プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃カメラについてです.
先ほど胃カメラの検査を終えました.目覚めた際、検査するために胃の一部の組織を取ったと言われました.

わたしはそんなに症状が悪くなくて、悪いと言っても吐きけ があるかないかくらいです. この三週間、三度ほど起きた際に胃の痛みはありましたが、今は全くの元気です.まだ若いからそんなに大きな病気じゃないと思うと以前医師に言われました.

今回組織を取ったという事は、疑いがあるからですか?それとも皆さんも毎回組織をとっているのですか?

それは何かポリープか何か実際見つかったから、組織をとったのでしょうか?それとも、胃の壁?か何かから少しとっただけなのでしょうか?すみません…皆さんに聞いても分からないですよね?けど、症状が何もなくても組織をとるのは結構ある事なのですか…?

A 回答 (6件)

胃に腫瘍などが見つかり、染色しても悪性良性の区別がつかない場合は、ほぼ100%に近い割合で細胞診(少量を切除摘出して調べる検査)をします。



質問者様はこれをされたわけです。何らかの腫瘍などがあったという事で、よくある事です。

胃壁は異形成(胃の粘膜の形や色が極端に変わっている場合)以外は、なにも無ければとりません。

腫瘍などがあったものと思いますが、本当によくある事です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございまs。

お礼日時:2013/09/06 13:26

私は、10数ほど前から毎年、胃カメラを受けています。

胃潰瘍であるのと、胃の中にピロリ菌がいるので。
しかし、毎回、胃の中の組織を採っていません。今まで、2回組織を採ったことが有りました。それは、2回とも、胃にポリープが見つかったので、「良性と思うけれど念のために組織を採ります。」と言われました。検査の結果は両方、異常は有りませんでした。勿論、それまで胃が重いとか、痛むとか、何も症状は有りませんでした。1回目、ポリープが見つかって、異常なし。2回目ポリープが見つかるまである程度の期間があいていました。その間、ポリープは消えたのではないかと思います。(1回目と、2回目は別の場所です)そんな事もあるので、あまり心配はいらないと思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうごじます。

お礼日時:2013/09/06 13:26

ほとんどの場合、組織細胞をとります。


胃潰瘍の主因となる、ピロリ菌がいるかいないかを調べるために採取します。
胃カメラを覗けば、胃の状態は目視できますが、
細菌の存在有無まではわかりませんからね。

悪い方向に考えなくても良いと思います。
「胃カメラ=組織細胞採取」
が、お決まりの診察方法です^^
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございまs。

お礼日時:2013/09/06 13:26

私は毎年胃カメラの検査を受けています。


で、その際にポリープが見つかって組織をとられましたよ。
見た目明らかに良性のものでも、何かが見つかった以上は組織をとって検査します。
どうせカメラを入れているんですから、改めて検査するよりついでに採取して検査した方が、患者の負担も減りますしね。


私も、毎年「ポリープ経過観察」のために胃カメラ検査をしていました。
でもそのうち、2年に1回でよくなって、気楽になりましたよ。

あまり心配なさらないようにしてくださいね。
心配事が増えると、胃が悪くなります。
胃ってストレスに弱いですものね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/06 13:25

ドックで胃カメラの場合、


少しでも異常があると、すぐに組織を取ります。

理由は、ドックは定額なので儲からない。
組織取れば、それは治療になるので、
治療費が請求できる。

つまり儲けるために組織を取る。

人間ドックの場合、組織取ると、
5000円程度取られます。
3割負担なので、病院は15000円手にできる。
おいしい商売ですね。

ま、医者も商売だから、
病人がいなくなったら、医者はいらなくなってしまうので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうごじます。

お礼日時:2013/09/06 13:25

ご心配のことと思います。

胃カメラなどの検査で組織の検査をすることはよくあります。見た目に疑わしいものの検査をしますが、全てが悪いものとは限りません。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A