出産前後の痔にはご注意!

私は胃の調子が悪く、消化器科に行きました。
そのときドグマチールを出してもらいました。

しかしドグマチールは胃の薬だけではなく抗精神薬というのを知りました。
副作用を観れば観るほど怖く、飲むのが怖いということでやめてしまいました。
(他にもデパスを二ヶ月・マイスリーを数日のんでます)

飲んだのは全部で50mgを15粒くらいだと思うのですが
そんな少量でも悪性症候群は出るものでしょうか?
現在手のしびれや震え・倦怠感や全身の脱力感が出ています。

勝手にやめたのは絶対良くないと思うのですが・・・
ドグマチールという薬は今でもそんなに頻繁に出すものなのでしょうか?
ドグマチールは安全だと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

8の続きです。


私が考えるには、少し時間がかかるかもしれませんが、良く話を聞いてくれる病院を探したほうがいいと思います。
ベンゾ系(デパスは厳密には違いますが、同系統の薬です)は、比較的安全な薬ですが、問題点としては、服用していくうちに効き目が弱くなって、どんどん薬の量が増えてしまい、複数の医療機関で処方を受ける人が多くなって、依存症になる人が多いことにあります。
就寝前に0.5mg~1mgの服用量では問題ないはずですが、医師の判断に従ってください。このくらいの量を10年以上、服用している人もいるようです。(良いかどうかは別として)
いわゆる安定剤の依存の問題を国は問題視していて(米国もそうですが)、お薬手帳を半強制的に作らされたり、処方許可量以上が処方された場合、国保(健保)が、支払いを拒否することもあるそうです。
デパス自体は、比較的安全な薬です。なので、色々な診療科で処方されます。ストレス症の胃腸障害にも効果がありますが、胃酸をコントロールする薬が無いなど、処方された薬には疑問があります。
ハルシオンという薬は、以前、犯罪に使われたため、印象はよくないかもしれませんが、超短期型の睡眠導入剤です。入眠困難の症状には良いかと思いますが、デパスも短期型(血中半減期6時間、実際効き目が感じられるのは数時間程度)です。
「たまにデパスを少しでも飲まないと全身の倦怠感のようなものが出て苦しいです。」とのことですが、就寝前だけの服用であれば、日中はデパスの効果は殆どありません。
ベンゾ系は飲みたくないとお話されたからだと思いますが、レキソタン(たぶん2mgだと思いますが)は、デパスと同様に強めの薬ですが、血中半減期は長いです。
いずれにしても、時間はかかるかもしれませんが、良く話を聞いてくれて、ネットでご自身の経歴を公開している先生(クリニックの場合)を探して、納得できるまで説明を受けたほうが良いかと思います。その際、A4サイズで1枚ぐらいで、先生に伝えたい事をまとめて持参したほうが良いでしょう。医師も忙しいので、長文になると読んでくれないこともあります。
お大事にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく返答して頂き、ありがとうございます。
ベンゾ系の真実という感じのブログが多く、その薬の名前が
私が服用していたものと同じようなものが多く、かなり不安になっています。

出来れば漢方などですこしずつ減らしたいのですが
逆に眠れなくなり、「最後に・・・」「ほんの少しだけ・・・」と思い
どんどん飲んでしまっています。

それほど全身の蝕まれる感じが耐えられません
しかしそれは本当に薬の影響なのか、他のことなのかはわからないです。

精神科に予約はしていますが、そこでまた強い薬をもらうんじゃないか
減薬なんて行ったら変な目で見られるんじゃないかと不安です。
今は胃の痛みは殆ど無いのに、他の不調で精神的におかしくなってます。

どうにか先生と話、すこしずつ減らせていけたらいいです。
薬の詳しいご説明ありがとうございました。

もしベンゾ系を抜くには、うまく薬を減らしただ耐えるだけですよね。
それがうまくいくといいです・・・

教えてもらった方法も考えて、これから病院などにいってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/29 13:58

7です。


少々、補足します。
デパスは、内科、整形外科(筋弛緩効果)などでも処方されます。
マイスリーはメンタルクリニック等、心療内科、精神科でしか処方されず、処方量、期間の制限が厳しいお薬です。
デパスと別系統の薬をあえて選択して、処方されているとすれば、その先生のお考えだと思いますが、長期連用(処方)はできません。
ドグマチールは、他の方も言われている通り、デパス、マイスリーを服用しているとのことで、処方されたと思われましたが、胃カメラなどの検査は受けられましたか?問診だけで、処方する第一選択肢では無いと考えます。
ドグマチール50mgを15粒ということは、1日3錠5日間ぐらいでしょうか?そのくらいの量では、まず問題ないですが、個人差がありますので、ご心配でしたら、神経内科の受診をお勧めしました。
市販薬の一部もそうですが、医師の処方する薬は、脳、神経に作用します。そのため、薬の副作用を一番把握しているのは、神経内科の専門医ということになります。神経内科は、規模の大きい病院にしか無いのがネックです。
抗精神薬の強いものでは、断薬後、完全にしびれ等が消えるのに、半年ぐらいかかります。
どのくらいの症状が出ているのか分かりませんので、何とも言えない部分もありますが、まずは、正直に処方した医師に連絡して、指示を仰ぐか、別の病院の内科(消化器科)を受診する(セカンドオピニオン)のがいいと思います。神経内科は敷居が高いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
はじめは胃の調子が悪く、圧迫感があったため消化器科に行きました。
ストレスのせいだと思います。

