かなりヘビーですから(笑)注意してください。ガッツリ勉強することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり高校とは違うのですね。
覚悟します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 21:53

元塾講師です。



 結論から書くと「理系志望の方がいい」といえます。大学で勉強する内容にこだわりがなければ理系の方が何かと有利です。就職試験の際も理系でないといけないもの(専攻による募集枠がある場合が多いです)はありますがが、文系だけの例えば「経済学部の学生募集」等はほとんどありません。また文系向けの募集はほとんどが「学門不問」が多く理系の人も応募できます。知り合いに理系出身で、文系枠の銀行に就職した人もいます。ちなみに彼は院にはいかず、4大卒で就職しています。確かに院に行く率は文系に比べると高いですが、いかない人も珍しくありません。もっとも大学入学時に院に行くことが前提の学生が多かったり、授業がそうした内容にはなっています。

 ただ、理系の強さを就職試験時に出すには院卒がいいのは言うまでもありません。
ご参考までに。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 21:54

参考までに



>1.について
大学院は行かなくてもいいです。
一般企業の場合(多くの場合)、院卒は嫌われます。
民間企業は技術重視ですが、現実的に学校で習うことの多くは社会で通用しない。理系の頭脳と経験で仕事(専門技術)を積み上げていきます。そして、その所属で必要な人材となっていきます。
院卒は、頭デッカチでプライドだけ高く、他の同僚(実務数年の学士)と比べると入社時に劣る。っと言うのが一般評価で、積極的に採用しない企業を良く聞きます。(巨大大手は別です。我が国の企業の95%は中小企業と呼ばれる会社です)
生産性を無視し、学歴が重視される研究職などは院卒が好まれる場合もあるが、その枠(求人)は少なく、単なる院卒じゃ通用しない。(研究してる企業などは基本大手。つまり、地方国立程度じゃ無理。)
>2.について
人それぞれで、難しいです。
>3.について
そもそも理系的なあなたには、以下の点で理系をお勧めします。
(1)理系はいつでも文系になれるが、文系から理系への転向は難関(持って生まれたセンスが必要。)
(2)就職率が高い(仕事で困ることが少ない)
(3)生涯の仕事とできる可能性が高い。(結婚・出産を考慮して有利)
(4)大学はおろか、企業内でも理系は男子が圧倒的に多い。戦場に咲く一輪の花(モテモテ人生)になれる。
(5)キャリア(経験)や資格が重視されるため、比較的男女平等。
※.技術者は企業内で育てるのに時間を要します。『お金は裏切らない』じゃないけど、技術と経験はそう簡単に得られないので、替えの効かない人材(技術者)は色々優遇される世界です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

院卒って嫌われるんですか笑
確かに理系っていいことありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 21:57

国立工学部情報工学科を卒業した30代女性です。


ちょっと昔の話になってしまいますが…

1.もちろんありますよ、私がそうでした。
私は学校推薦で、小さなITのベンチャー企業に就職しました。
もっと大きな会社も受けられたのですが、私はその会社の雰囲気がとても気に入ったので。
事情があって(会社とは無関係)数年で退職しましたが、その間はとても楽しく、多くのスキルを得られたと思います。
院に進むかどうかは半々か、就職組が少し多かったかな?
SONYやNECなどの超大手に就職する人もいましたし、私のように自分にあった会社を選ぶ人もいましたし、本当にいろいろです。
当時は就職氷河期なんて言われていた時代ですが、何十社も受けるとか、就職したくてもできなかったという人はほとんどいませんでしたね。

2.うーん、どうでしょう、あまり変わらないのでは?
それよりも自分の得意不得意のほうが重要な気がします。
なりたい職業は、そりゃ決まっていたほうがいいですが、高校1年生でそんなしっかり考えられないですよねー。
私はとりあえずゲームと数学が好きだったので、なんとなく理系を選びました。
職業なんて考えてもいなかったです。
教師になりたいとか、医師になりたいとか、絶対に特定の大学を卒業しなければなれない職業以外は、とりあえず保留でもいいんじゃないでしょうか?

