電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。
先週の日曜日に自転車と接触事故を起こしてしまいました。相手の方は高校生で接触後、私は病院へ行こうと何度も言ったのですが、相手の方が大丈夫ですと言うばかりなので、とりあえずこちらの連絡先を教えて何かあったらすぐに連絡をするように伝え別れました。その日の夜に先方の母親から電話があり、数箇所の打撲はあるけど本人が大丈夫と言っているので多分心配ないと思うが、自転車の補償はして欲しいと言われ、もちろん全額補償するつもりです。けれど事故は後々になって面倒なことになると聞いていますし、事故後に警察も呼んでいないのでこれからどう相手に対応していけばいいのか悩んでいます。2~3日後に様子を見てまた連絡をもらうことになっています。自転車だけの補償ではお詫びの気持ちも伝わらないと思うのでお見舞いとしていくら位出すのが適当なのでしょうか?初めてのことなのですごく動揺しています。どなたか教えてください!

A 回答 (3件)

こんばんは、以前に拙宅の家内も自転車と接触したことがありました。

相手の方に大した怪我もなく、自転車だけが壊れました。相手の方は「身体は動くからさ。自転車だけは弁償して~」と言われ、家内はそのまま帰ってきてしまったのですが、私は即(事故後5時間は経過していましたが)警察に連絡するよう家内に厳命しました。その日のうちに家内は相手の方共々現場検証に呼び出され「いくら相手が大丈夫って言っても、ちゃんと連絡しなくちゃダメだよ~」と結構警察の方に怒られたそうですが、それだけでしたよ。
まず、警察に届けておかないと事故証明出ません。従って、後で相手の方が「身体の具合悪い」と言い出し多時はもちろん、その他の場合でも任意保険は一切使えません。交渉も半分裏事情の引け目を負いながら全部自分でやることになりますよ。後で警察に届けて面倒なことになるといっても、せいぜい我が家の家内の様に、多少怒られる程度でしょう。その程度で済むのですから届けた方がいいですよ。ただ、届けた時に業務上過失傷害が適用された様な気もしますが、いずれにしても家内は拘留もされずちゃんと生活していますので大丈夫ですよ。
悪いことは言いません、今から届けた方がいいですよ。気分的にスッキリしますし、後々のことは(たとえ面倒なことになろうとも)全部保険屋さんに任せることが出来ます。楽ですよ(^^。

ちなみにNo.1の方のご回答にある「示談書」は警察無届けで作成したところで、もしものときに法的効力は全くないと思いますよ。裁判になった場合には、無届け出る方が問題になると思います。
    • 0

相手に後遺症が出たら如何しますか?保険会社に対応相談する事お薦めします。

• 0

自転車の賠償と菓子折り持っていくぐらいでいいと思いますよ。

誠意は金額ではないですよ。
あと、事後の心配がおありでしたら示談書を作成して今回の事故は示談になったという証拠を残せばいいと思いますよ。
示談書の書き方はYAHOO等で検索すればすぐに出てきますよ。
    • 0