そこで胃カメラなどをしてびらん性胃炎とわかりました。
その時からデパスを服用しています。

デパスは寝る前に二ヶ月ほど0.5mg-1mgを飲んでいました。
しかし飲み続けてから二ヶ月ほどで体調・・・精神がどんどんおかしくなってしまい
ベンゾ系は怖いとネットで見たので、自分でやめようとして一度やめました。

そして内科で話した所マイスリーをもらいました。(21日分)
ドグマチールももらっています。

ベンゾ系やドグマチールは怖いと知り辞めたいのですが、すでにもう体が
たまにデパスを少しでも飲まないと全身の倦怠感のようなものが出て苦しいです。

先生に薬の副作用が怖いと効いた所
ハルシオン、レキソタン・そしてドグマチールがまた出て来ました。
ハルシオンはもっと強い薬というイメージが前からありましたので
もうここは信じられない病院では・・・と今になって思っています。

いまは情けないことに、寝るときはマイスリーを使っても眠れない時があり、
常に吐き気や頭痛に悩まされています。
また翌日起きても全身が蝕まれているような苦しみが在り、
デパスを0.5mgを半分にわって、さらにわって・・・
意味が無いかもですが、ほんの少量とっています。

こんなことになるのならベンゾ系などは取らずに
ただの胃薬だけにしとけばよかったと後悔しています。
(そのときはストレスがあったから仕方ないのかもですが・・・)

次精神科に行く時に、もっと強いベンゾ系は抗精神薬がだされるんではないかと
今から心配です。

お礼日時:2013/04/28 14:50

国(厚生労働省)からも、研究論文が出ていますが、基本的に「定型抗精神病薬」は、できるだけやめた方がいいと思います。


ドグマチールが効く人から反論があるかと思いますが、精神科医と脳・神経内科医の見解は違います。
元々、ドグマチールは胃薬で承認されて、うつにも効果があることが分かり、安易に処方される傾向があります。
胃薬代わりに処方する医者は、国が出している(助成している)論文も読んでいないだろうし、ご心配でしたら、一度、何人かの神経内科専門医の意見を聞いてみてはいかがでしょうか?
以下、参考に見てみてください。
http://www.pileup.com/cbd/catbbs.php3?msg=254

参考URL:http://www.pileup.com/cbd/catbbs.php3?msg=254
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・
私は内科で出されています。

副作用が怖いといっても、
「食欲が無い時に使うんだからねー、食欲ないんでしょ」
といわれて、また出されました。

安全と言われ一方やめたほうがいいという声も多いのでかなり怖くなっています。
別の病院に行って相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/27 12:43

怖い薬か?



いいえ、怖くありません。
飲み合わせの薬との相性は医師がしっかり考えて処方しているはずなので問題ないかと。

頻繁にだすか?
わりと普通に出される薬だと思います。胃壁の血液の流れをよくして、胃・十二指腸の粘膜の回復を助けるのがメインで、抗うつ剤はおまけみたいなものだと聞いたことがあります。

安全か?
基本薬と言うものは人体には「毒」ですから、厳密に言ったら安全ではない、という事になるかもしれませんが、その効用と副作用を天秤にかけた時にどちらが重いかという「判断」だと思います。たとえば癌患者が抗がん剤を使用して頭髪が抜け落ちたら「安全ではない」と「判断」するかどうかと言うのとさほど変わりは無いように思います。

なんにせよ、処方薬を自己判断で中止するのはお勧めできることではありません。

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答有難う御座います。

ネットで勝手に色々怖い話ばかりを見て被害妄想になっていただけですね・・・

自分の精神状態や肉体のことを考えればドグマチールは
出されて当然だったのかもしれません。

うつ効果もそこまで強いものではなかったのですね・・・
自己判断でやめたとこで逆に症状が強くなったようにも感じ、
やはり自分勝手に飲むのをやめることは良くないと感じました・・・

先生にそのことも話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 18:20

精神科で使う薬はとにかく悪者にする人が多いですが、まあ気持ちが分からなくもありません。

自分はそんな薬を飲むような人間じゃないと思いたいのかもしれませんね。

でも薬にはいろいろな効き目があって、たとえばですけれど、漢方薬なんか、風邪に効く薬が神経質な人の気分を和らげるにも効果があったり、効き目は1つではないのです。

どういう薬か心配だったら、クチコミの前にまず、どういう薬なのかを知るようにしてください。なぜかというと、「基本的にこういう薬です」という情報があって、個人の体質や症状に合う・合わないがあるからです。

いきなり体質に合わなかった人の話を読んでしまったら、「合わなかった話」だけ知ることになり、

・そもそもどういう薬なのか?
・効果が上がるとどういう風に良いのか。

というメリット(ベネフィット)が見えなくなってしまうからです。

薬辞典があります。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329009 …

統合失調症にも効くんですね。知らなかった。
私は抑鬱で一時期飲んだことがありましたよ。でも、統合失調症ではありませんでした。
(そのように、病名=薬ではありません。いろいろな選択があります・・・)

胃・十二指腸潰瘍
うつ病・うつ状態
統合失調症

に効果があるお薬なんですね。

ちなみに、「精神科の薬だから副作用がこんなに書いてある」のでなく、「どんな薬でも副作用はありうる」し、「どんな薬でも副作用が強く出る人と、弱く出る人、出ない人とありうる」ものです。