3.苦手意識がないのなら、理系をおすすめします。
友人たちを見ていると、受験時に理系→文系への変更は比較的容易なようですが、その逆はなかなか苦労しています。
特に数学と物理。
独学で短時間に一気にやるのは難しいようです。
逆に文系のものは「とりあえず覚えりゃなんとかなる」そうです。

余談ですが、女の子なら理系の単科大学に行くとめちゃくちゃモテますw
私のクラスは男子100人に対して女子3人という有様でしたので、毎週のようにご飯に誘われたり、告白されたりといったことがありました。
クラスのしゃべったこともない人から、自宅に大きなバラの花束が届いたこともあったなぁ…あれは気持ち悪かったw
まあ、今は工学部にも普通に女の子がいる時代ですから、そんな極端なことはないと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大学院行かない人って結構いるんですね。
安心しました。
モテモテいいですね!笑
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 22:01

>1、理系に進んで大学院に行かないという選択肢はありますか?



もちろんあります。大学院へ進む人の割合が比較的高いかもしれない、というだけのことです。

>またその人は卒業後どのような職業につけますか?

人によります。

>2、国公立大学は理系のほうが入りやすいのですか?

何ともいえません。

>なりたい職業を考えてから文理選択をするべきですか?

そうでもないと思います。

>3、あなたなら私に文系理系どちらをおすすめしますか?

何ともお答えできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系から経済学部!?

僕は今高(2)で理系を選択しています。以前は薬学に興味があり理系しか考えられないと言う状況でした。
しかし、今1番興味があるのは経済のことに変わってしまいました。
理系から経済学部に行くのは不可能(大変なこと)なのでしょうか?
僕が調べたところ、経済学部は地歴公から2科目となっているのですが、今社会は地理Bだけしか受けていません。
(1年のときは現代社会はうけていたのですが・・・)

Aベストアンサー

まず、理系から経済学部へ行くこと自体は、理系からほかの文系学部へ行くことよりも多いと思います。
やはり、経済学部が数学を使う学問からでしょうか?

まずやらなければならないことは希望大の入試科目の確認です。
地歴から2科目というのはおそらくセンター試験のことですよね?
ひとつは今履修している地理でいいとして、もうひとつは現社でいいと思います。
現社は一般常識で解ける問題も多く、まったく勉強していない人でも7~8割解ける人もいます。
もちろん、大学受験でまったく勉強せずに臨むのは危険ですが、1年のときに習っていれば教科書もあるでしょうし、問題集をときながら学校の先生に判らないところなどを聞きに行けばいいでしょう。

あとは、ほかの文系の方よりもおそらく国語・英語の授業数が少ない文が不利になるとは思います。
ただ、これらは授業よりも自分で自主的に学ぼうとするほうが大事なので、塾なり通信教育なりで補ってください。経済学部は2時で数学がある場合が多いので数学はやはり特典現にできるようにしないと苦しい面もあるかもしれません。

あと1年以上ありますので、がんばってください。

まず、理系から経済学部へ行くこと自体は、理系からほかの文系学部へ行くことよりも多いと思います。
やはり、経済学部が数学を使う学問からでしょうか?

まずやらなければならないことは希望大の入試科目の確認です。
地歴から2科目というのはおそらくセンター試験のことですよね?
ひとつは今履修している地理でいいとして、もうひとつは現社でいいと思います。
現社は一般常識で解ける問題も多く、まったく勉強していない人でも7~8割解ける人もいます。
もちろん、大学受験でまったく勉強せずに臨むの...続きを読む

Q 理系か文系か、迷っているようです。

 理系か文系か、迷っているようです。


 
 高校1年生の我が子が、2年生になったら、
 理系と文系のどちらに進もうか、迷っています。
 学校からは、12月までに決定を、
 という事で後2回ぐらい、調査があるようですが・・・。


