プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アキクサインコのルビノーがほしくてずっと探しており、先日、ルビノーを入荷したとのことでお迎えに行きました。

お迎えしたときはまだ毛のはえそろっていない雛であまりわからなかったのですが、だんだん毛が生えてくるにつれ疑問が…

ルビノーってピンク色がでるんじゃなかった?
お迎えした子はどうみても黄色が9割をしめ、背中にオレンジの斑点。
この子は本当にアキクサインコのルビノーなんでしょうか?調べてもこんな黄色とオレンジのアキクサインコはでてこず不安になってきてます。

似たような色のルビノーをかってるかたいらっしゃいますか?

「この子はアキクサインコ?」の質問画像

A 回答 (2件)

キキョウインコだとおもいますけど。

アキクサインコはノーマル、ローズ、ルビノーと飼ってましたが
この写真とはまったく違いますよ。
キキョウインコは写真でしかみたことありませんけど
nacchi27さんの小鳥さんにそっくりな写真みたことあります。
検索してもでてきましたよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キキョウインコも似たような色ですよね…私も最初キキョウインコを疑いましたが大きさが違うのかなぁと思いましたが…
やはりアキクサインコを飼ってる方からしたらアキクサインコじゃないのは一目瞭然みたいですね(>_<)

結果としてはビセイインコの雛でした…

回答ありがとうございましたo(^-^)o

アキクサインコさんのお迎え、おめでとうございます。

m(_ _)m 収まっているのが ガムテープのロールなのが、お茶目ですね。^ ^ 今回の件では、品種はともかくも、種はアキクサインコのように思うのですが、その点から 既に 疑っておられるのでしょうか?

アキクサインコは飼育経験が無く、必要に迫られて 独学で羽色の遺伝学を齧っただけなので、恐縮ですが、お邪魔致します。m(_ _)m

質問者さまのアキクサさんは、「背中にオレンジの斑点」 の羽毛が 後に伸展してきたら、ピンク色を発色するのではないでしょうか (羽毛の伸展の前後では、色調が変わってみえることもありますよ)? ですので、ピンク色が皆無ということは無いかと思います。下記引用サイトによれば、幼鳥が成鳥になると、羽色が濃くなる という傾向もあるそうです。

ですが、「どうみても黄色が9割をしめ」 から行くと、「ルビノー」 ではなく、「ルチノー」 なのではないか? という疑問も、正直 湧いてきます…。これは、とりあえずは 今後の 「背中にオレンジの斑点」 の質 (色) ・量 (本数) がどうなるかの結果待ち かと。ただ、「ルチノー」 についても、背面のピンク羽根の量の多少に、かなりの個体差があるようですが…。

ちなみに、アキクサさんの両親が明らかで、その羽色が分かれば (羽色の表現型だけでなく、遺伝子型まで分かれば尚良し。そのためには、両親さんの両親 〔アキクサさんの両方の祖父母〕 の羽色の情報も欲しいところですね)、アキクサさんの羽色が 遺伝学から推定できる場合もあります。

現時点では、どのみち確証が持てませんので、「品種はこれです」 という回答はできなくて、申し訳ありません。m(_ _)m 

アキクサインコの品種 (Bird Farm Hina) 
http://outdoor.geocities.jp/sleepywhale/hinsyu.htm 

今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても素早い回答をしていただいたので、ベストアンサーに選びました。

結果としてはこの子はアキクサインコでなくビセイインコの雛でした…

ペットショップとは今後どう対応してくれるか相談していくつもりです。

ありがとうございましたo(^-^)o