試しに、「カッコントウ」とかで読んでみたら良いでしょう。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200013 …
しかも葛根湯なんて誰でも彼でも飲むことが多いですが、本当は体質や体力を考えなきゃいけないんです。薬局で買う薬は、同じ名前でも処方薬より成分が薄いと思いますけどね。

飲んでいる薬の副作用かなという症状があったら、主治医か薬剤師にご相談ください。
薬は世の中に一種類ではないので、変更してくれる場合もあります(様子を見てくださいという場合もあります)。

ドグマチールは昔から使われている薬です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
言われたとおり、悪いところばかり見て
そういう薬を平気で出す医者にまで不信感を持ってしまい、
被害妄想状態でした。

実際私はうつ病状態で精神的に参っているので
先生が処方してくれたのだと思います。

紹介してくれた漢方なども試してみたいと思います。
また先生ともまた話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 18:17

1です。


消化器科でドグマチールやデパス、マイスリーが処方されるということは、精神的なものから来る胃炎だと診断されてるんじゃないかな?
でも、その辺りの薬はまだまだ軽い方の薬なので、悪性症候群とかは気にする必要はないかと。副作用が出た時はもっと分かりやすですよ。吐き気とか。
消化器科の先生に何故この系統の薬が処方されるか、聞いてみてはどうでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに精神面からくる胃炎だと思います。
悩み事が多く常に落ち込んでいるので
体調も悪くなったんだと思います。

悪性症候群は考えすぎですね・・・すみません。

そろそろ消化器科より精神科に行くくらいの精神状態かもしれないので
精神科も考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/26 18:15

太りますね・・・

    • good
    • 5
この回答へのお礼

そういう話を多くネットで見ました。
数ヶ月で数十キロ太ったという。

私もたった数回ですが、飲んでから異常に空腹になった気がします。
前は一日殆ど食べなくても、我慢できたのですが
いまはちゃんと食べてもすぐお腹がなり空腹感が出ます。

しかし食欲が無いのに空腹感が出るのでかなり困っています。

お礼日時:2013/04/26 18:13

純粋に胃薬としては、胃潰瘍を改善する効果は他の薬に比べて遥かに弱いですし、副作用(生理不順、乳汁分泌)などがでやすい薬なので、全く飲む意味はありません。



よって、症状が胃が悪いからではなく、うつ的な要因が多いと思うときに処方します。普通のうつ病の薬は2~4週しないと効果がでてきませんが、ドグマチールは早めに効いてきます。ただし、あくまでも本当のうつ病の薬が効くまでの繋ぎとしてなので長期投与は普通はしません。

合わなければ、医師と相談して辞めてもいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索するとそういった副作用で悩んでいる方が結構いるらしく、飲むのが怖くなってしまいました。
副作用のない薬などないとはわかっているのですが・・・

私はすぐ小さなことで悩んでしまい
ノイローゼ気味からくるストレスで胃炎などにもなってしまい
そのせいで先生もドグマチールを出したのかもしれません・・・

しかしその薬の副作用がまた悩みになって
飲むのが怖くなっていたら意味が無いですね・・
先生と相談してみます

ありがとうございました

お礼日時:2013/04/26 18:11

ドグマチールを飲んでいた者です。

私はそういった副作用はなく、よく効いていい薬でした。
ただ、長期の使用でホルモン代謝が狂ってしまい、今は他の薬に変わっています。
15粒…合計ですよね?一気に飲んだわけではないですよね?
それなら悪性副作用の可能性はかなり低いとは思いますが…
とりあえず医師の指導なしで薬をやめるのは危険なので、病院で相談してみるといいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの精神科のブログで抗精神薬は悪性症候群になりやすいみたいなことを書いてあったので
たった数粒でも突然やめたら体に大きな影響があるのかと思い込んでいました。

デパスも二ヶ月ほど飲んでいたのに、それもマイスリーに変えたのをきに突然やめてしまったので
体に来たのかなって・・・
かなり妄想が膨らんでしまっていました。

ちょっと冷静になり静養したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドグマチールに代わるお薬ありませんか?

長年ドグマチールを服用しています。
ドグマチールは他の抗精神病薬にくらべて効き目が強くなくソフトな感じなので長年飲んでいます。
例えばセロクエルやエブリファイは効き目が強すぎてだるさや無気力、嫌悪感などの症状に襲われてしまいます。多分体質的に薬に敏感です。デプロメールなどの抗鬱剤もダメでした。

僕は食欲不振や頭のだるさ、重さが改善するのでドグマチールを愛用しています。でも副作用で
夜興奮してなかなか寝付けなかったり、ホルモンバランスが崩れて性欲減退気味になってしまいます。なので以上に挙げた効き目を保ちつつ副作用のないドグマチールの代わりになるお薬はないでしょうか?

向精神薬のそれぞれのタイプやメカニズムには明るくないのでドグマチールがどんなタイプの薬かよくわかりません。ただなんとなくですがドグマチールのあまり強くない効き目に似ているお薬を探してます(抗精神病薬のカテゴリーが良いかな)。どなたか詳しい方いらしたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>デプロメールなどの抗鬱剤もダメでした

SSRIなら、まだジェイゾロフト、パキシル、サインバルタ(?)
が残っています。

抗精神病薬でも、最近、インヴェガという新薬が発売された
らしいですが、主治医に相談してください。

>多分体質的に薬に敏感です。
それならば、薬は慎重に処方してもらわないと
入院しなければならなくなる場合があります。

ちなみに、ドグマチールは、元々は
向精神薬ではなく、胃潰瘍治療薬だったそうです。

Qドグマチールと言う薬を一日三回毎食後に

飲んでくださいと言われたのですが、
もし朝起きれなく昼間に起きた場合、朝の分はどうしたらいいのでしょうか?
朝起きれる自信がありません。

昼間起きる場合は、14時頃 17時頃  21時頃 この三回に分けて
食べようと思ってるのですが、これで大丈夫でしょうか…

無理して一日三回飲んだ方が良いのでしょうか?
朝起きられない場合は飲まなくても良いのでしょうか?