 
 我が子は、

 英語好き(時々嫌い)
 国語普通(活用表見ながら時々きれてます;)
 数学嫌い(時々面白い。でも、高校受験のとき一番あしを引っ張った教科であることは事実。)
 理科好き(物理と電磁誘導あたりが無理らしい)
 社会普通(地理はなかなか覚えられなかった)

 という感じです。
 数IIIや、数Cなんてとても難しそうだし、ついていけなくなるだろうから、
 文系を進めていたのですが・・・・。


 本人曰く、
 自分は文系人間だと思っているけれど、化学が学べないのは寂しいと。
 だから、数学ですごく苦しくなるだろうけれど、頑張って「理系」に進もうと
 思っている・・・。、、だそうです。

 学校の先生方は、苦手だから、こちら、、という決め方はやめましょうと
 言われたようです。自分の行きたい大学、はたまたその先のなりたいもの
 を考えて、決めてくださいとの事でした。

 御尤もだとは思うのですが・・・。

 また、どこから聞いてきたのか、(私も聞いた事があるのですが)
 迷ったら、「理系へ!」なのだそうです。
 聞くところによると、文系のお仕事は少ないと。
 (文系に進まれた方々すいません。お許しを。自身も、文系に進み、結局の所、
  理系の仕事に就いた口です。)
  

 
 
 皆さんはすんなり決める事が出来たのでしょうか。
 何を判断材料として決めたのか知りたいのです。

 理系か文系か、迷っているようです。


 
 高校1年生の我が子が、2年生になったら、
 理系と文系のどちらに進もうか、迷っています。
 学校からは、12月までに決定を、
 という事で後2回ぐらい、調査があるようですが・・・。


 
 我が子は、

 英語好き(時々嫌い)
 国語普通(活用表見ながら時々きれてます;)
 数学嫌い(時々面白い。でも、高校受験のとき一番あしを引っ張った教科であることは事実。)
 理科好き(物理と電磁誘導あたりが無理らしい)
 社会普通(地理はなかなか覚えら...続きを読む

Aベストアンサー

現在化学系の大学院生のものです。私は高校生の頃あまり悩まず決めました。といのも当初は法学部に行きたいとおもっており、数理が得意で国英苦手にもかかわらず文系に進みました。けれども高2の秋に理系に行きたいと思うような出来事があり理系に変更しました。今でもあの時は無茶したなと思いますが、結果的には選んで正解だったと思っています。息子さんは自分を文系人間だと思っているようですが、人間を文系、理系の2種類にしか分けられないといことはないと思います。また苦手があるということですが、そんなのは当たり前です。私も数学では微分積分は好きですけど数列は嫌いです。化学では無機の分野が、物理では電磁気学が嫌いです。苦手というよりも出来れば関わりたくないという感覚ですが、嫌いだからやらないというのは駄目なので頑張りました。なので得意苦手で決めない方が良いと思います。

あと一番問題となるのは大学に入ってからです。理系に入ればほとんど実験が中心となってきます。週2日は丸1日実験で、終わってからもレポート作成に追われます。なので遊び、サークル、恋人とデートを楽しみたいと考えるなら理系にいかず文系にしたほうが良いと思います。例え理系の学部に進んだとしても単位が取れず留年します。また4年生になれば研究室に配属して卒業研究を行いますが、遊ぶ時間がほとんどなくなります。大学院に進めば3日間徹夜はあたりまえで、一番の幸せは布団の中でゆっくり寝むれることだと思うようになります。こんなにきついのに何故するのかと聞かれれば好きで楽しいからです。少々厳しいことを書きましたが、このような覚悟があるなら理系を選び大学に進んでください。

>迷ったら、「理系へ!」なのだそうです
これは私の時代も言われていました。なぜなら文系から理系の学部に受かるのは難しいが、理系が文系の学部に受かるのは可能だからです。文系では数III,Cを行いませんし、理科も化学、物理をやらないのがほとんどなので、理系学部を合格することは実質不可能だからです。

