アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週卒業式で花を先生に贈りたいと思っています。

式は午後からなのですが,袴の着付けなどで早く会場入りしなければならず,最寄の大きな駅などに花屋などはあるものの,会場に行くまでにはお店が開いているような時間では無いので朝受け取って持っていくことが難しいのです。

仮に前日の夜などに受け取って,翌日持っていくとしたら,花がどのくらいもつものなのか分からないのですが詳しい方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
また,その場合,どのようなタイプの花(花束だったり,籠などに入ったアレンジメントだったり,など)がよいのか,水の与え方など一晩どのように対応すれば長持ちしやすいのかなども知りたいと思っています。

卒業式が大学以外の大きな会場となってしまい,郵送ということも色々難しそうだったので・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お花はこの時期だと4日くらいは大丈夫です。

夜はお花が咲ききらないように、ちょっと涼しいところに水を張ったバケツに入れておいたらいいんじゃないかな。

お花を持ち歩くと、人にぶつかったりしてお花が傷みがち。
短いタイプのブーケ状の花束がオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事,大変ありがとうございます。助かりました。
花を贈ったこととかあまりなくて,まったく知識が無かったものですから・・・(^^;;
でも大丈夫そうなので安心しました。傷まないよう,一晩の対策と移動に気をつけようかと思います。ありがとうございました☆

前日の夕方(夜)購入しても花屋さんで売っているほとんどの花は、もちます(長持ちする)

心配であれば、購入した花をバケツにでも入れ水中で先端をカッターナイフなどで「すぱっ」と切り落としてやれば完璧です。
つまり茎から水を吸い上げやすくしてやるわけです。
今年1月5日の「年賀式」に使用するため、昨年12月27日に購入した花束は、同様の方法で充分保ちました。
ましてあなたの場合は、翌日お渡しするわけですから、まず大丈夫かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!
下の方もおっしゃってますが,どうやら花の持ちは大丈夫そうで安心しました。
前日夕方に取りに行き,アドバイスを参考に一晩気をつけようかと思います。また,買うときに花屋さんにも明日持っていくということを伝えてアドバイスでも聞けるようにしようかと。
とにかく安心しました,大変ありがとうございました☆

アドバイスではないかもしれないのですが、贈り物の花束で、ラッピングしてもらうと、切り口って水に浸したペーパーなどで包んで、その上からアルミホイルで包みませんか?そうすると家で水につけておくというのは難しい気がするのですが・・・(^_^; ペーパーの水でどれくらい持つとかは解からないので、その辺りは花屋さんに聞くのが1番かとは思いますが。

私も卒業式に花束を贈った事があるのですが、卒業式の日は、駅から学校に行く通りにある花屋さんは朝早くても(8時くらい)開いてた気がします。田舎だからかな(^_^;?卒業式が大学以外との事なので、そこまでしてくれないかもしれませんが、でも花屋さんも稼ぎ時だと思うし。相談して、朝早くても当日受け取りだけでもして貰えるとありがたいですね。
    • 0

卒業式の会場に配達はしてもらえませんか?

式後に花束を渡すのなら式中(式直後)に受付に届くようにしてもらうというのはどうでしょう?
受付には誰か一人ぐらい待機してるでしょう?
事務室などで卒業式の会場の様子を聞いて、受付に届けてもらっても良いかの確認もできると思うのですが・・。
花屋さんには前払いで会場の場所と電話番号知らせておくのは、もちろんですが・・。
花屋さんも多いのでサービスで配達してくれると思うのですが・・。
    • 0