アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、大型ショッピングセンターへ出かけたときのことです。

休日でとても混んでいて駐車場もいっぱいでした。

田舎で出かけるときは車が当たり前の地域です。

最初は駐車場を周って空きを探していましたが、あちこちで空くのを待っている車がおり、私たちも待つことにしました。
左右に10台ほどが駐車しているエリアの端に停車し、ハザードをつけ待っていました。
そんなに広い通路ではなかったので他に待つ車もありませんでした。

しばらくして近くの車に人が戻ってきました。
しかし出るわけではなく、荷物を置いてまたお店に戻っていきました。

その数分後、その車の隣の隣が空いたのです。
その車までの距離、数メートル。
出るのを待ち、停めようとしたら、そのスペースに携帯をいじっている若い男性が立ったのです。
私も主人も???って感じでした。
主人が、「うちがそこで空くの待ってたんだけど」って言うと、「あっちの車(荷物を置きにきた車)を待ってたんだろ?」と言ってきたのです。

車に乗るようになって10年以上、どこへ行くにも車で、駐車場待ちも数え切れないほどしてきましたがこんなこと一度もなかったです。
車が待っていない状態で場所取りをしているのは何度も遭遇しましたが・・・

私たちが停車した時点ではどこが空くかなんてわかりませんでした。

そこそこ背の高い男性でしたが、ワゴンのうちの車からでもその姿は見えませんでした。
少し前から近くにいたのでしょうが、車が通れる通路ではなく、車の後ろなどにいたようです。

うちも結構な時間待ってましたし、駐車場は車を停めるスペースなのだから、順番待ちも車ですべきだと思っていたので主人も「それはおかしい」と反論しました。

でも相手は適当にあしらう感じで電話して友人が運転する車を呼んだのです。

その友達はもめている私たちを見て「それなら停めてください」と言いましたが、本人は絶対譲りません。
主人は相当怒っていましたが、なだめて、買い物もせず帰りました。

こういう場合、やっぱり取ったもの勝ちですか?
レジが2個並んでいて、次は私の番で、手前のレジが空きそうだったからもう一個のレジに後ろの人が入っちゃって、でも手前のレジはまだまだ空きませんでした・・・みたいな。

駐車場なのに人が場所取りしてしまったら、車は圧倒的に不利だし、危険なことだと思うのですが。

みなさん、どう思われますか?

A 回答 (13件中1~10件)

車の駐車は車で待つべきだろー!て思いました。

    • good
    • 2

マナーの問題だったはずが、いつのころからか法律で禁止されてないとか、駐車場の利用案内に書いてないからOK、というように考える人が増えてきて、いずれは事故やらトラブルが多発し、規則で禁止されるようになるでしょう。



パパが運転してきて、場内にはいるや否や、ママと子供達3人が四方八方に散っていく。「パパー、取ったよここー!」とガキがジャンプしてアピール。
パパ、「よし、やったね僕」と頭を撫でてやるシーンを想像すると、将来その子が大きくなったとき「譲り合い」や「助け合い」精神に満ちた大人になるとは思えない。
    • good
    • 0

普通でしょう。


決まったところでの順番待ちならご質問者様の言い分は正しい。
早い者勝ちなら今回のような事例も正しい。

日本人の「性」ですね。
並ぶのが常識と考えるところが・・・
    • good
    • 0

よく分かりますー。


たかが一人で大した買い物でもないのに自動車に乗ってくるから、
すぐに駐車場が埋まっちゃうんですよね。
店の中は、もうどんな人の波なのか、と思ったら、実は大して人が居ないという・・・。(^^;

どうせ何をやっても近所の連中は陰口を言うのだからと割り切って、
5kmまでなら、僕らは自転車を使うようにしていました。
明らかに少数派でしたけど、故に、駐輪場は何処へ行ってもわりと空きがあり、
イライラすることもなく、運動にもなりますし、一石二鳥でした。

物は考えようじゃないかと思います。
    • good
    • 0

ひとこと注意してやらなきゃわからないんだ!とか、そんなマナーの悪いやつとは喧嘩になる!とか言う人々を見てどう思いますか?



