電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小売店で商品陳列やレジのパートをしている者です。
仕事で分からないことがあり、上司に教えてもらう前にある程度予習をしておきたいのですが、まずどういう言葉で検索をしたらいいかわからず、途方に暮れています。

学校や病院の職員の方が来店され、お買い物をされることがあります。
はじめの来店時には商品と必要書類を持って帰られ、代金は後日支払われます。(売掛)
私は来店時の必要書類の一連の処理のしかたが分からず困っています。

そこで、書類の名称を教えていただきたいのです。

(学校 病院 経費 予算 売掛 見積書 納品書 請求書 等の言葉で検索を掛けましたが、わかりませんでした。)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

公的資金で物品を購入または入札されたものと契約をする際は、「調達」という言葉を使います。

予算を立てる事を調達予算、それを執行した場合は調達執行などの言葉を使います。

そして決まった店から物を購入し続ける事は「購買」という言葉を使います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました、ご親切にありがとうございます。

公費払いの場合,しばしば見積書・納品書・請求書を「3点セット」と呼びます。

筋からいえば,まず見積書をだし「その価格・納期でいいよ」となったら,品物を納品書・請求書とともにおさめることになります。しかし数万円の品物なら,質問文のようにぜんぶ一括ですませ,「品物と3点セットを持ち去る」ことも多いでしょう。

以上は「買う立場」のはなしです。売るほうでは,品物と引き替えに代金がもらえず,後日に銀行振り込みになりますから,「ツケ」の扱いになるでしょう。それは店ごとにやりかたがあるんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

学校や病院だからといって、特別難しい手続きがあると思い込んでいました。
助かりました。ご親切にありがとうございます。