これ何て呼びますか

現在妊娠後期です。まだ赤ちゃんの性別がわかっていません。
私自身は「そろそろ産着くらい買いたいから性別わかったらいいのにな~」と言う程度で、本気で焦ったり悩んだりは一切していません。そんな事に比べたら、逆子になって帝王切開にならないかとか五体満足な子が産まれるかの方が遥かに気になります。

しかし、義両親はよほど性別が気になるようで後期になっても性別がわからない事にしびれを切らしているようです。
毎回検診に行ったと言えば子供の成長具合や健康など一切聞かず、開口一番に「性別は?」だし、昨日なんて2週間ほど前にサラッと次の検診日を言っただけなのに検診の前日だとちゃんと覚えていたようで、わざわざ「明日は検診だね」と連絡を寄越してきて正直参っています。(普段はそんなに暗記力が良かったり気配りするタイプではありません)
つい主人に「毎回性別を待ちかまえられてそればっかりで嫌になっちゃうな」とぼやいたら、主人は「嫌とか言わないでくれよ」と困り顔をするだけでした。

性別ってそんなに重要なものですかね?
性別なんて気にしたって変えようがないし、なるようにしかならないですよね。少し早くわかったところで、「だから?」って話だと思うのは私だけでしょうか。まして、五体満足で産むことの方がよっぽど大切だと思いますし。
この間も義両親の家に行ったら舅に「この間話した知り合いも産む直前まで性別がわからなかったんだって。だから悩まなくて大丈夫!」とかなりとぼけた励ましをされ「何言ってるの?気にしてんのはアンタ達だけでしょ?勝手に私の悩みだとすり替えないで欲しい」とイライラしてしまいました。

単発だったら「まったく~」と笑って許せてた下らない事ですが、妊娠がわかってから今まで検診で落ち込むことを言われた日も悩んでることがある日も、毎回毎回「そんな事より性別は?」と言う態度を取られてきたストレスや不満が大いに蓄積して笑えない状態になってしまっています。
性別なんかより心配なこと、気にすべき事は山ほどあってそれを話した時には「ふーん、そっか」くらいの対応だったくせに。ただの中小企業のサラリーマン一家で、跡継ぎなんか気にする家系じゃないのに馬鹿みたい。…不満しか思い浮かびません。

このモヤモヤした気持ち、どうすれば良いでしょうか?
このままでは義両親が嫌いになり、普段の付き合いも避けてしまいそうです。

A 回答 (13件中11~13件)

おはようございます。

三児のパパです。

心配性のご両親ですね。質問者さんも妊娠中で、普段では気にしないような小さなことでもイライラするのでしょうね。

検査中にはっきりとおちんちんや割れ目が見え、はっきりと性別がわかった時だけ教え、他は「うまく足で隠して…。次分かれば教えてくれます」等交わせばいいのでは。

ご両親も親心です。購入する服や物があるので、性別はわかりたいのだと思いますよ。

我が家の3人目は生まれるまで性別はわかりませんでした。
検診の度に「どっち?」って聞かれましたが「お行儀がいいみたいで、正座みたいな過ごし方してるわ。恥ずかしがり屋やね」って言っていました。
今回は生まれてから服等を揃えましたが、何とかなるものです。

もし、最後まで隠すなら、先生も巻き込んでおく事をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
16週あたりで一度「男の子だと思う」と言われ、その次には「前回男の子と言われた?女の子に見えると思うけど…」と言われ、その後は角度が悪くて判別不能が続いています。

初めに男の子と自信満々に言い切られたので家族にもそう伝えたら、義両親は「男の子が良かったの。あ、でも、どっちでも嬉しかったよって事にしてね」と主人に言ったそうです。そして、その次にどんでん返しで女の子かも?と言われた時には姑はショックのあまりかしばらく固まっていたようです。
そして、角度が悪くて判別できなかったと伝えるたびに「えー!次はいつ?」と明らかに残念そうな顔をされます。

義両親が2人で気を揉む分には構いませんが、明らかに残念がってる顔をするのでとても不愉快な気持ちになります。元々デリカシーや気配りが細かいタイプではないので私に悟られていないつもりかもしれませんが。
あちらが熱く「どっち?」と気にするほどに、まるで我が子で遊ばれているような嫌な気持ちになってしまいます。

義両親は節度を持って物を与えるより、与えられるだけ与えるのが愛と思っているようなタイプなので、産むまでわからないでいてくれた方がいらない物が増えなくていいかもしれません…(苦笑)

うーん、たぶん親御さんとしては服を買ってあげたり色々したいんじゃないでしょうか

とか、年老いてあまりする事がないのでそういうことに気がいってしまうとかね。

かといって期待の性別じゃなくて「あー」って言われたらブチ切れますよね、その時はブチ切れてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おっしゃる通り、義両親は暇でそんな事しか気にすることや楽しみがないんだと思います。
特に姑はずっと専業主婦で仲の良い友達もおらず、家族がすべてと言う人なので。
暇つぶしに私と子供を使わないでほしいです。(そんなつもりはないのでしょうけど)

万が一女の子だった場合、姑は絶対にガッカリと言う顔をすると思うのでもしそうだったら私はその場に居合わせないようにしたいと思います。そんな顔を見てしまったら、一生抱かせてやりたくないと思ってしまうと思うので。
良い大人なんだから、他人から感情が見て取れるような対応くらいは控えてほしいです。

昔の人の考えが残ってるのでは?

昔は男の子は家を継いでくれる 女の子だとちょっとがっかりという考えでしたから
多分義両親もそうなのでしょう

1回真意を聞いてみては?
なぜそんなに性別が気になるのですか? と
    • 0
この回答へのお礼

性別が気になっている理由は、回答者様が書かれた理由だと思います。2人ともどことなく男尊女卑的な考えをするので。
今の時代、女性でも優秀な人は沢山いるし、男だからって独身でニートにでもなれば跡継ぎなんて言えなくなるのに性別が何なのよ?って感じです。

私はその考えに全く同意できないからこそ腹が立つのかもしれません。