プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
3人家族(私、旦那、2歳半男の子)での1ヶ月の生活費について質問です。
まずわ詳細を載せます!

家賃\21000
ローン\33000
電気\4500
ガス\9000
水道\6000
食費\40000
雑費\10000
ガソリン\15000
携帯二代\25000
旦那こづかい\30000
保険料\20000
その他\10000
(病院代や外食などの娯楽)
合計 \223500

となります。
月によってははみ出します…。
かかりすぎでしょうか…?
手取りは23万前後なので毎月ギリギリの生活です。ですが決して貧相な生活ではないのでやっぱり削るべき費用を削ったほうがいいのかと思っているのですがなかなかどこから削ればいいか分かりません…。

ただ今切迫早産で入院中で予想外の出費があり貯金が底付きこれからはきちんと節約していかなければならないので…。

皆さまの生活費内訳を教えて頂けたら嬉しいです!(節約している部分も)

A 回答 (6件)

まずは携帯料金ですね。

格安スマホの普及等ここの料金プランはめまぐるしく変化しますので定期的な見直しが必要ですね。
あと、保険料に国民健康保険料が含まれているとのことですが、会社の社会保険加入ではないですか。そうでなければ国民年金保険料はどうされていますか。
    • good
    • 0

携帯が高い。


1台はプリペイド式。

ほとんどの場合スマートフォンは必要ありません。
中古パソコンは1万円位でも十分使えます。

食費も高いです。
    • good
    • 18

(Q)やっぱり削るべき費用を削ったほうがいいのかと思っているのですがなかなかどこから削ればいいか分かりません…


(A)家計診断で、いつも言っているのですが、
年単位にしなければ意味がないです。
光熱費など、月によって違う。
税金などのように年1回という出費もあります。

また、人はその人の価値観でお金を支払います。
骨董品にお金をかける人もいれば、
そんなものは、ガラクタだという人もいます。
なので、家計診断で最も重要なことは、
その人の価値観をしることです。
支出の内訳をしることではないのです。
なので、他人の家計簿の中身は、何の役にも立たない。

つまり、5万円の貯蓄をしたいならば、
5万円を引いて、残りの金額で生活できるようにするのです。
そうすれば、優先順位の高いものからお金を使います。
それが、「価値観」です。
最後に、優先順位が低いものの支出が抑えられます。

また、貯蓄には、目的が必要であり、
その目的の優先順位が高くなければなりません。

今、財布に入っているお金に目的がはっきりしているかどうか、
それが重要なのですよ。
財布の中の1万円に目的がなければ、使ってしまいます。
それが、5年後に絶対必要な1万円ならば、使わずに
貯蓄できます。

つまり、ポイントは3つしかないのです。
まず、
価値観をはっきりさせること。
お金に目的を付けること。
年単位で計算すること。
これで、節約できないならば、
家計を誰か別の人に任せた方が良い。
    • good
    • 34

携帯も高いと感じましたが、保険は車か生命保険でしょうか?


車などは見直しをしないと意外と見落としがちだったりしますし、はみ出す出費があるなら一度見直しをしないといけないかもしれませんね。
食費も、一週間一万円ではなくて、一週間7000円くらいにするとか。それだけで12000円浮きますね。
うちは給料日前は三日間カレーです。
毎日味を変え、トッピングをかえて締めはカレーうどんです。

スーパーも食後に行ってください。
空腹だと必要外の物をかいやすくなります。
お子さんがまだ小さいなら食費も頑張れると思いますよ。
財布にもたくさん入れていかない。
2000円しかないと分かるとすごく選ぶのに慎重になりますよσ(^_^;)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

保険料は国民保険料か車の保険料です。

給料日前のカレー、参考になります★
心配性のためお財布に常にある程度の金額を入れて買い物などをしていたのでこれからは金額を決め手あまり持ち歩かないようにしてみます!!
確かに食後に行った方が良さそうですね…。

かなり参考になります★

お礼日時:2013/05/05 17:46

私の家計と比較しても、携帯代のみ突出して高く、それ以外は問題ないように思います。



スマホでも1台8000円あれば足りると思いますが、そんなに通話やアプリ購入をするのでしょうか?おそらく1万円の節約はできるように思います。

あと、ガソリン代15000円というのも少々高めですが、通勤などで必要なのでしょうか。私の場合、近くは歩いてもしくは自転車で行くことにして、以前に比べ、最近では月2000円程度は節約できました。

あとは、今後の課題としては、ローンを組まないようにするのが大事かと思います。家賃が安くて、良かったですね。

この回答への補足

すみませんローンについてのお返事を忘れていました!

ローンは車のローンです。
今後もし組むとしたら住宅ローンくらいですね…
10年は後になると思いますが…

補足日時:2013/05/05 16:42
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

携帯代の見直しですね…。
やってみます!

ガソリン代はどうにもならなそうです…。
通勤には必須です…。
買い物もとても2歳の子供をつれて歩いて行ける距離にありませんし自転車は妊婦なので乗れないので…。
旦那がいる時に車で…となります…

家賃は、県営団地の申込みをし見事当選したので格安です★

お礼日時:2013/05/05 16:34

 


携帯二台\25000
高すぎる
通話、ネットなら2台で1万円前後です。
ゲームのし過ぎではない?

あとは妥当な金額ですね
  
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★

携帯二代の中には昔の携帯電話の端末代金も入っています…。それをぬくと\20000ですね…。
どう頑張っても二代で一万前後にはならなそうです…。パソコンがないのでネット当はすべて携帯で見ています…。ゲームはしてないです…。


それでも通話、ネット代込みで一万前後に出来る方もいるとのことを頭に叩きこんでおきます!

お礼日時:2013/05/05 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!