【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは!
今日内科健診の結果のお知らせの
手紙をもらい、何事かと思ったら
脊柱の異常に○がついてありました
今まで内科健診なんて引っかかった事
なかったし、不安です。いったい脊柱
の異常って、何の病気なんですか?
前から首にしこりがあるからそれの事なんですか
妹が、いつももらって来てるのは、持病(重度の喘息)
だから分かるですが、自分が引っかかった理由が
分かりません(>_<)その脊柱の異常って死ぬですか
近くに、こども病院があるんですけど、そこに行った方が
いいですか?何の病気か教えて下さい
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

情報が少なすぎて的確な回答はできませんが。



学校の検診程度で指摘できる脊柱の異常としては 脊柱側弯症 ぐらいしか思いつきません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%8A%E6%A4%8E% …

この回答への補足

脊柱の異常に○が付いてる以外は
何も書いてありませんでした
最近姿勢が悪いのでそのせいなのですか

補足日時:2013/04/25 21:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
近くの整形外科受診します

お礼日時:2013/04/27 01:01

脊柱側弯症の疑いで、引っ掛かる事が多いです。




必ず、病院に行って下さい!
子ども病院でも対応できるので、行って下さい。

脊柱側弯症の場合、急速に進行する人は進行するので、早めに行った方がいいです。
死ぬ病気ではないですが、かと言って放置も良くないです。

この回答への補足

みなさんの答えから聞くと
脊柱則弯症って言う病気が
高いですね
1ヶ月前からから首の下の方にしこり
(巨峰位のが2つ)それで
引っかかったのかと思いました!!
いきなりこども病院はさすがに
ヤバいので、近所の整形外科を
受診します
ベストアンサーは最初に答えてくれた方に
します
みなさんありがとうございました(*^_^*)

補足日時:2013/04/27 01:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心しましました
こども病はちょっと早いので
近くの整形外科受診します

お礼日時:2013/04/27 01:00

>その脊柱の異常って死ぬですか



関係ないものもあれば、関係あるものもあります。

脊柱の異常は代表的なものでは脊柱側弯症、骨腫瘍、二分脊椎症、椎体の過不足などが考えられます。内科医は基本的に骨は見れませんので、気になるようであれば整形外科の受診をお勧めします。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
近くの整形外科を受診
します

お礼日時:2013/04/27 01:00

学校の健診なら、問診と背骨をさわった程度ですよね?


それで重大な命にかかわるようなところまでは普通は判断できませんよ。

内科健診で背骨をみる目的は、姿勢がわるかったりして背骨が曲がったりしていないかをみるので、背骨の位置が曲がってるとか、そういうことじゃないですか。
年齢がわかりませんが、行くなら小児科より整形外科のほうがいいですよ。

とりあえず、命にかかわるようなことはないです。
そんな病気が内科健診で一発でわかったとしたら、親御さんに連絡がいくはずです。
念のために整形でみてもらってください、的なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
近くの整形外科受診します

お礼日時:2013/04/27 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!