一回も披露したことのない豆知識

水分を飲んで出す。

それがダイエットには必要!とよく耳にしますが、塩分をとりすぎてる人は逆にむくんだりしてだめという風にも聞きます。

私は普段一日コップ一杯分ほどの水しか飲まずに生活しています。(食べ物から摂取するのとは別にです)

もちろんジュース・お茶も飲みません。

でも肩こり、冷え性、低血圧、むくみがひどく、水分を飲むように心がけ始めました。

まだ初めて2日目なのですが水を飲むようになったらすごく顔がパンパン&足がパンパンです。

私は塩分とりすぎな人なのかと思いました。

ですが今まで一日1度しか出なかった尿が5回出たりもしています。

これはこのまま続けるべきなのでしょうか?それとも私は水分を取らない(摂取し無すぎはだめですが・・・)ダイエットの方がよいのでしょうか?

また、私に必要な水分量も教えていただけたら嬉しいです。

女性 17歳
運動はほとんどしない
体重45キロ 身長152
ふくらはぎの太さ左右36センチ
太もも左右50センチ弱
便秘気味(3日に1回)
今まで500mlのペットボトルを飲みきるのに3日はかかってました。

A 回答 (1件)

水分とダイエットは関係ありません。

水分摂取が少ないと尿としての排泄も少なくなるのは当たり前です(そうでなければ干からびてしまう)。

水分摂取が多いと尿の量も増えます。これもまた当たり前です。
むくんだりする場合は、腎臓がうまく機能していないと考えられます。

で、あなたの場合、水分摂取を抑えていたのは体にとって非常によくありません。
腎臓が血液を濾過して老廃物などを排泄しようとするものの、水分がないので排泄できないでいたのですからね。便はカチカチだったのではありませんか?

で、急に水分摂取を増やしたので体の調整機能が一時的に不安定になったのでしょう。徐々に増やすべきでした。
尿の回数としては7回程度がいいでしょう。
くれぐれも水分を抑えてダイエットしようなんて考えないことです。

必要な水分量は欲しいときに欲しいだけ飲みましょう。少なくとも1日1リットル以上は飲んでください。
    • 0