病院に電話すれば良いと思うでしょうがそれは触れないで、回答してくれれば嬉しいです。

Aベストアンサー

回答#2です。
回答#3様と回答内容が異なっていて混乱してしまわれたようですね。
ごめんなさいね。少々補足します。

ぶっちゃけ(笑)、私の回答も#3様の回答も、どちらも正しいと思います。
状況によると思うんですよ。

質問者様が、何の病気で、どのくらいの量を処方されているのか、
詳細な情報がないので回答に躊躇しますが、
#3様の回答のように、軽い安定剤として処方されているのであれば、
1日2回になっても特に問題は無いと思います。

ただ、医師が、例えば何らかの発作の抑制などを目的としていて、
この量を下回ると発作が起きると考えた下限ギリギリの量を処方して
いたとすれば、その量を下回らないようにきちんと3回飲むことが
大切になってくると思うのですよ。

とりあえずは、出来るだけ3回飲むように頑張ってみましょう。
でも2回しか飲めなかったら、それはしかたがないので、
よしとしましょう。

で、できるだけ朝起きるように頑張ってみましょう。
でも起きられなかったら、それもしかたがないので、
よしとしましょう。

あまり神経質にならず、自分を追い込まずにいてくださいね。

そして、次回の診察の時に、医師に相談できるといいなと思います。
気を楽に、お大事になさいませ。

回答#2です。
回答#3様と回答内容が異なっていて混乱してしまわれたようですね。
ごめんなさいね。少々補足します。

ぶっちゃけ(笑)、私の回答も#3様の回答も、どちらも正しいと思います。
状況によると思うんですよ。

質問者様が、何の病気で、どのくらいの量を処方されているのか、
詳細な情報がないので回答に躊躇しますが、
#3様の回答のように、軽い安定剤として処方されているのであれば、
1日2回になっても特に問題は無いと思います。

ただ、医師が、例えば何らかの発作の抑制などを目的とし...続きを読む

Qドグマチールとメイラックス

彼が初めて心療内科へ行き、ドグマチールとメイラックスを処方されたようです。

朝夜食後に内服するように言われたようですが、これらの薬はどのような病気に処方されるものなのでしょうか?

診断名や詳しいことは聞きづらく、薬の知識もなく分かりません。

また心療内科へ行った理由は明らかなのですが、薬を飲み続けることで治るものなのでしょうか?
それとも、根本的な解決をしない限り、病気と付き合っていくことになるのでしょうか?

精神疾患詳しい方、教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

NO.1さんが大変詳しい回答をなさっているので、補足程度に。
私も、彼氏さんはうつ、不安障害などの
神経症的な症状で悩んでいらっしゃるように思います。
一つ安心していただきたいのは(恐らくですが)
彼氏さんの症状は
誰しも起こりうる症状の可能性が高い、普通の心の働きである
ということです。

あまり知られていないみたいですが、精神病は内因性、心因性の二つに分けることができます。

内因性はまだよく原因がわからないけれど、脳内の神経伝達物質異常により起こる病です。
統合失調症、双極性障害、てんかんがそのうちに入ります。
これらの病気は、特に原因がまだわからないまま、脳内の神経伝達物質のバランスが崩れ
そのために引き起こされるので、薬を飲むことによってバランスを整えることにより
普通の生活を送れるようにする、というのが現在の治療法です。
薬を止めるとバランスが崩れてしまうので
こちらの病気であれば、一生薬と付き合っていく覚悟が必要です。
質問者様が書かれていた、「薬を飲み続けることで治る」というイメージは
どちらかというとこちらに近いと思います。

そして心因性は、(本人はなんとなくしかわからないにしろ)ストレスの原因があって
その為に脳内の神経伝達物質が異常をきたして起こる病です。
うつ病や、パニック障害、摂食障害、強迫神経症など
まだまだありますが、それがこちらに入ります。
これらの病気は、特定の原因があって起こるものなので、薬はストレスによって
一時的に異常をきたしている神経伝達物質のバランスを整えてはくれますが
ある程度回復したところで(始めはやっぱり、休養と薬が必要です)
その原因(それは環境であったり、認知のゆがみだったり、さまざまです)に対し
本人が向かい合い、自分なりの対処の仕方を見つけていくことにより
だんだんと回復していくものであります。
質問者様が書かれていた、「根本的な解決をしない限り」というイメージは
どちらかというとこちらに近いと思います。
ちなみにこちらは精神病とは言わず、本来は神経症に分類されます。(細かくてすみません;;)

トグマチールはうつ病の方が飲んでおられました。
でも自分で飲んだことはないので、特にこうとは言えず…すみません。
またメイラックスは私も飲みました。
医師によると、一瞬の不安を改善する、というよりは、ずっと続く不安を穏やかに抑える
というものなんだそうです。一生涯飲み続けなければいけない薬ではありません。
精神安定剤というと、ちょっとぎょっとしますが、お薬の中ではすごくマイルドなお薬です。^^

