人が落ち着く色って何色ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

住まいのカラーコーディネートであれば、


床は濃く、壁、天井と上にいくに従って明るくしていきます。
くつろぎということでリビングルームの配色を考えれば、
ベースカラーとしては、黄味の入っている暖色系が適しています。
壁や天井はオフホワイトかベージュ、照明は(青白い)蛍光灯ではなく、
白熱灯か白熱色の蛍光灯がよいです。
アクセントをつける小物に純色を使うと、部屋が生き生きとしてきます。

青や緑といった寒色系も落ち着きますが、ベージュやパステルカラーなどは
もっとリラックスできます。
    • good
    • 0

やっぱり、ブルー(海)、グリーン(緑)、ベージュ(土)…といった、自然界に存在するアース・カラーじゃないでしょうか? ちなみに、ノートの紙やパソコンの壁紙等が緑色だと、目が疲れにくいそうです。

あと、部屋のインテリアでは、天上の色が、壁や床より濃い色だと、精神的に落ちつかなくなるらしいです。
    • good
    • 2

青色が安眠できる色だといわれてます。

    • good
    • 1

その人の好きな色・デザイン・質感でしょう。


落ち着くのは見える色だけではなく、やさしい質感や温もりを感じる材質と環境です。自然環境にある色彩は人を癒します。温もり色は食べ物、肌色の延長で、状態によって使い分けてみて下さい。
    • good
    • 1

昼間起きている時に感じている色と、夜に眠る時に感じる色は違うと思います。


活動を高める色は赤・ピンク・オレンジ系ですし、眠りが深くなる色は、No.2の方が言う青・緑系です。

あとは光の具合でも色はまったく違う発色の仕方をします。蛍光灯と白熱灯とでは見える色が全然違いますから。
その部屋の使う用途によって選んで設置すれば、とてもリラックスした時間が送れると思いますよ。
    • good
    • 1

一般的には、緑・青・茶系です。

ただ、原色で配色にしてしまうと、単調になってしまい落ち着かなくなってしまいます。

お部屋の模様替えでは、壁紙などにはホワイトブラン、カーテンにモスグリーンなどをあしらえ、インテリアにアクセント置くと落ち着いた部屋になりやすいですね。
(その人の性格や、お部屋の形などにもよるので一概には言えませんが)

逆に落ち着かない色は赤です。ラーメン屋の赤色は、客の回転を良くする為だとか。
    • good
    • 0

goo21さん、こんにちは。



好みによりますが、ブルーやグリーン系は
よいみたいですが。

自分は、生成色やオフホワイトなどがおちつきます。
    • good
    • 0

暖色ってそうですよね。


以前、デザインの本に書いてありました。

喫茶店などで茶色などの落ち着いた暖色系を使うと、客がゆっくりと長時間いる。
反対の原色系の色を使うと落ち着かないから客の回転率がよくなる。

こんな回答で参考になるかな?
あまりならなかったら、すいません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大至急!! この部屋に合うこたつの掛け布団の色は何色ですか? ちなみにソファーは今はダークブラウンで

大至急!!
この部屋に合うこたつの掛け布団の色は何色ですか?
ちなみにソファーは今はダークブラウンです。

Aベストアンサー

白に一票!
落ち着いた素敵な部屋ですね。
見習わないと;;

Qソファの色がシルバーだと、ラグは何色が合いますか?

実家からシルバーの3人掛けソファを持って来たので、フローリングの上にラグをと思い、色々見ているのですがいまひとつ色のイメージがわきません。
どんな色が合うか教えてください。

Aベストアンサー

#2です、お礼ありがとうございます。

実際みてみないと光沢具合わからないですが
明るいシルバーなら
白が光を受けて光る感じだと思うので
何色でも合います。
白と濃い色(黒、赤、青、など)だとコントラスト強くなるので
はっきりくっきりした部屋になるし
白と淡い色(ピンク、ベージュ、ラベンダーなど)だと
ふんわり優しい感じになります。

例えばブラウンのラグで
次に多いカラーとしてベージュ、
指し色でグリーンだとナチュラル系
指し色をパープルにするとハイセンスな感じ
になるし
ブルーのラグで
次に多いカラーをグレー
指し色をライトブルーにすると夏な感じ、
次に多いカラーをブラウンにすると
ミントチョコみたいな感じになります。

他のお部屋との兼ね合いを気にしないなら
そのソファを主役にして
明るめのお部屋にしてみるのもおもしろいんじゃないですかね(^_^)

Q(至急)玄関のドアの色は何色がいいでしょうか?

