プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は通学に原付を利用している者です。

道路を走っているとよくイヤホンを耳に付けながら運転している人を見かけます。
調べてみたところ、それぞれの地方自治体の条例でイヤホンで音楽等を聞くことを違反とするかどうかまちまちだそうです。

私は兵庫県在住なので兵庫県の条例について調べてみたところ
(12) 安全な運転に必要な音声を聞き取ることが不可能又は著しく困難な程度の音量で、音楽等を聴取しないこと。
との記述がありました。

これを見る限りイヤホンに限らず音量が大きすぎたらダメなようです。
ただ、これなら片耳イヤホンで外の音が聞こえるなら大丈夫というニュアンスでしょうか。

私自身はする気はありませんが、少し気になったので質問させていただきました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は「片耳イヤホン可」と解釈しました。

人によって解釈は違うと思います。お巡りさんによっても違うと思います。私はフルフェイスですし、方耳で聞くのは嫌なのでヘルメットの中に耳かけ型のヘッドホンを入れて耳とスピーカーとの間を空けて聞いています。意外と外の音が聞こえますし、既製品で同じような仕組みの物があるのでお巡りさんに注意?されたときに説明できると思ってこの方法をとっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2013/05/09 19:26

ビクスクが大音響で走る姿と比べれば、イヤホンくらい模範ライダーです。


大体、道路で大多数を占める車は何なのと。
モニターに地図を表示し続け、TVやDVDを見続け、大音響で音楽を聴いてラジオで運転に集中出来ない。
やってみれば分かるけど、ライディング中に直接脳に入る音楽は、逆に運転を研ぎ澄まされたものにするよね。
地方ごとの決まりは、知らないですけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2013/05/09 19:31

事故った時に問題になります。



運転者義務違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はしません。

お礼日時:2013/05/09 19:30

個人により解釈の異なる部分ですね。


この「個人により」というところがおまわりさんにもあてはまることが困るところです。

私は、バイク用のインカムを使用していますが、ヘルメット内部にスピーカーを張り付けるタイプです。
外部からの音も聞き取れます。
音楽ではなく、相方との会話ですので「常時音声が聞こえている」という状態でもありませんので危険を感じたことはありません。

個人的な解釈になりますが、外部からの音が聞き取れるようであればOKではないでしょうか。
もし、おまわりさんに止められたときに(話しかけられたときに)「えっ?」と聞き返すようでは「(12) 安全な運転に必要な音声を聞き取ることが・・・」出来ていないと解釈されても仕方がないのではないでしょうか。

通常と変わりないくらいにお巡りさんと会話が出来ていれば、条例にも抵触していないと主張できるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>おまわりさんに止められたときに・・・
確かにそうでね。

お礼日時:2013/05/09 19:30

後席のタンデムライダーと会話するためのオートバイ用のトランシーバーが市販されているくらいですので、片ミミが塞がる程度ならば問題ないかと思われます。



それでも自身の安全のために周囲の音は常に聴こえるようにしておきたいところです。
塞がっている耳の方角から接近してきたクルマの存在に気付かないとかで接触に至れば、ケガして痛いめするのは自分なんですからね。

自己責任のうえで注意して使えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>後席のタンデムライダーと会話するためのオートバイ用のトランシーバーが市販されている
なるほど。
このようなものもあるのですね。

お礼日時:2013/05/09 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!