その通りだ!と思いますか?


店側にしてみても、通行人など他人から見れば、
場所取りしあって、我先にとムキになり、先にとられた!いやこっちが先だ!マナー違反だ!などと注意しないと気が済まない人たち、
どっちも迷惑で近寄らないほうが良い、できれば絡みたくない「困った人達」でしょう。苦笑
    • good
    • 2

そんなのまだまだですよ。


運動公園でものすごいイベントで混んでる時、近くのコンビニに行ってる間場所を取られないようにしてくれと嫁さんに頼んで子どもと車で出てったのがいました。
その間15分くらいパラソル開いて折りたたみ椅子に座り、本を優雅に読んでらっしゃいました。
今の世はこんなもんです。
そういうのも織り込み済みで行動しないと必要以上にイライラしてしまいますよ。
私は外に出る時はこう考えてます。
「相手の道徳や倫理に頼って常識と決めつけ行動しては危ない 相手がルールを守ってくれるとは限らない」
そうでもなければこんなに事故は起きてないし犠牲者も出てませんから。
結構前に交通戦争って言葉がはやりましたが、まさにそんな感じですね。
    • good
    • 0

携帯か何かをムービー録画状態にして、場所取りしてるアホを撮影しつつ、そのままそこに車を突っ込めば良かったのです。



もちろん、ドアは全部ロックして。

で、そのアホが「車を蹴っ飛ばす」とかして来たら、その場で警察を呼んで「器物損壊した。ムービーでバッチリ撮った」って警察に言えば良いのです。

避けずにそこに居座れば轢かれるだけなので、アホも避けるでしょうし。

携帯でムービーが撮れないなら、ドライブレコーダーでバッチリ映る角度で行くと良いです。

ともかく、そういう「アホ」には、思い知らせてやんなきゃダメです。
    • good
    • 1

経験が無いと、そう言う気持ちにもなる。



意地汚い人間を、常日頃から見て関わって生きてると浅ましい
やり取りの回避方法も身に付く。

相手が賢いと、逆に褒め称えてしまった方が気持ちが楽になる。
人生急いでも、色々と損する事がある。

前を走る車が、少し遅かったりしても追い越したり追い抜いたり
急に行わない事だ。

それこそが、余裕で有り事故の確率を減らす手助けをする。
駐車場内での揉め事や事故は面倒なのです。

幼稚な人間の相手は面倒なのです。

仮に、質問者さん達では無く途轍もなく短気で喧嘩っぱやい人が
それと遭遇した時に、それを行った者は痛い思いをする可能性がある。
逆恨みに、車のタイヤをパンクさせられるかも知れない可能性すらある。

慎重に、気持ちを大らかに対応するのが宜しいですよ。
    • good
    • 1

相手もマナー悪いけどあなた達のマナーも悪いと思います。



相手も同じくらい待ってたんじゃないですか?知り合いの車を駐車する場所を探していたのでしょう。やっと、帰りそうな人を発見し場所を確保し知り合いに連絡した所あなた達が現れ文句を言われたと。

それに駐車場は車で待たなければいけないなんて決まりはありません。
潔く諦めるべきであって、文句を言う必要はありませんでした。
文句を言ってしまったことであなた達も相手と同じ土俵に降りたったのです。

第3者から見るとそう思いました。

参考までに。
    • good
    • 7

うちも田舎ですが 大型ショッピングセンターがあります。



休みの日は あっちもこっちも 駐車待ちの車がハザードつけて待っています。

が、そんな人が立って場所どりするのは初めて聞きました。ビックリです。

多分 私の地域なら大ゲンカ勃発です。
常識ないですよね。

車で待っている方が優先でしょう。そんなの良心の問題です。

その若造は バカなんでしょう。
腹立ちますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

決まりなわけではないですが、危険ですよね。

共感してくださり、ほっとしました。

お礼日時:2013/04/27 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています