プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半月ほど前から風邪を引いて咳と痰がでます。

痰が絡むときに咳が激しく出るのですが、気管支にこの痰がこびりついて、なかなかとれません。

そこで自ら激しく咳き込んで、痰をはきとるのですが、それでも取れないことも多く、昨日はひどい咳き込みで、ほとんど失神しました。ふっとして、どすんと廊下にすわってしまいました。

ここ最近は激しく咳き込むと、常に意識を失うくらいにめまいというか、記憶が薄れるというか、このまま死なないかの不安すらおこります。
そして、痰が詰まるので呼吸は苦しいです。

これは風邪などの病気ではなく、何か頭に病気(例えばてんかんとか、自律神経失調とか)をかかえているのでしょうか?
今まで、咳き込んで一瞬、意識が朦朧となる、あるいは意識が遠のくというようなことはありませんでした。

同じような経験をされた、あるいは良くご存知の方がおられましたら、ぜひ、教えてください。

A 回答 (3件)

失神しますよ。



私も30過ぎてから喘息を発症し、
激しく咳きこんだ際に、洗面所か台所へ駆け込もうと思って立ち上がった際、
咳き込みながら歩こうとしたら失神して倒れたことがあります。

他にも、激しく咳き込んだ際に食べた物を嘔吐してしまったりなどもあるので、
それらが重なったりすると死ぬことも十分考えられます。

てんかんや自律神経などの病気よりは、
気管支の炎症などの疑いの方が高いのではないかと思われますが、
まずは、呼吸器科の病院へ行ってちゃんと診察してもらい、
痰を和らげる薬や、気管支の炎症を和らげる薬、または気管支を広げる吸入薬などの薬によって
状況を改善する様にするのが先決だと思います。

素人があーだこーだと言い合ってもしょうがないので、
慢性化する前に早めに医者に診てもらいましょう。

まずはそれからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深夜のご回答、ありがとうございます。

いや、私だけかと思っていたら、皆様の中にもそういう経験をされたことがあるのですね。

丁度、あさって水曜日は病院の「呼吸器科」に予約を取ってありますので、そのときに詳しく尋ねようと思います。

しかし、今日は所用で出ようと思っていましたが、少しためらいます。
まあ、今のところ呼吸は苦しくないので、無理をしないでおこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/06 07:38

気道の異物などを吐き出すときは気道が収縮して咳が出ます。

当然ですが激しい咳ほど気道の収縮も激しくなります。そうすると息を吐くだけで吸い込むことがむできず酸欠状態になってもおかしくはありません。喘息発作などで苦しいときに気管支の収縮を押さえたり気管支を拡張する薬を使うのはそのためです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
 
酸欠が原因ですか。
それも考えられますね。

ありがとうございました。

補足日時:2013/05/06 19:22
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼に、書くのを間違えて、補足に書き入れてしまいました。
失礼しました。

お礼日時:2013/05/06 19:26

こんばんは



咳失神、慢性気管支炎などがではないでしょうか?
激しい咳によって血液の流れが阻害されるとなるようです。

内科、呼吸器内科などで診てもらった方がいいと思います。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

http://sekitann.com/shoujou_sekishisshin.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深夜にご回答いただき、ありがとうございました。

これは私だけかと思っていましたら、ご紹介いただいたような、URLもあるのですね。
また、「脳梗塞の疑い」と書いてありましたので、びっくりです。
後でゆっくり読ませてもらいます。

とりあえずご回答をお礼申し上げます。

お礼日時:2013/05/06 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!