アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築20年のマンションの壁紙を張替えます。
リフォーム業者さんから「サンゲツ リザーブ1000」というカタログをお借りしています。

「フィルム汚れ防止」や「スーパー耐久性」という中から選ぶべきか、普通のものを選ぶべきかで迷っています。

機能が付いたクロスにしたほうが手入れが楽そうで魅力を感じるのですが、「施工上の注意」という欄に書いてある、「エアーや水分が抜けにくい」「接着剤は6~7割希釈の濃い目を使用」「施工難度がやや高い」という注意点に不安を感じます。

心配のひとつ目は、濃い目の接着剤が抜けにくい、というのはシックハウスの原因等にならないのか?という点です。

二つ目は、施工難度が高いクロスはきれいな仕上がりが期待しにくいのか?という点です。

化学物質のアレルギーではありませんが、食品や薬剤等のアレルギー体質です(クロスとは無関係かもしれませんが)。

個性的な壁紙を希望しているわけではなく、平凡な白系の物が希望です。清掃性や耐久性を考慮して機能性壁紙をえらぶべきか、普通のものでも大差なく使えるのかが判断できません。
リフォーム会社の方に質問しましたが、「機能にはあまり期待しすぎず、色柄等の好みで」といわれ具体的なアドバイスはもらえませんでした。

どのような選び方をすればよいか教えてください。

A 回答 (2件)

壁紙を貼り替える際のポイントですが。

。。
一つは、出来るだけ生地が厚いもの。
または、凹凸が大きいもの。
その理由は既存の壁紙を剥がすと裏紙が残り、それが僅かでも凹凸となり、仕上がった後にその凹凸が表面に現れます。
それをいくらかでも軽減するために上記を選択します。
表面が平滑な種類を選ぶと、その凸凹が必ず見えてしまうので、リフォームには適しません。
また、「汚れ防止」の製品は表面に加工が施されていて生地自体も強いので、今回のような場合はお勧めできるものです。

ご心配の点。
1.>濃い目の接着剤が抜けにくい、というのはシックハウスの原因等にならないのか?という点です。
2.>施工難度が高いクロスはきれいな仕上がりが期待しにくいのか?という点です。
現在の糊はホルマリンゼロの製品なので、シックハウスはご心配要らないと思います。
もし不安でしたら、工事の際に持ち込まれる製品を確かめるのと併せて、事前に確認されるのが宜しいと思います。
2.については、作業者が見習いじゃない限り、通常は不具合なく貼れるハズです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいて感謝します。

凹凸の少ない厚めの物ですね。そのようなクロスから選ぼうと思います。

>現在の糊はホルマリンゼロの製品なので、シックハウスはご心配要らないと思います。
安心しました。勉強不足で全然知りませんでした。

ありがとうございました。 

追加回答で恐縮です。

>凹凸の少ない厚めの物ですね。そのようなクロスから選ぼうと思います。

お選びいただくのは模様の凸凹が大きいか厚めの生地ですので、お間違いないように。
理由は下地の凹凸がわかり難くするためです。
    • 0
この回答へのお礼

凹凸が多い、と書くつもりで、何故か間違えてしまいました。

何度もお手数をおかけしてしまい申し訳ありません。
ありがとうございます。