現在化学系の大学院生のものです。私は高校生の頃あまり悩まず決めました。といのも当初は法学部に行きたいとおもっており、数理が得意で国英苦手にもかかわらず文系に進みました。けれども高2の秋に理系に行きたいと思うような出来事があり理系に変更しました。今でもあの時は無茶したなと思いますが、結果的には選んで正解だったと思っています。息子さんは自分を文系人間だと思っているようですが、人間を文系、理系の2種類にしか分けられないといことはないと思います。また苦手があるということですが、そん...続きを読む

Q理系で後悔した方

自分は、現在大学一年であり。情報工学を学んでいます。            ですが、正直理系にきたことを後悔しています。小中と理科が苦手で、数学も得意では有りませんでした。         高校一年の時に文理選択が在りましたが、担任が理系だったのかものすごく理系押しをされて、よくわからないまま理系に進みました。               当時、生物か物理選択もされられましたが、生物を使っていくのは難しいと物理を勧められて物理をとりましたが、全く理解できず三年間が終わりました。     強い文系批判もありました。      ですが、僕は文系的な考えも必要だと思いますし、文系でもしっかりやってる人はいると思います。            正直自分のどこに理系のセンスがあるのかも分かりません。           今は、私大に通っていますが、そこでもついていけません。           後悔しか在りません。単位も落としてしまいそうです。             文系は、就職が厳しく、賃金が低いなどありますが、正直本当かどうかわかりません。 文転してもダメですか? 会計士や税理士に興味があります。

自分は、現在大学一年であり。情報工学を学んでいます。            ですが、正直理系にきたことを後悔しています。小中と理科が苦手で、数学も得意では有りませんでした。         高校一年の時に文理選択が在りましたが、担任が理系だったのかものすごく理系押しをされて、よくわからないまま理系に進みました。               当時、生物か物理選択もされられましたが、生物を使っていくのは難しいと物理を勧められて物理をとりましたが、全く理解できず三年間が終わりま...続きを読む

Aベストアンサー

もし、同じ様な後悔を繰り返さない方がいいと思うのであれば、よく考えて
その後自分が決めたことを貫くほど、やってみたらいいと思います。

誰に何を言われ様が最後に選ぶのは自分で、責任がかかるのは
選んだ本人にと、結果として必ずそうなりますよね。

人は選んだものに懸命に取り組むと、徐々に道は開けてきます。
目の前にあるものにシッカリ取り組む人は、場を移ることがあっても
それまで取り組んだことは、必ず活きてきます。

監査の時、会計士と話しをします。
大変そうですが、やりがいはあると思います。

最近は、パソコンでの処理も増えてきて理系の頭も必要であり
数字のデータから解析で、現状や状況の流れも把握する。

項目の内容や手段や現状適正などを理解し、先を読みアドバイスをし
相手に分かりやすく説明、理解してもらい対策を練る
言語を駆使したコミュニケーションなどの文系の才能も活かされます。

経営者やその会社をいかに、世の中に活用出来るようにやって行くかという
責任は伴ど非常に面白みがある仕事だと、見ていて思います。

真剣に真摯に取り組むには、とてもいい仕事です。

理系を出ても文系を出ても、どちらからもその道へ進めるので
今をシッカリ選んで取り組まれると、楽しくできると思います。

自分で選んだ道を歩いて、挑戦頑張って下さい。

もし、同じ様な後悔を繰り返さない方がいいと思うのであれば、よく考えて
その後自分が決めたことを貫くほど、やってみたらいいと思います。

誰に何を言われ様が最後に選ぶのは自分で、責任がかかるのは
選んだ本人にと、結果として必ずそうなりますよね。

人は選んだものに懸命に取り組むと、徐々に道は開けてきます。
目の前にあるものにシッカリ取り組む人は、場を移ることがあっても
それまで取り組んだことは、必ず活きてきます。

