プロが教えるわが家の防犯対策術!

足首にくじいてしまったのが原因と思われる痛みがあるので、GW後半前に接骨院で一回ケアをして貰いました。
痛みは押して痛むのが主症状で、疲労しない限り歩行等には問題は殆ど無いのですが、この一回のケアとその後のセルフケア(温めたりマッサージしたり)で痛みはひきませんでした。
そのため、GWあけまで症状が変わらないようなら、骨の異常の可能性も考えて念のため整形外科でレントゲンをとる等検査をして頂きたいと思っています。

この場合、検査の結果、骨に異常がないただのねん挫だと判った時、
また接骨院の治療に戻る事は出来ますか?
一番近い整形外科が、急性期を過ぎたねん挫は温熱と湿布程度の処置で、一向に痛みがひかない経験をした事があるので、ねん挫ならば出来れば接骨院で処置して頂きたいのです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。

A 回答 (2件)

制度的なお話ですよね?

正規の話をすればちょっと難しいです。

アウトロー的な話でしたら全然可能です。方法は・・・このような公の場では書けませんので直々に接骨院にお尋ねください。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
アウトロー的な方法というのは、接骨院の不正とやらの一環でしょうか。
病院から病院だと詮索されないのに、接骨院から接骨院の転院も色々面倒ですし、
十把一絡げで不正ありきで言われてしまうのは何とも腑に落ちません。
病院も余計な診療で患者に余計な負担を強いているいる所も沢山あるのに…
接骨院をより楽に利用するためにも、不正が出来ないよう、
制度がちゃんとすると良いのですが。

ともあれ、出来る限り制度に合わない方法をとらないで済むようしたいと思います。
安心してケアまでお任せ出来る整形外科に出会えると良いのですが。
それが一番の問題なんですよね…

日本の今の医療体制は病院を頂点としたピラミッドですが、接骨院は底辺に位置します。

ですから医療ではなく、代替医療とか医療補間と言い方をし、診断も治療もできません(施術と言います)。同じ病名で保険の請求をされればそれは病院が優先されますが、それは病院が悪いわけではなく、制度が悪いのです。もし疑義があればそれは病院ではなく行政の問題です。

>アウトロー的な方法というのは、接骨院の不正とやらの一環でしょうか。

正規の方法が一つだけありました。病院の受診に保険を使わないで、10割負担で受診すればとりあえず正規の方法でバッティングを回避できます。

お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

引き続きどうもありがとうございます。
接骨院のしているという「不正」も、使う人のモラルが関わる所は問題外ですが(水増し請求とか)その他は制度の問題が大きいですね。
原因を科学的に調べたり、投薬や手術は病院でしか出来ませんが、
患者が一番求めている、そこまで重症ではない場合でも辛い
痛みのケアは経験的に接骨院の方が手厚いです。

病院がそこもしっかりカバー出来ていれば、
保険利用に難癖をつけられやすい接骨院を使う意義も減って来ます。
不正を問題視するなら、整形外科の質をそういう方向に上げる方も
論議されれば良いのにと思います。

もしくは、助産院のように接骨院も病院と提携を結ぶようにして、
病院の定期的な診断を義務にするとかにして、治るまで時間がかかる症状も、
心置きなく保険を使って接骨院を使えるようになるとか。
そんな風に協力して出来れば一番な筈ですが、そうはならないのが残念ですね。

今日も(別件で)施術して頂き、病院の利用について相談しましたが、
病院から戻っても保険利用出来るような、アウトローな方法は言及されませんでした。
よく考えて、転院を検討しようと思います。