プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の事について相談です。

友人が働いてた店の社長(50代男性・既婚)ですが
店の経営も友人に任せっぱなしで、自分は自宅でドラッグやら浮気やらやりたい放題。
それを嬉々として従業員に語るらしいです
住居はどうやら都内の公団住宅を家賃滞納しながら転々として居るようです。
その社長が友人から店の維持費として借金をしていたのです
友人との付き合いもそれなりに長かったらしく、信用して貸した様ですが
借用書を書いて欲しいと頼んだ所「今日は時間が無いから」とか色々言い訳をして書かず
今年になっても一向に返ってくる気配も無く、4月に入り突然メールも電話も無視され
彼女が独り切り盛りしていた店も潰されてしまい
彼女は職と貯蓄を失い身動きが取れない状態になってしまいました。

それで仕方なく友人が返済を求めに自宅を訪ねた所
コンクリートの階段から突き落とされた挙句、殴る蹴るの暴行を受け
顔面と全身に全治3週間の怪我を負わされました。
入院とCTを勧められたそうですが彼女はお金が掛かるから、と言って拒んだそうです(彼女のお母さんから聞きました)
しかし、護身用に持っていた刃物で反撃してしまった為(日頃から追い詰められると身の危険を感じる様な言動のある人だったからと友人は言っていました)
お互いに被害届は出さないと言う事でその日は終わりました。

彼女の話しによると、生活保護の為に偽装離婚をし自分の財産は全て嫁の名義に変更するという
悪質なロクデナシぶりで、嫁名義にしてある銀色のバンのベンツに乗って遊び歩いて居るようです
友人は未払いの給与含め約400万(離れているお子さんの為に貯めて居たお金だそうです)を貸していたそうで、事前に弁護士にも相談した様ですが、裁判して無一文の相手に返済請求しても無駄みたい。。。とガッカリした様子でした。
しかし諦めきれず話だけでもと自宅に行き、話す間も無くいきなり暴力を奮われたそうで
警察沙汰にまでなって恥ずかしい、行かなければ良かったと言っていました。
取り敢えず心配だったので翌日の午前中に電話をした所
「顔が治ったら仕事探す、お金はまた頑張って貯める」と案外元気だったので安心していたのですが
午後に電話があり、オーナーから「お前が生きてても誰も幸せにならないから死ね!」
と言われたと、殆ど聞き取れないくらいの声で泣きながら話していました。
嫌な予感がしたので仕事終わりに早目に向かったのですが予感的中と言いますか。。。
クローゼットの取っ手で首を吊っている彼女を発見しました。
床が汚れるのを気にしたのか、大きなビニール袋を何枚も重ねた物に入って。。。
すぐに外して救急車を呼び、無事未遂に終わりましたが
彼女を発見した時にお子さんと一緒に撮った写真と一緒に
「みんなめいわくかけてごめんね」と書いた遺書があったのが未だに脳裏に焼き付いて離れません

今は自宅(事情があって一人暮らしをしています)に戻って居ますが
社長が怖いから、と言ってインターホンも足音を立てない様にカメラの確認をしに行き
電気も消してカーテンも閉めきったままで居ると言っていました。
元々、不眠症で薬を飲んで居たのですが、先日泊まりに行った時異常な量を飲んで居たので
「そんなに飲んで大丈夫なの?」と聞いた所「社長が夢に出て来て早く死ね!って怒鳴る」とか
「社長が部屋に入って来て殺される夢を見た」とかで大量に飲んで夢を見ない様にしてるとの事でした。

彼女は何も悪い事はしていませんし、休みもなく働かされて居ました。それなのにこの仕打。。。
どうにかしてその男に制裁を加えたいのですが、どなたか良い知恵を拝借出来ないでしょうか?
大親友がこんな事になって悔しくて悔しくてたまりません。どうか宜しくお願いします。

長文・乱文にて申し訳ありません

A 回答 (3件)

邪推ですが、その彼女と社長は男女の関係だったのでは?