監査の時、会計士と話しをします。
大変そうですが、やりがいはあると思い...続きを読む

Q独学で国立大学にいけますか

現在高校1年の者です。
中3の大事な時期に病気になり、そのまま今の通信制高校に入学しました。
よって高校入試も未経験です。
こんな僕が大学進学を再び決心したのが去年の終わりごろでした。
しかし、通信制高校では受験対策などやっていませんし、
中学3年間(特に中3後期は学校に行ってないのでそのあたりの授業内容はまったくわかりません)の勉強はほとんど忘れてしまいました。
普通なら予備校に行ったり、家庭教師を雇うのでしょうが、うちにそんなお金はありません。
こうなると独学しか方法がありません。でも、果たして独学で大学に合格出来るのでしょうか?とても不安です。
国立がダメなら私大ということになりますが、「国立大なら大丈夫」と言われており、私大は多分、無理だと思います。
予備校に行かず独学で大学に合格した方の体験談を聞きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつくせ
これまでインプットしたものをここでアウトプット。暗記はストレスだが、問題がすらすら解けるのは最高の快感だ。この時を目指してここまではひたすら暗記せよ。
10~12月 一つの問題集の最低でも3度は見直せ
1月 志望校の過去問

日常心得 睡眠時間は必ず8時間
・ 睡眠不足は能力低下のもと。一夜づけなどもってのほか。
受験の時は友達からの誘いも断れ
・ 休憩時間を決めて、その時間以外にかかってくる電話は無視しろ。友達は大切だが、受験勉強の邪魔をする友達は敵だ!
勉強の時間と生活時間をきっちり区別せよ
・ 通学の電車などで暗記する人がいるが、通学時間は通学時間。お年寄りに席を譲れ。暗記するより車窓でも眺めて目の疲れを取った方がマシ。
お菓子を食べながらの勉強は厳禁
・ 虫歯になって歯科医に行くだけの時間がムダ。
受験勉強のユニフォームはジャージ!
・ 勉強している最中に意識が服装に行くのはムダ!意識を勉強に集中できるように何の飾りもない服装にしろ。
風邪は受験に最大の敵!
・ 受験生はうがいと手荒いは必須!ウィルスを制する者が受験を制する!
受験当日は3時間前に起床
・ 脳が本格的に活動するには起きてから3時間が必要。試験開始の3時間前には起床を。

fanxstheuさんはまだ2年あります。これからが勝負ですよ!!

話はずれますが、将来の夢はしっかりともっていたほうがいいと思います。それから大学を選ぶようにしてください。自分は、本当に何が好きかをしっかり考えてください。「この職業なら自分の一生をかけて続けられるな」と思うものを見つけれたらいいですね。このサイトも参考にして見てください。
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

これからのやる気しだいです。頑張ってください!!

参考URL:http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつ...続きを読む

Q文理選択(理科が得意だけど文系志望)

現在高1の者ですが、文理選択が後もう少しに迫っています。

主観的に見た各科目の感じ方は

英語・・・やってて楽しい。
     得意というわけではないけれど将来の必要性もあり、力を入    れている。

数学・・・数III・Cまで出来るか不安を感じる。
     文理関係なくポイントになりそうなので現在最も勉強時間を割    いている。
     そのかいあって現在むしろ得意な部類に入る。

国語・・・現代文は得意。
     古文・漢文はあまり得意ではないが、最近成績が上がってきた。

理科・・・生物は無理。
     それ以外はかなり得意で必ず武器にできる自信がある。

社会・・・可もなく不可もなくといった感じ。
     ただ勉強していて一番自分にあっていないと感じる。
     特に世界史がキツイ。



苦手と感じる教科は特に無く全教科それなりに出来ます。

現在商学に興味があり、そこから考えると文系かな?と思うのですが、理科がかなり得意なので文系ではそれを活かしづらいのではとも感じます。

ちなみに進度の速い高校に通っているので、基本的に高2の範囲をやっています。

現在高1の者ですが、文理選択が後もう少しに迫っています。

主観的に見た各科目の感じ方は

英語・・・やってて楽しい。
     得意というわけではないけれど将来の必要性もあり、力を入    れている。

数学・・・数III・Cまで出来るか不安を感じる。
     文理関係なくポイントになりそうなので現在最も勉強時間を割    いている。
     そのかいあって現在むしろ得意な部類に入る。

