電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社のまわりでお昼ご飯を食べる時・・・あまり混んでいないお店ほど、
二人でいくと、「カウンターでよろしいですか?」とか「あちらの二人用
のテーブルになりますけど、よろしいですか?」などとガラガラの4人席
を横目にそちらに誘導しようとされます。混んでいるお店だと、客の
方から、むしろ大きめのテーブルを独占するとなんとなく嫌なので、
私を含めてほとんどが自主的にきっちり座っていくように感じます。

本日も、使っていないテーブルがたくさん空いているのに・・しかも
二人で使っているカップルさえいるのに、カウンターに誘導されそう
になりました。あそこに二人で使っている人がすでにいるなどという
と、せっかくの食事時間なのに嫌な口論になったらなあと、黙って、
他の店に変更しました。

そこで、現在の一般常識をお尋ねしたいのですが・・・、1000円以下の
通常の飲食店の(高価なお店でない)場合・・・

 ・ メニューを選ぶ権利は客にあるが、席の指定はお店にあるんだから、
  たかだかランチにつべこべ考えずに誘導された席で食べるべし。

 ・ 人気店でもないのに、もしも満席になったらときっちり並べようっていう
  のはずうずうしい。客の希望を聞いて、お客が一杯になりそうだったら
  席の移動をお願いするって、あらかじめことわっておけば良い。

 ・ 客が食べている姿も、お店の演出で、演出が成功すればランチの内容
  も充実するんだろうから、店の演出に協力するのが客のつとめ。

 ・ その他

ご教唆下さい。

A 回答 (7件)

いくつかの飲食店で、アルバイトですが接客業をしていたことがあります。



お客様を席に誘導するときに、「できればこうしたほうがいい」というマニュアルがありました。
・込み合いそうな時間帯、お二人様はカウンターか二人掛け席へ
 他のお客様の待ち時間をなるべく少なくするためです。
・年配のお客様は奥の静かな席へ
 長時間いらっしゃることが多いので、なるべく落ち着ける場所を御用意します。
・女性のお客様はエアコン吹出し口を避けて
 男性よりも寒がりな方が多いですから。
などなど。
でも基本は「お客様のために」やっていることなので、それが不快であれば断っていただいて一向にかまいません。
「こうして欲しい」もどんどん伝えてください。
よく誤解されるんですよね…「店側の都合だろ」とか「儲け主義」とか…悲しくなりますよ~。

常識・非常識で考えるなら、要望の内容よりも伝え方のほうが大事だと思います。
「できればあちらの広いテーブルがいいのですが」と「あの席空いてるでしょ?あれにして」
この二つ、言っていることは同じでも、前者はごく普通、むしろ謙虚な人だなと思うし、後者は見ていて「おいおい、ワガママだな」と思いませんか?
意外と後者のタイプの方、多いんですよね…
いや、そりゃ希望のお席にはご案内しますが…

「お客様は神様です」という言葉がありますが、神様なら神様らしく振舞って欲しいものです。

余談ですが一軒だけ「見栄えのいい人はなるべく外から見える窓際のカウンター席へ」というお店がありました。
マナーのいい美男美女が座っているのが見えると、人はそれだけでそのお店に入りたくなるものなんですって。
質問者さまがいつも窓際に案内されるなら、もしかしたら「見栄えのいい人」と思われているのかもしれませんよー。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

謙虚、謙虚・・・お金払って嫌われるのは嫌ですから、
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 18:32

>現在の一般常識をお尋ねしたいのですが


店は自分の都合だけで客を配置しているに違いない、なんて考えるバカにとっての一般常識なんてものも回答に寄せられそうですがそういうのは織り込み済みなんでしょうね。

・ その他
ぞの店次第。
○いつも混雑していることを知っている店なら席についてあれこれ言いません。言いたい事情があるときには別の店に行きます。
○初めての店で事情が分からない場合、こちらの希望があればそれを伝えます。
○希望が通らない時は、時間や立地などの条件と考え合わせてどうするか判断します。
○その程度の価格帯の店のアルバイトに対してマニュアル接客をするな臨機応変に気をきかせろ、なんて傲慢な考えは持ちません。
○気を利かしてもらえれば儲けもの、むしろ褒めてあげたい気持ちになりますね。
○好きな店だったらどんどん客に入ってもらいたいのでこちらの希望は最小限です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

事務所近くの定食屋、レストランは、チェーン店でも顔を
覚えてもらっているお店が多いので、本日は意外とショック
でありました。もちろん、知らない店員さんだったのです
が・・・。

たくさん引き合いを出していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/23 18:35

店側にすれば混雑時に客を逃したくないので、1人客や2人客は端から詰め込みたいのでしょう。



その気持は分からなくはないですが、こちらもお金を払う以上ゆったりと落ち着いて食べたいという要望があるので、結局どのあたりで折り合いを付けるかという問題ですね。

良く出来た店だと、先着順でたとえ2名でも4人がけのテーブルを使わせてくれるし、混んできても相席を頼みに来たりしません。

私だったら4人がけのテーブル席を希望して、希望が通らなければ「それじゃ結構」と別の店に行きますね(ただし時間的余裕がある場合ですが 笑)
    • good
    • 2

当方は



> ・ その他

です。

当方は、どこに誘導されようが「あの席が良い。あそこにしてくれ」と厚かましく要求します(たいてい、禁煙席で、周りにうるさそうな客が居ない席を指定する事にしている)

それで要求を断られたら「だったらもういい」って言って、他の店に行きます。

要求を断られた事は、今まで1度も無いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね・・・常に通る・・
あやかりたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/23 18:31

ギリギリの経営、短いランチタイム…少しはお店のことも考えて下さい。

お願いします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

混んでる店ではそんなこと思ったことないんですが・・・。

でも、混まないお店でも、今日こそはって思うでしょうね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/23 18:30

機械的に案内している人、


マニュアルを硬直化させて運用していうる人、
気が利かない人、
単に気付かない人、

こういう店員は言わないと分かりません。
黙ってるより自分から、「あそこの席でもいいですか?」と言うとほぼ要望が通ります。
黙ってても気が付かない人にいちいち気にしない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

牛丼よりは高いですが、普段の昼食の話なのでどうなのかなあ
と思った次第です。

お礼日時:2013/04/23 18:29

カウンターでよろしいですか?


→ゆっくりしたいのでテーブルがいいのですが
でOKですよ。
それで変な対応する店なら今後いかなければいいことです。
それは営業に迷惑なことではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思いだしたら、「あっちが空いてるのに!」と一言抵抗
しましたね(苦笑)。

本日のお店は、気のきいたメニューで有名なチェーン店で、
それでもカウンターへと誘導しようとされたのです。

店員さんも数名いるので、別の時には半個室のような席に
二人なのに誘導してもらいました。

お礼日時:2013/04/23 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!