dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このたび学部推薦を使用してある企業から内定をいただきました。しかし、仕事内容が私が志望している内容ではありませんでした。そこで内定の辞退を考えています。過去ログを拝見していると推薦による辞退はできないということは重々承知の上です。

学部推薦を使用した企業の内定を辞退する理由は、企業説明会前に大学側から渡された資料と説明会の内容が異なっていたこと、志望している分野の規模が、資料には大きく載っていたが実際には2割程度だったことです。大学から貰った資料を見たときには興味を持っていましたが、説明会の時には行きたいとは思わなかったので、説明会と面接を受けたときに私が携わりたい分野について思っていたのとは違うということを企業側に伝えました。説明会受ける前には履歴書、卒業見込み・成績証明書、健康診断書、推薦書を提出しています。

先日、大学側に私が志望している仕事に携われる可能性が低いということは伝えました。そこで、辞退を申し出て一度は承諾され、就職担当の方が企業側に辞退の連絡を行おうとしましたが、別の担当の方から辞退はできないという報告を受けました。その担当の方からは、責任をどう取るのか、ということを言われました。責任は、重く感じています。自分勝手な考えということ、動いてくれた担当の方々に迷惑をかけたこと、また、来年度の求人がない可能性もあることは承知しています。

内定を昨日頂いて、今朝企業に再度業務内容について連絡しました。
企業側では、あなたが志望しているものとは違うことも把握している。ギャップを感じてしまっているのは理解できており、不安要素でもありました。あなたが志望しているものに携われるかわかりませんが、可能性としては少し残っています。入社後に辞めるのだけはやめて欲しい。将来をよく考えて決めて欲しい。との報告を受けました。

推薦書は研究室の教授とは無関係のものを使用し(内定を報告した時点で初めて知った)、学部推薦枠は一人しかないが希望したのは私一人だけでした。内定承諾書はまだ提出していません。他に内定は一つもっており、そこでは、志望している職種でもあり、推薦で受けた企業よりも数多くのものに触れることができる利点がありました。


言葉足らずな部分もありますが、
ご回答のほう、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

元人事部長からのアドバイスです。



基本的には、内定が出た後からの辞退はできません。
辞退を強制的にしても、学校側の来年の推薦枠が無くなります。あなたの後輩と就職課の先生が困ることになります。
あなたへの実害はありませんが・・・。

ここで問題なのは、企業選びの問題ではなかったのですか?
企業を優先して選んだんのか? それもと、企業ではなく職務を優先して選んだのか? と、いうことです。
基本的には、企業を第一優先にしているのではないでしょうか。
企業選びが第一優先であれば、実力をつけて、希望を叶えていくのが筋です。

新人から、やりたい仕事に就けることはまずありません。 
つまり、やりたい事と、できる事は完全に違うからです。
新人の面接をしていて、感じるのは、「やりたい仕事」を基軸にしている学生が97%です。
残りの学生は、「させて頂く仕事」を基軸にしています。日本企業では、この3%の学生が就職後に出世しています。

話を戻しましょう。
院卒の研修課程では、通常は、希望を聞いてくれます。 学卒の場合は、条件次第でしょう。
あなたの研修内容が、一般的な分野か、エッジの効いた専門分野かで職務の選択に差がでるといってもいいでしょう。

学校推薦の場合は、特殊な条件で内定を出しているため、承諾は避けれないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

企業より職務を優先して選びました。志望している職務があったのですが、実際に行っている職務は2割にも満たないものでした。やりたい事=できる事ではないことは理解した上で考えています。

お礼日時:2013/05/02 15:17

彼方一人の為にどれだけの方に迷惑がかかるかを、考えることができないのですか!



どれだけの人が自分の思う通りに入社から仕事につけたと思いますか?

彼方は優秀な人なのです、自分の実績はすぐ叶うと思いますので推薦から内定した会社のはいりましょう。この不景気です。後輩が就職できなくなる可能性が大きくなります。「来年は受け入れしません」
また先輩の人は肩身が狭くなります。

どこの部署でも通用する事も大切です。
彼方は断れば信頼がなくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

迷惑がかかることは承知の上です。
面接時の役員の態度が気に食わないということもあり、それがどうしても頭から離れません。考えがまとまっていないという状況でもあります。今後のことをしっかり考えたいと思います

お礼日時:2013/05/01 23:51

よくわからないのですが、


・推薦の辞退はできない
・責任は、重く感じています。
と本当に理解しているのであれば、そこに就職するしかないでしょう。
学校を裏切り、相手の会社を裏切り、先に推薦で入学した先輩や、これから先就職できたであろう後輩もろもろに不義理を働き、裏切ってよその会社に行く人間なんて誰も信用しなくなると思いませんか?

責任を感じているならば、食わず嫌いをせず、せめて本当にやっていけないのか吟味したうえで、あとくされ無く辞めるのが筋でしょう。
自分の望んだ仕事についてみたもののその道を諦める人は沢山居ますし、望んだ仕事ではなかったけど責任もって仕事に励んだ結果仕事に誇りを持つ人は沢山居ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かに、実際どうなるかわかりませんね。
期限は一週間いただいており一週間後に最終決断をしたいと思います。

お礼日時:2013/05/01 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!