国語・・・現代文は得意。
     古文・漢文はあまり得意ではないが、最近成績が上...続きを読む

Aベストアンサー

>現在商学に興味があり、そこから考えると文系かな?と思うのです
>国語・・・現代文は得意。

文系で決定ですね。

文理の選択で最も重視すべきなのは、本人の志向です。 そして、その次に自分の学力との相談です。

あなたの場合は、商学に興味があるので当然、文系に行くべきで、そして文系に行く際に最もネックになるのが「国語が不得意ではないか?」ですが、、それもクリアしていますから問題ありません。
安心して文系に行って下さい。

>理科がかなり得意なので
理科は、こう言っはなんですが、、時間さえかれれば誰でもそれなりの点数を取れる教科です。
もしかしたら、学年でトップ3に入るぐらい得意なのかもしれませんが、、それはそれで、理科に割かれなかった時間を、英語や数学にかければいいんですから、あんまり気にしなくていいと思います。

よく、得意科目や苦手科目から文系、理系を選択する人がいますが、、ちょっといい加減過ぎます。

確かに、「文系に行きたいが国語が苦手」という人は、文系に行くのはちょっと厳しいと思います。 国語を2次試験の受験科目にせずにできる大学は、限られていますので。(国語は、短期間では成績の上昇が期待できない科目だから。) 

しかし、「数学が苦手だから医学部には行けない。」という人に関しては、、数学なんて単なる暗記科目なんですから、あきらめずにがんばれるかどうかにつきます。

とにかく、得意科目や苦手科目で進路を選択すると後々後悔する場合があると思うので、、まずは、自分の将来の方向性を軸に考えればいいと思います。

>現在商学に興味があり、そこから考えると文系かな?と思うのです
>国語・・・現代文は得意。

文系で決定ですね。

文理の選択で最も重視すべきなのは、本人の志向です。 そして、その次に自分の学力との相談です。

あなたの場合は、商学に興味があるので当然、文系に行くべきで、そして文系に行く際に最もネックになるのが「国語が不得意ではないか?」ですが、、それもクリアしていますから問題ありません。
安心して文系に行って下さい。

>理科がかなり得意なので
理科は、こう言っはなんで...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Qなぜ同じ大学では、文系の方が理系より難易度が高いのですか?

高校の先生や、予備校の先生が
「同じ大学だと、文系学部の方が医歯薬学部を除く理系学部より難しい。特に難関大はその傾向が強い。」
と言っているのをたまに聞きます。
どうして理系学部より文系学部の方が難易度が高くなるのでしょうか?
単純に、文系の方が人気があるので倍率が上がるからですか?

Aベストアンサー

先生が答えを言っているではないですか。
頭がいい人が医学部に行くからです。

Q文系よりも理系の方が偏差値が低いのはどうして?

進研ゼミの大学ランキング表を見ていて気付いたのですが、
同じ大学でも文系よりも理系の方が5ポイントぐらい低い場合がほとんどです。

大学のことは何もしらない私からすれば、
文系よりも理系の人の方が「頭がいい」というイメージがあります。

これは間違ったイメージを抱いているということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

なんだかおかしな論理を展開しているかたもいらっしゃるようですが…。

上位校では、理系を文系並みの偏差値に補正するには
3とか5とか足さなければならない、などというひともいます。

しかしそれにしてはセンターなどの平均点は、確かに
理系は全般的に文系を上回っている傾向にはありますが、
それほど差があるわけでもない。むしろ年々、差は縮まって
いるというデータもあるようです。言うほどの差ではない。