今恐らく、彼氏さんはなにか漠然とでも不安を抱えていらっしゃるのではないでしょうか。
心療内科を受診されるくらいですから、それは辛いことなのだと思います。
でもそれを聞きづらいことはよくわかります。
根掘り葉掘り聞かれたら迷惑に思われるのでは…など。
思ってしまう事、解ります。

ですが、薬を飲むところを少なくとも質問者様に見せている以上
そのタイミングで「心配だから、もしよかったら話に乗るよ。誰にも話さないから。」
といって聞いてしまっても、問題は無いように思えます。
(私だったら、本当に隠したければ薬自体隠れて飲みます。)

少なくとも私が心療内科に行ったときは、とても心細かったので
しつこくならない程度に、本人に訊いてみるのがいちばんじゃないかなあと思います。
その時に大切なのが、とにかく聞くこと。
それから、それは辛いね、と受け止めること。
一番初めはいっぱいいっぱいですので、問題解決法などを提示されても
それに沿えないことがあります。あくまで、本人の気持ちを受け止めてあげてください。
難しいことだとは思いますが…。
そうやって吐き出していくうちに、彼氏さんが自分で解決法を見出していくこともあります。

私はちょっと薬マニアな素人苦笑なので、役に立つかはわかりませんが…
彼氏さんの悩みが少しでも改善することを願っています。
そして質問者さまもご自愛ください!
それでは。

こんにちは。

NO.1さんが大変詳しい回答をなさっているので、補足程度に。
私も、彼氏さんはうつ、不安障害などの
神経症的な症状で悩んでいらっしゃるように思います。
一つ安心していただきたいのは(恐らくですが)
彼氏さんの症状は
誰しも起こりうる症状の可能性が高い、普通の心の働きである
ということです。

あまり知られていないみたいですが、精神病は内因性、心因性の二つに分けることができます。

内因性はまだよく原因がわからないけれど、脳内の神経伝達物質異常により起こる病です。
統合失調症、...続きを読む

Qドグマチールに代わるお薬。

ドグマチールに代わるお薬。

コンスタン0,4mg、ドグマチール50mgを、それぞれ朝・昼・夜の食後に服用していました。

体重が急激に増えたためと、調子も良かったので、ドグマチールを医師と相談し、断薬しました。
服用期間は、多分ですが、4~5ヶ月程度だったと思います。

減薬ではなく、ドグマチールのみ完全に断薬しました。

その後、1ヶ月ほど、どんどん調子が悪くなり、自殺を具体的に考えるようになりました。

今日、家族に告白し、おそらくは断薬が原因だろうから、来週の受診日に相談しなさい、
ということになりました。

ドグマチールで、お腹がすぐに減り、食欲が抑えられず、本当に急激に太り、
内科の血液検査で異常はなかったものの、内科では、このままでは数年以内に確実に糖尿になると言われました。
(生活習慣病を専門としている内科です。)

体重が増えただけでなく、生理が止まった(早くも更年期?!)という位、遅れて、
周期が乱れました。

出来れば、ドグマチールではなく、副作用が違う別のお薬に変えたいのですが、
どのようなお薬があるでしょうか?

明日、処方箋薬局で薬剤師さんにも相談してみますが、
ご経験者の方や、お詳しい方、アドバイスいただけましたら、とても助かります。
よろしくお願いいたします。

ドグマチールに代わるお薬。

コンスタン0,4mg、ドグマチール50mgを、それぞれ朝・昼・夜の食後に服用していました。

体重が急激に増えたためと、調子も良かったので、ドグマチールを医師と相談し、断薬しました。
服用期間は、多分ですが、4~5ヶ月程度だったと思います。

減薬ではなく、ドグマチールのみ完全に断薬しました。

その後、1ヶ月ほど、どんどん調子が悪くなり、自殺を具体的に考えるようになりました。

今日、家族に告白し、おそらくは断薬が原因だろうから、来週の受診日に相談しなさい、
と...続きを読む

Aベストアンサー

体重が増えただけでなく、生理が止まった(早くも更年期?!)という位、遅れて、
周期が乱れました。
>>>典型的なドグマチールの副作用ですね。

ドグマチールの代わりのお薬は、種類が多すぎて、答えられないと思います。

Qドグマチールとソラナックスの服用について

現在、心療内科でドグマチールとソラナックスを処方してもらい、
1日3回服用している者です。

僕は薬剤師でもお医者さんでもない、完全な患者さんなのですが、
あまりオススメできないお薬という話を、最近耳にしました。

ちなみに上記の薬は、正式には、

ドグマチールは「スルピリド」、ソラナックスは「アルプラゾラム」

というらしいですね。



さて、本題に入らせていただきます。

単刀直入に言いますと、
「上記2つの薬に依存しているのではないか」という危惧と、
「できれば服用しなくて良い生活にしたい」という願望ですね。


ここからは少々汚い話になりますが、
約3年前、嘔吐から始まり、便秘と下痢を繰り返す病気にかかりました。
同時に嘔気が1日中続き、食事もほとんど摂れない時期が、約1ヶ月ほど続きました。

初めは内科でいろいろと診察・検査をしていたのですが、
なかなか原因が特定できず、薬もいろいろ試したのですが効果が出ません。

内科ではないとすると精神的なほうではないか、ということで精神科・心療内科に。
そこで処方されたのが、ドグマチールとソラナックスです。

家に帰って飲んでみると、1ヶ月も続いた嘔気が嘘のように無くなりました。
(代わりにものすごい眠気が襲いましたが)