それでなきゃ、借用書もなしに大事なお金を貸すなんて、とても信じられないです。
痴話喧嘩は犬も食わないといって、何もすることできないのが現状ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座居ます。

実は私も腑に落ちない(社長が部屋の鍵を返してくれない等)点がありましたので
友人に確認しました所、仕事に就いて直ぐに社長に誘われ
職を失いたくない為に男女の関係になり、後は言いなりの状態だった様です。
トラブルになると不眠症を理由にキチガイ呼ばわりされたり、時折暴力も受けていた様です
借用書についても催促をしたらしいのですがその度に暴言を吐かれ逃げられていたと言う事です

いろいろと突っ込み所が多いので、整理しましょう。

>>彼女が独り切り盛りしていた店も潰されてしまい

実質経営者は友人ですよね?

>>護身用に持っていた刃物で反撃

日本では所持だけでも犯罪です。

>>偽装離婚をし自分の財産は全て嫁の名義に変更

知ってて、なぜ役所の保護課へ通報しないんでしょうか?

>>大量に飲んで

入院が必要な状態です。良い訳ありません。

上にも書きましたが、直ちに役所へ通報してください。
ほどなく生活保護が不正受給で打ち切られます。
保護費も返還請求されることでしょう。

しかしながら、法的には離婚は成立していると思うので、貸した金は戻ってきません。
今更相手が書くとも思えません。

訴える方法としては詐欺罪が考えられますが、裁判所の判断になります。
それなりの実力ある弁護士を雇わなくてはいけないでしょう。

この回答への補足

実質経営者は友人ですよね?>>経営者と言っても、お金を貸して店の権利を半分貰っただけの様です。大元の経営者はその男になります。

日本では所持だけでも犯罪です>>警察でも言われた様ですが、小さなカッターだった事と背中に馬乗りになられて髪を引き千切られる程の暴行を受けた為に小さなキズを負わせた程度なので、正当防衛と言う事でお咎めはありませんでした。ただ、「刃物を奪われて逆に刺される事もある」と注意を受けた様です。

知ってて、なぜ役所の保護課へ通報しないんでしょうか?>>彼女しか知り得ない事ですので、通報などしたら仕返しが怖いと言っていました。

入院が必要な状態です。良い訳ありません。>>給与が未払いだった為、生命保険が失効してしまったらしく、お金が掛かるから入院は出来ないの一点張りです。

• 0
この回答へのお礼

お礼をつけるのを忘れてましたスミマセン(汗)
回答有難うございました。

警察と役所への通報を勧めましたが、補足にも書きました通り彼女しか知り得ない情報なので
仕返しが怖くてとても行けないと言っています。
一緒に行こうと行ったのですが、彼女の実家に押し掛けると脅しの電話があったそうで、お子さんに被害が及ぶのをとても怖がっています。直ぐに警察に通報したそうですが、警察が相手に注意の電話をすると
「そんな事は言って居ない、アレはキチガイだから精神科に入れた方がいい」と警察にまで嘘をついたそうです。
それと、偽装離婚をしていましたが多分事件後直ぐに戸籍を戻して居るはずです。
「嫁が不倫で訴える」との電話もあったそうですが、彼女自身に財産が有る筈もなく(男が全財産持って行ってますから)支払い能力が無いんだから訴えられても大丈夫だよと言って安心させました。
因みに未だに内容証明的なモノも弁護士からの通達も来ていません。
大体、立場を利用して無理やり関係を結んだ挙句に自殺未遂まで追い込んで「不倫」だなんてよく言えたものだと思います。

警察に行ってください。

ただし、門前払いされると思いますので、担当官の部署名、名前を控えてください。

そしてその個人名を持って地域の議員、警察署長、市長、町長、マスコミなどに通報し、警察を動かしてください。

とにかく警察を動かさないことには始まりません。

尼崎の大量殺人事件でも、何十回も警察に言っても誰も取り合ってくれず放置されて大変なことになりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
事件を起こした時に警察に行き、事情を説明したそうですが
「此処は刑事課だから何もしてあげられない」と言われたそうです。
「じゃあ、何課に行けばいいんですか?」と訪ねた所、「警察じゃなく、法テラスとか弁護士に相談してみたらどうか」との返事で「あんなんじゃ警察は意味が無い」と言っていました。

質問ですが、担当官の名前を持って警察署長や議員やマスコミに通報するのでしょうか?
それとも相手の男でしょうか?区は違いますが議員に知り合いがおりますので相談してみようと思います