一方で理系は医薬系のレベルの高さはもちろん、国公立は
そもそも理系のほうが定員が多いし、進学校のクラス分けの
実態や、センターの高得点者の人数からも、上位層は
理系のほうが厚いのは確かでしょう。受験においては、
数学の得点力というのは「支配的」な力を持ちえます。

上記はすなわち、

文系はしもぶくれの『卵型』、あるいは『しずく型』の分布なのに対し、
理系は『ひょうたん型(砂時計型)』の分布になっているためではないかと
推察します。

理系もすっかり中間層が薄くなってしまって、理数系も苦手な
「底辺理系」というのが今ではかなり存在しており、これが平均を
引き下げているのだろう、と。何を学んでいるのかは知りませんけど。

それでもなお『分布の幅』は文系のほうが広いので(文系の底は深いので)、
上位校の偏差値は文系のほうが高く出るのではないでしょうか。

なんだかおかしな論理を展開しているかたもいらっしゃるようですが…。

上位校では、理系を文系並みの偏差値に補正するには
3とか5とか足さなければならない、などというひともいます。

しかしそれにしてはセンターなどの平均点は、確かに
理系は全般的に文系を上回っている傾向にはありますが、
それほど差があるわけでもない。むしろ年々、差は縮まって
いるというデータもあるようです。言うほどの差ではない。

一方で理系は医薬系のレベルの高さはもちろん、国公立は
そもそも理系のほうが定員...続きを読む

Q文系選択から、理系大学への進学について。 自分は今高2で、文系を選択しています。 しかし、理系にし

文系選択から、理系大学への進学について。

自分は今高2で、文系を選択しています。
しかし、理系にしとけばよかったなぁ、という後悔があります。
そこで質問なのですが、文系選択でもいける理系の国公立大学はどのくらいありますか?
出来る限り早く調べたいのですが、ネットでの調べ方がわからず、課外がないので学校の分厚い大学一覧も見に行けず、という状況です…

恐らく自分が受験で使える教科は、
国語・数学I・数学A・数学II・数学B・(現代社会)・日本史B・(世界史A)・政治経済・生物基礎・化学基礎・(物理基礎)・英語
です。
↑1,2年で履修し、3年で授業がなく微妙な教科はカッコにしています。


回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現役時文系クラスにおり、理転したものです。
自分は東京に出たかったので東京にある私立大学の理学部数学科にいましたが、国立大学にも合格をいただきました。
私の経験をもとに回答させていただきます。
ご参考までに。

まず、理転はかなりの体力と気力が必要です。
なにしろ周りの同級生とは違う科目を独習することになるので、学校の授業+自習が通常になるうえ、文系科目と違い、暗記では済まない部分も多く理解力も求められるからです。
「なんとなく理転」だとつらいと思いますので、まず自分のモチベーションの再確認をしてみましょう。

まず、志望する学部は決めていますか?
大学は名前で選んではいけません。学部で選んでください。
高校は有名大学の合格者数がたくさんほしいために少しでも名のある大学を無理に受けさせますが、下手をすると全く興味のない勉強を高校より長い4年間もする羽目になります。
必ず、学部で選び、できればオープンキャンパスも見に行ってください。
そして自分の興味のある分野(理工系なら数学、物理、化学etc)から絞って、それが勉強できる大学を選んでください。
大学名を決めるのはそれからです。
わざわざ理系に行きたいというのなら、すでに何か興味のある分野をお持ちのはずです(私は数学でした)。

次に、いま高2とのことですから、理系クラスに編入させてもらえないか、あるいは授業を受けさせてもらえないか学校に打診してみてください。
進路変更に理解のある高校ならもしかすると変更させてくれるかもしれません。
もし変更できればそれに越したことはないのですが、不可能だった場合(私がそうでした)を想定して以下を書きます。

