親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

今働いているバイト先で給料明細がもらえません。
働いているのは大手の書店です。
以前給料明細が欲しいといったところ、年末に源泉徴収票をもらいました。
毎月の給料明細が欲しいのですが、バイト先(店長)に何と言えばいいでしょうか?
あまりバイト先との関係を悪くしたくないので、何と言うか迷っています。
またバイト先は給料明細を渡す法的義務はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

源泉徴収されていたり、社会保険等に入っていて天引きされている場合は、それぞれの関連法に明細発行が義務付けられています。

もちろん、年末の源泉徴収票とは別です。
所得税も、社会保険も、何も引かれていない場合は明細発行義務はありません。なぜか、労基法には毎月の発行義務は無いんだな。(退職時等ならある)
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事給料明細をもらうことが出来ました。

店長に給料明細ください とそのままお伝え下さい。

渡すのを忘れてる可能性もあります。

大手だと、給料の明細書が店舗に届くのが送れたり・・ とかかも。
店長に言っても、頂けなかった場合は、本社に電話して
送ってもらってください。
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事もらえました。