プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週に面接を控えています。

応募の際に担当の方から「簡単な筆記テストがあるので筆記用具を持ってきてください」と言われました。
会社によって難易度はまちまちだと思いますが、筆記テストとはどんな感じの内容がでるんでしょうか?
数学や国語の問題だと思っておけばいいですか?

ちなみに募集職種は事務とWebデザイナーで、私はWebデザイナーを希望しました。

A 回答 (3件)

Amazon.co.jp: 1週間でマスター! 時事&一般常識の完璧対策 2014年度版 (日経就職シリーズ): 日経HR編集部: 本


http://www.amazon.co.jp/1%E9%80%B1%E9%96%93%E3%8 …
    • good
    • 0

 ご質問の文章からは、何とも、判断しがたいですね。

「難易度」よりも、どんな内容なのかが問題ですよね。(*^_^*)

 「数学や国語の問題だと思っておけばいいですか?」……これらも含めて、中学から、高校初級レベルの全科目に関する問題とも考えられますし、国語力だとか、計算力だとかの、職場で必要な、最低の常識があるのかという内容の可能性もあります。

 「一般常識」ということ、しかも「筆記」というところが少し引っかかります。このような場合、時事問題、例えば、政治、経済、国際関係など、今、話題となっているホットな問題に関して、「単文を書かせる」ということも可能性としてないわけではありません。このような出題は、本人の思考能力を判断する上で大変役に立ちますし、何よりも、本人の思想を理解する上でも役に立ちます。OKWaveにも、この種の質問が良くあります。回答者の思考能力と、思想が良く理解できますよね。

 過去に受験をした知り合いとか、職場に先輩とかはいないのですか?
    • good
    • 0

面接がんばってくださいね!



こういう場合の筆記試験は中学生程度の数学や国語でしょうか。
これらが難なく出来るなら問題はありませんが、少しは予習をしていかれたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!