入試科目の件ですが、入試科目は使えるものを「選ぶ」のではなく、「作る」のです。
私は当時文系も文系、物理Ⅰ・化学Ⅰ(当時はいわゆる旧課程だったので「基礎」ではなく「Ⅰ・Ⅱ」という区分けでした)も数学ⅢCも授業がなく、全く勉強していませんでしたが、なんとしても理学部に進みたいと思い、ほぼ独学で物理ⅠⅡ、化学ⅠⅡ(有機化学はあまり得意ではなかったです)、数学ⅢCを勉強しました。
高校3年生で時間がなかったので夏休みは12時間くらい勉強していました。
それが当たり前になるくらい続けていると案外できるものです。
いずれにせよ、質問文に書かれている科目では私立はともかく国立の理系学部はほとんど受けられないのではないかと思います。
それこそNo4の方がおっしゃるように、看護学部などになってしまいます。
国立大学は理系数学+理科2つが標準ですのでいずれにせよ独学する必要性は出てきます。

以上の点から、国立を受けるとなると数学と英語で受けられる千葉大学数学科くらいしかヒットしません。
しかしセンターには理科2つが必要ですから、結局独学が必要です。
私立大学なら東京理科大の数学・関西学院大学の数理もヒットしました。

私は謙遜ではなく決して勉強ができる方ではありませんでしたが、文字通り死ぬ気で勉強して理系でセンター80%を確保できたので、理転は不可能なことではありません。
学校の先生に相談したうえで、最終判断を下してみてください。

頑張ってください。

現役時文系クラスにおり、理転したものです。
自分は東京に出たかったので東京にある私立大学の理学部数学科にいましたが、国立大学にも合格をいただきました。
私の経験をもとに回答させていただきます。
ご参考までに。

まず、理転はかなりの体力と気力が必要です。
なにしろ周りの同級生とは違う科目を独習することになるので、学校の授業+自習が通常になるうえ、文系科目と違い、暗記では済まない部分も多く理解力も求められるからです。
「なんとなく理転」だとつらいと思いますので、まず自分のモチベーシ...続きを読む

Q進研模試でネタバレを使って後悔しています。

先日受けた進研模試で友人からもらった答えを見て受験しました。
手を抜いたと思ったはずが全県でも100番以内に入ってしまいとても後悔しています。
偏差値も30以上上がってしまい絶対にありえない点を取ってしまいました。
先生や皆を裏切ってしまった気持ちでいっぱいです。
先生からの目がとても不安で、とても学校に行ける気がしません。
家に帰ってずっとすみませんでしたと呟いています。
急に上がりすぎたらやはり疑われるのでしょうか?
先生からの信頼が無くなるのがすごく不安で、生きていくのもツラいぐらいです。
先生や親に本当のことを言うべきでしょうか?
本当に後悔しています。次は本気で受けるつもりです。

何か行動しないと悪いとは思っていますが、私自身そこまで頭が良くなく絶対にあのような点は取ることができないと思ってます・・・
どうか私に声をおかけ下さい・・・本当に死にそうな思いです。

Aベストアンサー

ネタバレって言うと柔らかい表現になってしまうけど、要するに不正行為だよね。
>急に上がりすぎたらやはり疑われるのでしょうか?
すごく前向きに捉える人だったら、「今までの努力が実ったんだよ!」ってなるかもしれないけど、普通は言葉では疑わなくても心の中では「おいおい、何があったんだよ。カンニングでもしたか?」って思うよ。
だって偏差値で一気に30ってすごいよ。

>先生からの信頼が無くなるのがすごく不安で、生きていくのもツラいぐらいです。
>先生や親に本当のことを言うべきでしょうか?
絶対に言うべきだよ。
そして謝るべきだよ。
言わないで黙っている方が信用なくすよ。
実際に君は生きていくのが辛いって思うほどストレスを感じてるじゃん。
黙っていたら一生その負い目を背負っていくんだよ。
高校入試や大学入試の本番で不正をして合格したってんなら、罪悪感が消えなくてもず~~っと黙っていれば良い。
だけどたかだか模試ごときで不正をしちゃったんだから、それは何の得にもならないんだから、謝って自分の心を少しでも軽くして、これからちゃんと前向きに勉強に励むべきだよ。


人気Q&Aランキング