このたび新築することがきまり、先日契約をすませました。
色決めもほぼきまり、あとは玄関ドアを残すのみとなりました。
しかし、如何せんセンスがなく決められません。
ぜひ教えてください。
外壁・・・東レ(http://www.toray-ace.com/house/kanpeki/index.html)
kanpekiタテスリーライン ペールブルーを利用。全面貼。

屋根は黒に近い紺。

サッシは黒にかなり近いBKCという色です。

玄関ドアですが、三協立山アルミ(http://www.genkan.net/guide/door/index.html)の商品の中から選ぶことになるのですが・・・・

家の外観は大屋根で総2階南向き玄関ですが、道路は西側(南北に走っている)にあります。

工務店さんに待ってもらっているので、できれば今日中にお返事したいと思っていますので、至急のご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新築おめでとうございます。

外観から考えるにスタイリッシュ、シャープな感じがしますし、屋根もサッシも黒系なので、玄関ドアも黒系、縦ラインにすると落ち着いた感じになると思います。
少し派手に演出したいのなら、シルバーを、可成り派手にしたいのなら赤や青等の原色をもってくるといいのではないでしょうか。

製品を伺ってみたところ、凹凸の多い玄関がありましたが、
玄関の日当りがきつかったり雨風の吹き込みが強い場合、そのような製品は玄関掃除の手間がかかることになります。
また、日差しがキツイ場合、内装が焼けやすいので、明かり窓の開口はあまり広くないほうがいいと思います。(寒冷地も窓ガラスが結露します)

逆に他の建物などで日陰ができてしまうような場合は、明かり窓の大きいもの、玄関ドア自体の色が明るいものがいいと思います。
縦ラインの明かり窓は小さな人影でも分かるので、お子さんがいる方には便利です。

また、玄関を居間の雰囲気(使用する予定の目立つ家具やインテリア)に合うようにするのも統一感が出ていいのではないでしょうか。

我が家は以上の点を踏まえて予算とにらめっこしながら決めました。

個人的には
http://www.genkan.net/details/new/prody/index.html
なんかがあの外装には似合うかなー等と思います。
他所様の御宅なのに、なんだかウキウキした気持ちで選んでしまいました。(苦笑)

これから引っ越し等で忙しいかと思いますが、すてきな毎日になりますように。

新築おめでとうございます。

外観から考えるにスタイリッシュ、シャープな感じがしますし、屋根もサッシも黒系なので、玄関ドアも黒系、縦ラインにすると落ち着いた感じになると思います。
少し派手に演出したいのなら、シルバーを、可成り派手にしたいのなら赤や青等の原色をもってくるといいのではないでしょうか。

製品を伺ってみたところ、凹凸の多い玄関がありましたが、
玄関の日当りがきつかったり雨風の吹き込みが強い場合、そのような製品は玄関掃除の手間がかかることになります。
また、日差...続きを読む

Q水草水槽に合うバックスクリーンって何色がいいですかね?雰囲気としては深みのある感じではなくさっぱりと

水草水槽に合うバックスクリーンって何色がいいですかね?雰囲気としては深みのある感じではなくさっぱりとした明るい感じにしたいです。

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B0%B4%E8%8D%89%E6%B0%B4%E6%A7%BD%E3%81%AB%E5%90%88%E3%81%86%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwick_2yicnTAhWKm5QKHZxBBgYQsAQILg&biw=1920&bih=950

参考にどうぞ

Q和室に仏壇を置くことになりました。カーテンは何色がいいですか?ちなみに、新築に引っ越します。

和室に仏壇を置くことになりました。カーテンは何色がいいですか?ちなみに、新築に引っ越します。

Aベストアンサー

「仏壇がある」というだけでは決まりません。インテリアは総合的に判断すべきです。
白が無難だなんてあり得ません。白いカーテンが全く合わない部屋もありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報