dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

駐車場で、何も考えず、バックしてしまいました。そうしたら後ろに並んでいた車にぶつかってしまいました。夕方7時30分のことで薄暗くなってきていて、はっきりは分かりませんでしたが、手でバンパーを触ってみましたがへこんではいなかったようです。擦り傷はあると思います。でも強面の45才ぐらいの体格のよいおじさんがすごい勢いで怒ってきて、言われるままに免許証の交換と、電話番号を教え、「今日はもう暗いからまた後日連絡する」ということになりました。でも、バンパーのへこみもないようだったのに、ボンネットを上げて「エンジンがだめになってしまったかもしれない」とかすごいパフォーマンスでした。そのときは怖くてその場を立ち去りたい気持ちで一杯だったのですが、あとで考えると悪い人かもしれないと不安になってきました。今からでも警察に連絡すべきですよね?あと、悪い人だったらどうしたらよいのでしょうか?何でも教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

もう皆さんが適切なアドバイスをしてくれたので

悪い人について一言;
相手の目的は怖く、思わせることです
 怖くなって相手のいいなりになりになる
 これが悪い構図です
逆に怖くても平然と装うこと

あとは;
1.警察に連絡、答えは一つとかぎりませんから
 数箇所に相談するくらいに
2.当時の状況を思い出すこと
 図に描いて、自分の車のここと、相手のあそく
 にぶつかった、速度は・・

相手と交渉になったら;
テキパキと理論的に答える
その点は私ではわかんないので、専門家に相談する
警察の人はこう言っていた、とか、ネットワークが
きちんとできていることを印象ずける

• 0
この回答へのお礼

なるほど、とても参考になりました。いつどんな電話がかかってくるかびくびくしっぱなしです。でも3日たっても連絡ありません。あの口調で許してもらえるわけないのですが・・・。これを機会にいろいろ勉強させてもらいます。

ひき殺してしまったわけではないので、とりあえずはブッ損事故という方向ですね?

※後日乗車していた相手がクビが痛いとかいいだしたら、
とりあえずは相手の体を気遣い医者に診断してもらいましょう!!
※行く暇がない?ということいわれたら、行かなくても我慢ができることと心の中で思ってください。(つまりたいしたことない、嘘八百)

今後事故が発生した時は免許証をお互い確認する前に警察に連絡しましょう。
その場で示談の時意外は免許証は見せないほうがいいです。(暗黙了解)

人間対人間です。
おぎゃーと生まれて、老人になりそして死ぬ、、、、
平等です。
ハッタリなんて必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いいただきありがとうございます。そうですね。あまりびくびくするのは良くないですね。もう事故ってしまっているので皆さんのお力を借りてよい方向に解決するしかないですね。でも、あ~、免許証も携帯も実家の住所まで教えてしまいました・・・。

駐車場での事故、とありますがスーパーなどの駐車場でしょうか?

そうであれば通常の事故と同様に考えていいのですが、月極駐車場やマンション、団地などの敷地内の駐車場であれば道路交通法の公道にあたらないので警察は事故として取り扱ってくれません。

スーパーなどの駐車場であれば皆さんがおっしゃるように警察と保険会社に、そうでなければ保険会社に連絡してください。保険の内容にもよりますが今後の交渉は保険会社にまかせたほうがいいでしょう。保険を使う、使わない、はすぐに決めなければいけないわけではないので相手との話の内容や修理の金額が出てからどうするか考えればいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スーパーの駐車場です。保険会社にも連絡してそれから考えてよろしいのですね。安心しました。

警察に言わないと最悪保険がおりません。

あなたが何百万も払うことになるかもしれませんよ。

遅すぎますが、今すぐ、届けを出してください。
    • 0
この回答へのお礼

明日がんばっていくことにします。ありがとうございました。あと、後日、届を出すということは事故直後よりもどんな点で不利でしょうか?明日、警察に行くとなるといろいろ考えてしまって・・・。小心者です。申し訳ありません。

今すぐ警察に言うべきでは???

あとあと・・・痛い痛い・・・痛いぃ
ってなりそうな気もします。

すぐに保険会社へ連絡してください。

その場で示談する場合
もう良いですよ♪
もしくは修理代金をディーラーに払ってくださいで終わります。

もし痛い痛いって言ってきたら。。。
人身事故覚悟で警察行きましょう!
と強気で言わないと駄目ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねえ。あいにくその男の人の横には若い女の人が乗っていたんです(降りてきませんでした)。人身事故となると点数とか引かれるんですか?相手が請求してきた金額次第で保険会社に連絡するというのは変ですか?

警察へは、直ちに連絡した方が良いですよ。

私も接触事故を起こしてしまい、示談にしたことはあります。相手がちゃんとした方だったのでよかったですが、警察へはちゃんと届けるべきだったかと反省しています。

相手が悪そうだったと思うなら、なおさら届けをきちんと出すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日、警察に行ってきます。相手が悪そうなので、日がたつにつれて悪知恵が働いてきたら・・・と考えてびくびくしています。

経験者です。

任意保険に入られていらっしゃいますでしょうか?
入っていることを前提にお話しますと。

とにかく保険会社に連絡!

してみてください。
一般的な保険会社でしたら適切にアドバイスしてくれると思います。

そのときに動揺してしまうのは仕方のない事だと思います。
とにかく相手は状況的に勝っていると強く迫ってきて悪くないことにも悪くされがちです。
保険会社に状況をすべてお話し、仲介をお願いするのが最善策かと思います。

万が一にも保険会社に入っていなければ。。。ちょっと難しいですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

保険を使わない場合も、保険会社に相談してよいのでしょうか?警察には絶対届けないといけませんね。明日、がんばっていってきます!!でも3日たった今現在、電話がありません・・・。