便秘や下痢、お腹の不調はここからまだ半年ほど続いたのですが、
精神的に非常に楽になりました。

お腹のほうは、後にIBS(過敏性腸症候群)と診断されます。
そちらは現在は完治している、と認識しております。
(時々胃腸炎を起こすのでまだ不安ではあります)


ドグマチールとソラナックスは、3年間ずっと飲み続けています。
心療内科の先生からは、「本格的なうつ病ではなく、軽いうつ病」と言われました。
(「軽症うつ」というんですかね…)

最近、たまに薬の残量を確認し忘れたり、お盆や年末年始で薬をもらえず、
服用してない期間、というのがあるのですが、(そこは自分の怠慢が生んだものですが…)

嘔気は無いのですが、目眩のようなものが続き、ずっとクラクラする状態です。
上記2つの薬を服用すれば、それは治まるのですが、

ふと疑問に思ったのは、薬を使い始めた当時とは違った症状ではないか、
「何かの病気の症状ではなく、薬に依存しすぎた反動のようなもの?」ではないか、
ということです。
禁煙中のスモーカーみたいな状態・症状、と言ったほうがわかりやすいですかね。

ネットでちょっとだけ調べたのですが、
心療内科ではうつ病患者にドグマチールがよく効くと言われて処方されるが、
実際にうつ病患者は治るに至っていないし、年々増加している
というページを目にしました。

そのページの信憑性はとりあえず置いといて、
果たしてドグマチールやソラナックスは服用を続けていい薬なのか、
また、辞めたほうがいい、辞める場合どうすればいいのか、悩んでいます。

心療内科の先生は薦めてくるのですが、
他の診療科、例えば内科の先生などにも相談したほうがいいのでしょうか?

現在、心療内科でドグマチールとソラナックスを処方してもらい、
1日3回服用している者です。

僕は薬剤師でもお医者さんでもない、完全な患者さんなのですが、
あまりオススメできないお薬という話を、最近耳にしました。

ちなみに上記の薬は、正式には、

ドグマチールは「スルピリド」、ソラナックスは「アルプラゾラム」

というらしいですね。



さて、本題に入らせていただきます。

単刀直入に言いますと、
「上記2つの薬に依存しているのではないか」という危惧と、
「できれば服用しなくて良い生活にし...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

ドグマチール
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329009.html

ソラナックス
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023.html


ドグマチールは「胃腸薬」です。精神系の働きもあるので精神系に
も使われている(精神系としては弱い方)というのが正しいです。


精神系の薬の多くは現在の症状を抑えるだけで、病気の根本を治す
力はないと思います。症状を抑え、環境を改善することで、自然治
癒で病気を治していくという形になっていると思います(環境を改
善出来なければいつまでたっても治らないなんてことが普通にある
と思うのです)。

ドグマチールはあまり聞きませんが、ソラナックスには弱い依存性
があります。普通においては問題ありませんが、医師の診断以上に
薬を飲んだり、定期服薬中に急にやめたりすると反動が出たりしま
す(止める場合は徐々に減らしていく)。

精神系の薬は病気を治すために必須ではないと思います(上に書い
たように環境改善が重要だと思われる)。薬を飲みたくなければ、
医師に薬はやめるよう依頼すればいいでしょう。ただし改善する為
に他の方法を検討するという形になると思いますが(そして薬が一
番手っ取り早いとなっていると思ってみたり)。

おはようございます。

ドグマチール
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329009.html

ソラナックス
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023.html


ドグマチールは「胃腸薬」です。精神系の働きもあるので精神系に
も使われている(精神系としては弱い方)というのが正しいです。


精神系の薬の多くは現在の症状を抑えるだけで、病気の根本を治す
力はないと思います。症状を抑え、環境を改善することで、自然治
癒で病気を治していくという形になっていると思います(環境を改
善出来なけ...続きを読む

Q昨日精神科でドグマチール錠50mgを貰いました

一回一錠一日三回 毎食後
2週間分
を貰いました
副作用とか大丈夫でしょうか?

医者の人は病名を言わなかったのですが
この薬はどういう病気に使われるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。
そんなに心配なさらないでください。
少し抑うつ状態と診られたのでしょうかね?

このお薬は昔からあるお薬です。この量であれば多くないですよ。
他にもたくさん処方されたのでしょうか?
あまり、最初からたくさん薬を処方する先生は良くありません。

もっと強い薬もあります。(メジャートランキライザーなど)
もっとも、ドグマチールも量によってはメジャー扱いされることもありますが・・・
2週間様子みてみてください。
精神疾患は長いスパンでの治療が必要だと思います。
気長に、焦らず、あまり思い込まないようにしてくださいね。

強い薬などは、普通の人が飲めば呂律がまわらなくなったり、眠ってしまったりしますからね。
病状がある人が飲めば、そんなことは起こりませんが。
(だから処方されるんですよね)

