プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家財道具の処分にあたって
どういうところに頼めばいいのか、
相場はどの程度なのか、
全くわかりません。
以前テレビ番組で(それは遺品整理でしたが)みたのは
50万円ぐらいかかっていたように思います。
いろいろ全くわからなくて困っています。
ご経験がある方や、その方面の知識をお持ちの方、
何でもいいので教えていただければ本当に助かります。

※処分品としては、
テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、食器棚、整理棚、チェスト、TVローボード、オーディオボード、婚礼ダンスセット、ダイニングテーブル、照明器具、その他細かいもの。
二人家族が2DKのマンションで生活していた物ほぼ全部といった感じです。

A 回答 (3件)

こちら住まいは大阪ですが、家財道具の処理は通常引っ越しの時に業者に頼めば費用は発生しますが処分してくれます。

引っ越しはせずに処分だけする場合は、引っ越し業者に見積もりを依頼すれば良いと思います。
私は約3年前に今の家に引っ越す時、引っ越し業者に不用品の処分を見積もって貰った事が有ります。
確かに産業廃棄物の場合は処分費が少し高めでしたが、2屯トラック約一台分でも10万は掛かりませんでした。
しかし、処分業者に頼んだところ引っ越し業者の約半分の費用で済みました。
業者に聞くと、リサイクル出来るものはそちらに回すらしいです。

私が頼んだ処分業者は知り合いの紹介でしたが、良い業者ならボッタクリは有りません。
只、見積もりだけはしっかり取っておくのがコツです。
当時の作業員にはチップを弾みましたが。
家財の処分で50万は要らないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

普通の引っ越し業者さんでも家財道具の処分をしてくれるんですね。
10万以下ならなんとかなりそうです。

>しかし、処分業者に頼んだところ引っ越し業者の約半分の費用で済みました。
それぐらいでできたらほんとうに助かります。あまり費用がないので・・・
質問者様は知人様のご紹介だったのですね、それだといっそう安心ですね。

>家財の処分で50万は要らないでしょう
少しほっとしました。

時間もなく、できれば一気に、と思っております。
見積もりはきちんとしようと思います。
いろいろアドバイスいただきありがとうございます。

近くのリサイクル店に見積もりを依頼するのがベストでしょう。

(過去に査定をしていた者です。)
「創庫生活館」などの大手なら、一軒丸ごと出張買取も行ってます。
ただ、大きいタンス、ベッド。 (特にスプリングマットレス・婚礼ダンス)は処分費用(お片づけ料)が発生する場合がありますし、2010年以前の家電品も査定が付かない場合があります。
処分費用は地域によって異なりますが、婚礼ダンスひとさお¥6000程度、整理棚¥3000程度、ブラウン管TVは法定処分費用。
ダイニングテーブルや照明機器、食器棚は、痛みが激しい、デザインが古くないかぎり無料引き取りになる可能性もあります。
生活雑貨は、できる限り元箱を捜して、用意するのをお進めします。 案外雑貨品に細かな査定価格が付くものです。
処分業者はあくまでも処分のみですので、Kg単位での処分費用+人区を算出しますが、リサイクル業者は買取をしてくれます。
ほとんどの場合買取価格より処分料が多くなると思いますが、幾分かの相殺になりますので10万円を超えることは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました。

5年ほど前に経験があります。

ゴミを処理する為には、その市区町村等の許可業者に頼まなくてはなりません。
(ネットや電話帳で業者を見付けても、
 その業者が該当自治体の許可業者でない場合は受けてくれません。)
ですから、まずは役所に電話し担当の課に回してもらい、
ごみ処理業者名を教えてもらいます。
あとは、全ての業者に問い合わせするだけです。

対応は業者によって様々です。
・電話でのみ見積もりしてくれる業者
・直接見て無料見積もりしてくれる業者  等

*安く済ませるには、収集日に出せるゴミは
 出来るだけ出しておく方が良いでしょう。
*リサイクル料が必要な一部の家電は、同様に掛かると思います。

ちなみに、私が言われた料金の相場は「16立方メートル辺り10万円」でした。
(地域によって違いがあるかもしれません。)
    • 0
この回答へのお礼

その家がある市町村の許可業者じゃないとだめなのですね。
知りませんでした。ありがとうございます。
なのでまず役所に連絡したほうがいいのですね。
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。