プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日子供が風邪気味だったので、小児科で検診していただいたのですが
その時に解熱剤を持っているか聞かれたので、
『冷蔵庫で保存していたけど消費期限が半年と書かれていたので、
処分しました。』と伝えたところ
突然怒られてしましました。
その先生曰く、解熱剤は1~2年程使えて、
ドロドロになって形が変わるまで使えて
税金を払って買っている物なので、捨てるのはおかしい
そのせいで医療の税金や保険が今大変なんだと言われてしまいました。
子供の事を思って捨てたのに
納得がいきませんでした。

すみません
愚痴っぽくなってしまいましたが、
解熱剤は冷蔵庫でどの程度保存したらよいのですか?
お願いします。

A 回答 (2件)

薬品名が書かれていませんが恐らくアンヒバでしょうかね?



メーカーによりますと以下のような情報があります。
50mg・・・3年
100mg及び200mg・・・5年

アルピニーは3年、カロナールは5年とあります。


今回ご質問者さんがとった行動は「消費期限の数字が正確だったのか?」ということを置いておけば、なにも間違ったことはなく、むしろそうしなければいけなかったと思います。医師というのはとても変わった人種です。個人的には気分屋が多いという印象です。虫の居所の悪さを患者に押し付けれれては、治るものも治らないでしょう。はっきり言って病院は変えて良いと思います。小児科医なのに子を思う親の気持ちがわからないなんて嘆かわしいですね。


>税金を払って買っている物なので、捨てるのはおかしいそのせいで医療の税金や保険が今大変なんだと言われてしまいました。

整骨院・接骨院の保険不正請求の方がよほど由々しき問題です。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、
回答して頂きありがとうございました。

薬の品名を書かずに申し訳ありません
薬手帳を見直したら回答者様のいうアンヒバでした
処分してしまったので証拠のような物はないのですが、
確かに薬局で処方してもらった薬の袋には、冷蔵庫で半年程度っと記載してあったので
それに従ったのですが、
子供が小さい頃から予防注射など通っていた小児科だっただけに、
とてもショックを受けてしまいました。

新しい病院を探していきたいと思います
丁寧な回答ありがとうございました

お礼日時:2013/05/05 00:17

3日、もしくは治るまで。



人は(お子さんに限らず)成長や病状に従って適切な薬の処方が違います、だから1年前のあなたのお子さんの状態と今の状態が違いますので、それに合わせて薬も変わりますから。

医者が税金の事を言い出すなんてナンセンスです、その税金で食ってるくせに、と。

アホ医者だと、判ったので、次からは避けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

検診してくださった先生は院長さんなのですが、
このような事を言われてしまったので
すごくモヤモヤしてしまいました。

次からは、
違う病院でみて頂こうと思います。

お礼日時:2013/05/03 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!