大丈夫ですよ。安心してください。
副作用が辛いのであれば、すぐに先生に相談するといいです。
この量なら、そこまで辛い副作用などはないとおもいますが。

Qドグマチール錠50mgの即効性

はじめまして、k-_-n-_-t と申します。
約1週間前に心療内科を受診した所、適応障害と診断されました。
今はドグマチール錠50mgを朝・夕1錠ずつ飲んでいます。
今は落ち着いていますが、これは薬が効いているからと考えていいのでしょうか?
インターネットetcで調べるとドグマチールは服用開始から約2週間で効き始めると書いてある事が多く、実は適応障害ではなく一過性の気のへこみだったのでは・・・と考えてしまいます。
受診した際は自分なりにかなりおちている状態であったとは思うのですが。
薬の効き目には人それぞれ個人差があると思いますが、皆様のご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

ドグマチールは、『胃・十二指腸潰瘍の治療薬』として開発されたお薬です。
(胃の荒れた粘膜を改善するため食欲が湧いてきます)
その後精神薬としても効果があることがわかり、現在も使用されています。
(幻覚・幻聴等の鎮静、躁状態、うつの焦燥感の鎮静、うつ症状の緩和等幅広く処方されています)
ただ他の抗うつ剤と同様に即効性がないため2週間程で効果が現れてきます。
(個人差はあると思います)

適応障害に関しては、お医者さんに確認されることが賢明だと思います。
それが一番の安心となり、今後の不安にもならないと思います。

私は専門家でなく経験者(患者)としての意見ですので、ご参考まで。
貴方の回復振りと質問内容から見ると最初は適応障害と診断されていますが、もしかしたら自然治癒可能な状態だったのではないかと思います。
それは貴方が一過性で気分の凹みだと受け止めれるだけの強さを感じているからだと思います。
ただ注意して欲しいことは、もし心の病気である場合再発する可能性を秘めています。
ですから最後まで自分のためにお医者さんへ確認することを望みます。

<経験から一言>
横綱朝青龍の診断で病名が色々と出されています。
私も色んな病院で診察を受けましたが、横綱朝青龍と同様に色んな病名を言われました。
だから病名を気にせず、症状だけを考えるようになりました。
確かにお医者さんは患者の状態と経験から判断されるので仕方ないことかもしれませんね。

ドグマチールは、『胃・十二指腸潰瘍の治療薬』として開発されたお薬です。
(胃の荒れた粘膜を改善するため食欲が湧いてきます)
その後精神薬としても効果があることがわかり、現在も使用されています。
(幻覚・幻聴等の鎮静、躁状態、うつの焦燥感の鎮静、うつ症状の緩和等幅広く処方されています)
ただ他の抗うつ剤と同様に即効性がないため2週間程で効果が現れてきます。
(個人差はあると思います)

適応障害に関しては、お医者さんに確認されることが賢明だと思います。
それが一番の安心とな...続きを読む

Qドグマチール服用をやめたときの胃痛について

診療内科に通院し、ドグマチールを飲み始めてから一年近く経ちました。そろそろ調子も落ち着いてきたし、昼間の眠気が酷いので服用をやめてみたところ、やめてから2日程度たったところで胃痛に襲われるようになってしまいました(離脱症状というのでしょうか?)。いつというのはなく起きている間はずっと痛いのです。胃痛から来るものかどうか分かりませんが、動悸もして落ち着くことが出来ません。我慢できずにドグマチールを飲んだところまるで頓服薬のようにきいて胃痛が治まりました。体内からドグマチールがなくなると胃痛を起こすようです。このような症状をネットで検索しましたがそのような方はおられませんでした。精神的なものではなく胃のどこかが悪いのでしょうか?普通の内科で診てもらうべきでしょうか。このままでは一生ドグマチールを飲まなければならないのかと不安になります。別の心療内科でドグマチールの代わりとして出してもらった薬ではやはり胃痛が出てしまいます。どなたかお心当たりの方がおられましたらアドバイスをお願いしいます。

Aベストアンサー

私は現在76歳男性ですが、医療事故の原因による腹痛(下腹部の腸癒着)に対して「ドグマチール」のジェネリック品で「ベタマック」を1990年からですから、約22年間服用してます。
勿論、この薬品単独では無く「セニラン」も同時に処方されてます。

ドグマチール以外に何か別の薬品を一緒に調合されてませんでしょうか。
本来、この薬品の効能は「胃・十二指腸の粘膜の血流を増加し、粘膜を修復する」役目がありストレス等による中枢神経の抑制を抑える効能があり、私もこれを止めると胃痛になります。

但し、仰せのとおり副作用で「かなりの眠気」が出ますので車の運転が出来ず、医師と相談の上一日に夜食後だけの服用に止めて、現在はそのパターンに慣れてきてます。

心療内科や精神科に通うのは個人それぞれ異なった理由があるわけですが、医師との相互理解があっての薬品処方ですので、個人判断で薬を止めるのは危険です。

私は22年間服用で、特に内科的なダメージは全く受けておらず心配はしておりません。
出来るだけ薬の服用は無い方が理想ですが、私の経験則からは副作用の出来るだけ少ない薬品は医師と良くご相談されて処方してもらうのは無駄ではないと思います。

お大事に。

私は現在76歳男性ですが、医療事故の原因による腹痛(下腹部の腸癒着)に対して「ドグマチール」のジェネリック品で「ベタマック」を1990年からですから、約22年間服用してます。
勿論、この薬品単独では無く「セニラン」も同時に処方されてます。

ドグマチール以外に何か別の薬品を一緒に調合されてませんでしょうか。
本来、この薬品の効能は「胃・十二指腸の粘膜の血流を増加し、粘膜を修復する」役目がありストレス等による中枢神経の抑制を抑える効能があり、私もこれを止めると胃痛になります。

但し、...続きを読む

Qドグマチールをやめたら・・・

3年前双極性II型と診断されました。それま10年間、鬱病との診断で抗うつ剤を4種類飲んでいました。現在リーマスを服用しながら、抗うつ薬を減らしています。今年1月から2種類になり、調子もほどほどだったので、2週間前、先生の勧めでドグマチールをやめました。すると3日後くらいから意欲や楽しさがだんだん感じれなくなりました。仕事も、午後から休みを取って帰ることも何日かありました。これは薬をやめたせいでしょうか?それとも気分の波がたまたまその辺で鬱に向かう時期だったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
精神科診療所の医事の者です。
質問者様の症状が、ドグマチールの離脱症状か、これまで抑えられていた
うつの症状が断薬によって出てきたか、気分の波なのかは担当医でないと
答えることはできません。
早急に電話で構いませんので担当医に連絡し、どうすればよいかを
お聞きになって下さい。
日常生活(仕事)に差し支えているのですから、早めになさったほうが
いいですね。


ご参考までに、離脱症状のことも書いておきます。

私の勤務先でも、ドグマチールの断薬・減薬がスムーズにいかないケースは
あります。長く服用されていた方に比較的多くみられます。
そう多くはないのですが、どんなに慎重に減薬しても離脱症状が出てしまう
ことはあります。
一般的には食欲不振、吐き気、イライラ感などが多く報告されています。


それから、他の方の回答で少し違っている部分がありますので
書いておきます。

ドグマチールは薬効分類において、消化性潰瘍用剤と精神神経用剤の
2つに属しています。
承認されている効能は以下のとおりです。
(1)胃・十二指腸潰瘍
(2)統合失調症
(3)うつ病・うつ状態

リーマスは抗鬱ではなく、躁病・躁状態治療剤です。
(ある効果を狙って、うつ病・うつ状態の治療に用いることがありますが
保険上は認められていません。)


担当医の的確な判断で投薬の調整がうまくいきますよう、祈っております。
お大事になさって下さい。

こんばんは。
精神科診療所の医事の者です。
質問者様の症状が、ドグマチールの離脱症状か、これまで抑えられていた
うつの症状が断薬によって出てきたか、気分の波なのかは担当医でないと
答えることはできません。
早急に電話で構いませんので担当医に連絡し、どうすればよいかを
お聞きになって下さい。
日常生活(仕事)に差し支えているのですから、早めになさったほうが
いいですね。


ご参考までに、離脱症状のことも書いておきます。

私の勤務先でも、ドグマチールの断薬・減薬がスムーズにいかないケー...続きを読む

Qドグマチールとメイラックスの依存性

先月あたりから彼が心療内科に通いはじめ、ドグマチールとメイラックスを処方されたようです。
二回ほど通院し、薬も朝晩毎日きちんと飲んでいるようです。
おそらくこれからも継続的に通院していくようです。


そこで不安なのが、薬への依存です。
もともと痩せ気味でしたが、二ヶ月程度で5kg近く体重が減っていたのですが、薬を飲みはじめてから、食欲も出てきてずいぶん食べています。薬の作用なのかもしれません。


効果があることはとても良いことなのだと思いますが、ずっと心療内科へ通院し薬を飲み続けていくことにやはり抵抗があります。


この先薬に依存し、さらに薬の種類や量が増えることになったら…


不安で不安でたまりません。


私だけが焦っているのかもしれませんが、彼の将来が見えなくてこわいです。


薬を飲み続けることは、本当に彼の治療になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

「効果があることはとても良いことなのだと思いますが、ずっと心療内科へ通院し薬を飲み続けていくことにやはり抵抗があります」とのことですが、その根拠はなんですか?

ちなみに私は双極性II型でずっと心療内科へ通院し薬を飲み続けています、が寛解状態で3年経っています。飲まなくても済むのかもしれませんが、予防薬だと思って飲んでいます。転ばぬ先の杖です。飲むことによって人格変わるわけじゃないですし。

「この先薬に依存し、さらに薬の種類や量が増えることになったら…」単なる考え過ぎですね。

だいたい「依存」というのはなんでしょう?
高血圧の人が降圧剤を飲み続けて正常な血圧を保つのも降圧剤「依存」ですか?
腎不全の人が一生人工透析を受け続けるのも人工透析「依存」ですか?

彼がどういう診断を受けたのかは知りませんが、おっしゃられている薬を服用することで「平常」になることを薬への「依存」というのですか?

薬を飲み続けて症状がひどくなってさらに薬が増えるというなら、不安だと思いますが、服用をやめてひどくなったら、それは不安というより「無謀」ということだと思います。

予防薬を飲むのは、そんなもんだと思えば気も楽になりますし、あなたが不安に思っていると彼が感じていることに対する不安も払拭できます。

気楽に生きましょう。
気楽に行きましょう。

ご参考まで。

「効果があることはとても良いことなのだと思いますが、ずっと心療内科へ通院し薬を飲み続けていくことにやはり抵抗があります」とのことですが、その根拠はなんですか?

ちなみに私は双極性II型でずっと心療内科へ通院し薬を飲み続けています、が寛解状態で3年経っています。飲まなくても済むのかもしれませんが、予防薬だと思って飲んでいます。転ばぬ先の杖です。飲むことによって人格変わるわけじゃないですし。

「この先薬に依存し、さらに薬の種類や量が増えることになったら…」単なる考え過ぎですね。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング