はちみつを砂糖の代わりに料理に使ってみたいと思ってます。
どのくらいの量で使えばいいのでしょうか?

たとえば、砂糖を100グラム使用するレシピのときは○○グラムとか
砂糖を大さじ1のときはどのくらいとか・・・

具体的な目安を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

梅シロップを作るとき、蜂蜜にするなら、氷砂糖の1.5倍と言われました。


でも、これは好き好きかな?

恐らく使う料理、よって、差があるような気がするので、煮物などなら味を見ながら決めてはいかがですか?焼き菓子はふくらみに影響が出ると思うので余りお勧めしませんが...。

すみません。具体的な目安は不明ですが、参考URLはお料理に砂糖の変わりに蜂蜜を使うレシピ集です。(肉じゃがとか)参考になるといいのですが...。

ところで、砂糖と蜂蜜は同じ甘味料ですが、成分やカロリーがまったく違うそうです。覗いてみてください。
http://www.3838.ne.jp/3838/04/02/honans.asp

参考URL:http://www-ku.magma.ne.jp/~marusu/sub1/oisii.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jj3deさん、orieさん、大変参考になりました。
ありがとうございます。
ケーキとかを作る時は気をつけますね。

お礼日時:2001/06/01 01:06

以前雑誌で読んだだけではっきりしないのですが確か大雑把にいうと蜂蜜の方の甘さは砂糖の倍なんだそうです。

料理に使う場合はミネラル等が入っているので砂糖よりこげやすく照りが出やすいです。
あとケーキ等の焼き菓子に使うと固く仕上がります。ケーキはたまごと砂糖でケーキを膨らませているので科学的に全く違う蜂蜜を単純に砂糖の二分の一の量で代用すると失敗します。下の方がおっしゃるようにレシピとしてあらかじめ蜂蜜をいれて作るように考えてある物以外は代用しない方が無難です。
新しいレシピを作ろうと失敗覚悟なら別ですが・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーを1日5杯飲むのは意思薄弱?

1日コーヒーを1日三食の他に夕方と他1回くらいの合計5杯飲む習慣がついてしまいました。

これでは身体に悪いし砂糖の過剰摂取になるし
常識的な2杯程度に減らしたいのですが
意思薄弱な人へのアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は Caffeine 中毒者(汗)… ついでに Nicotine 中毒者でもある(滝汗)…ですので、珈琲紅茶の類を日に 1 Litter 前後 (冬は 0.5 LItter ぐらいですが、夏は 2 Litter 近くになります) 飲みますが、珈琲は珈琲豆から淹れて砂糖も Milk も加えない Black 党ですので、珈琲からは砂糖を摂取していません。

砂糖の摂取量が気になるのであれば

http://www.sugarstacks.com/

を御覧ください。

英語の Page ですが、写真で示される飲食物に含まれる砂糖の量を角砂糖で示していますので、英語を読まなくても判る筈です。

珈琲に角砂糖 2 個を入れて飲む人が日に 5 杯の珈琲を飲むことに対して「砂糖の取り過ぎ」を心配なさるのであれば「清涼飲料水や Icecream などの甘くて冷たい飲食物は控える」と誓うだけで毎日 10 杯は珈琲を飲めますよ(笑)。

砂糖に限らず、米などの炭水化物 (澱粉類) は最終的に糖分となって吸収されるものですので、白砂糖だけを気にしていても意味がありません。

酒も煙草も砂糖も茶も摂り過ぎれば自然に身体が反応して気分が悪くなったりするものですので (特に体調を崩している時は摂り過ぎの量が急激に減りますので直ぐに判る筈です) 摂り過ぎて気分を悪くするようなことにでもならない限りは何も心配する必要はありません。・・・安全な食事であろうと食べ過ぎれば気分が悪くなるでしょう(笑)?

気持よく摂取している間は無害なものですので、肉体的に無害であるうちから精神的に気に病んでしては、それが元で病弱になるものです。・・・病は気から来ますので(^_^;)・・・。

「1 日に珈琲は 2 杯に決めている」などと言う人は「意志強固な人」などではなく「他の飲食物から摂取している糖分の量など考えたこともない・・・と言うよりも『考える能力がない』ような『単に他の物に気が回らない単細胞』な人」としか思えません。

勿論「そんな事に気を病む必要はないよ」と言い切る私が「ずぼらな性格」であることは否めないのですが、「他の飲食物から摂取している糖分の量」を考えれば『珈琲等に加える砂糖の量を気にする』なんて馬鹿々々しくなります(笑)。

ちなみに私は Xylitol Allergy です(汗)・・・無糖 Candy や無糖 Gum を 100 円分も食べていないのにもかかわらず、数時間後にはお腹がゴロゴロ言い出します・・・犬みたいな腸なのでしょうかね(滝汗)。・・・チクロ (Sodium Cyclohexylsulfamate) や Saccharin は平気なんですけれどね(笑)。

更に Plain Yoghourt は 1 Litter 飲んでも (食べても) 平気なのに Milk は Low Fat Milk を 200cc 飲んだだけでもお腹が緩みますし、English Clam Chowder も 1 杯でお腹が緩んでしまいます。

Milk は食品 (飲料) として危険視するものではない筈ですが、私は自分の身体の反応を信じて疑いませんので、大好きな English Clam Choeder は休日を控えた晩にしか口にしないように気を付けています(^_^;)。

私は Caffeine 中毒者(汗)… ついでに Nicotine 中毒者でもある(滝汗)…ですので、珈琲紅茶の類を日に 1 Litter 前後 (冬は 0.5 LItter ぐらいですが、夏は 2 Litter 近くになります) 飲みますが、珈琲は珈琲豆から淹れて砂糖も Milk も加えない Black 党ですので、珈琲からは砂糖を摂取していません。

砂糖の摂取量が気になるのであれば

http://www.sugarstacks.com/

を御覧ください。

英語の Page ですが、写真で示される飲食物に含まれる砂糖の量を角砂糖で示していますので、英語を読まなくても判る筈です。...続きを読む

Qレモンのはちみつ漬けと砂糖漬け

レモンが余っていたので、綺麗に洗って、スライスし、
はちみつ漬けと砂糖漬けを作りました。
これってどのぐらい持ちますか?

Aベストアンサー

砂糖濃度は50%を超えていますか?

レモン100g+砂糖110g(はかりの誤差を考えて)で.大体50%超えますが.これ以下ですと.超えません。(はちみつ中の砂糖濃度は食品成分表を見てください)。
50%を超えているのであれば.腐りません。偏食するまでの数ヶ月間は平気です。しかし.50%以下では.2-3日で腐ります。

Qヨーグルトの1日で食べて良い量

お世話になっております。私はヨーグルトが好きで明治ブルガリアヨーグルトや森永ビヒダスヨーグルト、あるいは日によっては無脂肪・低脂肪ヨーグルトを夕食後500g全部食べてしまいます。
母親はそれを見ながら、食べ過ぎと注意します。
果たしてヨーグルトの1日で食べて良い量とはどのくらいなのでしょうか?あまり食べ過ぎは行けないのでしょうか?確かに砂糖が入っているので、たまに砂糖を入れないで食べたりはしております。

Aベストアンサー

貴方が同様な体格の方か判りませんので・・ヨーグルトの素は牛乳です。(ちなみに私は、毎日作ってます!)どんなに飲んでも問題無いでしょ!!同じです!!但しカロリーはありますよ!!その上に、砂糖、蜂蜜、ジャムを入れて夕食後に沢山食べればカロリーオーバーは必死です!!朝、沢山食べた方が理にかなうと思います!整腸作用もありますからね。
私は、自分で作った好気性ヨーグルト(空気が無いと生きていけない菌です!普通のヨーグルトは密閉してあるでしょ!)を朝起きて直ぐ、チャーチ(ヨーグルト、岩塩、ウコン、水を入れシェイク)にして飲んでいます。
昼間は、ジャムをいれおやつに、夜は、マヨネーズと野菜をいれサラダに!!これで、1リットル!!牛乳1本分です!!

食べすぎではなく・・・食べる時間、食べ方の問題だと思いますが・・・如何でしょうか?

Q酒、味醂、酒足す砂糖、味醂足す砂糖、酒足す味醂足す砂糖、これって厳密に使い方の基礎の理論があるのでし

酒、味醂、酒足す砂糖、味醂足す砂糖、酒足す味醂足す砂糖、これって厳密に使い方の基礎の理論があるのでしょうか?
いつも適当です。酒は柔らかくする、味醂は固くする、とか?それは肉や魚、野菜
全て?順番は?プロはそれぞれ論理的に使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

酒と味醂には旨み成分の有機酸が含まれています
出汁との相性がよく 旨みを倍増してくれます
砂糖は単純に甘いだけです
甘み成分の少ないお酒は 味を変えずに旨みのアップに
味醂は甘みを付けて旨みのアップ(照りも付ける)
味醂は煮込みに使うと素材が固くなるので注意 たこの柔らか煮では厳禁です
以外とよく使われる隠し味 蜂蜜です

日本料理では 酒はだし汁 味醂はまろやかにする隠し味です
スッキリした味は酒と砂糖
複雑な味は味醂で旨みと香り+砂糖(酒も使う)
酒は料理酒は使いません 合成酒で塩分も含まれてます
清酒のパック酒で大量に使いましょう。
京料理の場合出汁の味で勝負的に言われます 繊細な味なのでバランスに気を遣ってます ご飯の友にはならない味です
地方料理は 味が濃い その分出汁の味も強いわけです 砂糖や味醂を多様しても味は崩れません
家庭料理もご飯の友です 強めに使いバランスだけで気を付けるだけ十分です。

Q炭水化物の1日の摂取量

炭水化物は成人の場合1日90g必要だとこのサイトで知りました。
けれど私は90g以上とってしまっています。
ついパンやカップ麺を食べてしまいます・・・計算したところ今日は夕食でも炭水化物メニューが多かったので160gも摂取したことになります。
どれぐらいからが摂取しすぎになるのでしょうか?
それと、炭水化物は体内で糖にかわるということは、食べ過ぎるとニキビの原因(甘いものや砂糖を取りすぎたらできやすいので)にもなるのでしょうか?

Aベストアンサー

90gってのはたぶん、最低限の話だね。

3大栄養素って言うのを聞いた事があると思います。
炭水化物:タンパク質:脂質。
これらの摂取比率は6:2:2程度が理想と言われております。
炭水化物は6割と、非常に重要な栄養素となっております。

例えば、2000kcal/日の栄養所要量なら、1200kcalは炭水化物で採る必要があるのです。
1200kcal分の炭水化物はご飯であれば、800g程度になります(実際には他の食べ物にも炭水化物が含まれますので、もっと少ない数字になります)

食品交換表などを買ってきて、勉強される事をお勧めします。

Qそーめんに砂糖つけて食べるレシピ

東北の方ではそーめんに砂糖をつけて食べるという話を聞いたことがあります。トマトに砂糖つけて食べるというのは友達から聞いていて、それもカルチャーショックだったんですが、そーめんにまで砂糖をつけて食べるというのはさらにカルチャーショックでした。そこで何とかそーめんに砂糖つけて食べたいと思うようになったんですが、レシピがわかりません。ネットで自分なりに探しましたが見つかりませんでした。そーめんと砂糖の組み合わせのレシピ知っている方がおりましたらご教授ください。それと・・・試したことある方にお伺いしたいのですが、美味しいのでしょうか?ちなみにトマトに砂糖つけて食べましたがこれは美味でした。

Aベストアンサー

市販の麺つゆにはかなり砂糖が入っていますから驚くほどのことはないのかもしれませんが、イリコだしと醤油だけで砂糖を全く使わないつゆで育った者としては、あまり食欲がわきません。

地域不詳
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129104787
「そうめんに砂糖をかけて」
「砂糖醤油で」

秋田地方
http://www.geocities.jp/necomiraido/usaghi/mensu.html
「冷やしたそうめんに 梅干しと砂糖をかけて」
「しいたけ、かつお節の出汁に 梅漬けの汁と砂糖を入れて味を整え、冷やしそうめんにかけて」
「梅酢、梅漬けの真っ赤な液を適当に水で薄め、砂糖で味を整えた甘酸っぱいタレで」

地域不詳
http://blog.c-mam.co.jp/convini/2007/02/post_75.html
「熱湯をかけて柔らかくした素麺を油で揚げて、熱いうちに砂糖をかけて」

福岡に「鶏卵素麺」という甘い菓子があります。これは素麺とは別物。
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/food/kanmi/20060105gr08.htm

味噌汁に素麺は、ふつうに食べていました。茹でずにそのまま入れて煮る。素麺にかなり塩が効いているので、味噌は控えめに。
澄し汁に茹でた素麺を入れる「にゅうめん」は、冬の素麺の普通の食べ方です。

市販の麺つゆにはかなり砂糖が入っていますから驚くほどのことはないのかもしれませんが、イリコだしと醤油だけで砂糖を全く使わないつゆで育った者としては、あまり食欲がわきません。

地域不詳
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129104787
「そうめんに砂糖をかけて」
「砂糖醤油で」

秋田地方
http://www.geocities.jp/necomiraido/usaghi/mensu.html
「冷やしたそうめんに 梅干しと砂糖をかけて」
「しいたけ、かつお節の出汁に 梅漬けの汁と砂糖を入れて味を整え、冷や...続きを読む

Q1日30品目の数え方(ソースや調味料や飲み物は?)

よろしくお願いします。

食事の仕方で、1日に30品目以上食べると良いと言われていますよね。
1日30品目なら、1食に10品目だと思って、食事をする時に、何となく、何品目を食べているか、数えてしまいます。それで10品目に足りない時には何かを食べ足したりも・・

そこで、品目を数える時にいつも思うのですが・・
品目を数えるときに、どのようなものを数えていますか?

(1)醤油、みりん、砂糖、塩、ケチャップ、マヨネーズなどの調味料やソースは品目の数に入れていますか?

(2)レトルトの、調味料~例えば、(豆腐を入れるだけでできる)麻婆豆腐の素や、炊き込みご飯の素や、チャーハンの素などは、数に入れていますか?もし、炊き込みご飯の素に、人参とグリンピースが入っていたら、それで2品目に数えられるのでしょうか?

(3)お茶やコーヒーやジュースなどの飲み物も品目に数えられるのでしょうか?

(4)食後にサプリメントを飲む場合は、それも1品目に数えられるのでしょうか?

あまり厳密に考えなくてもいいとは思うのですが、1人暮らしで自分の栄養バランスが気になり、それでも、1食で10品目以上食べていると思うと、なんとなく安心できる気がするので・・(^^ゞ

皆さんはどうやって数えておられますか?

よろしくお願いします。

食事の仕方で、1日に30品目以上食べると良いと言われていますよね。
1日30品目なら、1食に10品目だと思って、食事をする時に、何となく、何品目を食べているか、数えてしまいます。それで10品目に足りない時には何かを食べ足したりも・・

そこで、品目を数える時にいつも思うのですが・・
品目を数えるときに、どのようなものを数えていますか?

(1)醤油、みりん、砂糖、塩、ケチャップ、マヨネーズなどの調味料やソースは品目の数に入れていますか?

(2)レトルトの、調味料...続きを読む

Aベストアンサー

(1) 入れないですね
(2) 数えられるものになるでしょう。
  ただ数グラムの微量であれば普通数えません。
(3) 考え方によっては数を数えます。
  オレンジなら1種類だけど、それを絞ってジュースにするなら0種類になるのではおかしいですね。
  そういう考え方になりますので、数えることもできます。
(4) 数えないです。

さて30食品神話ですね。
「色々食べましょう」という目標が「30食品くらい食べましょう」という流れになりました。

しかしこれは・・・正しくないと言われるようになりました。

例えば、豚肉・牛肉・鶏肉・羊肉・馬肉・熊肉・ウサギ肉・いのしし・・・というように
肉類に偏ったとしても数えることができるし
ご飯・麺類・パン類・イモ類・・・と炭水化物系が重複してもいいわけですから
「30食品だからどうした?」という考え方が定まってきていますね。

最近では「FIVE A Day」というスローガンが生まれましたよ。
5種類の野菜(果物)を一日に取ろうという考えですね。(1種類=トマトやオレンジ一個位)

日本食事に説明するなら
「一日に副菜(野菜・こんにゃく・海草・きのこ)を
5品は食べよう。」

「朝は少なめでもいいけれど、毎食 2品くらいの副菜があるといいですよ」と
言い換えることができます。

目標30食品を掲げるのであれば、
最低でも義務教育で習う家庭科程度は完璧に知っていないと
余計にバランスを乱してしまう恐れがあります。

(1) 入れないですね
(2) 数えられるものになるでしょう。
  ただ数グラムの微量であれば普通数えません。
(3) 考え方によっては数を数えます。
  オレンジなら1種類だけど、それを絞ってジュースにするなら0種類になるのではおかしいですね。
  そういう考え方になりますので、数えることもできます。
(4) 数えないです。

さて30食品神話ですね。
「色々食べましょう」という目標が「30食品くらい食べましょう」という流れになりました。

しかしこれは・・・正しくないと言われるよ...続きを読む

Q砂糖を不使用で泡立てた卵白と砂糖を使用し泡立てた卵白の違いについて

卵白に砂糖を入れないであわ立てると場合と入れた場合の違いについて教えてください。特に入れなかった場合どうなるかが知りたいです。ご存知の方どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
No.1のかたがおっしゃるように、砂糖不使用ですと泡が立つに従いキメが荒くなって、しばらく放置すると水分が出てしまいには分離してしまいます。砂糖を使用しても長時間放置すると結果は同じ状態になりますが、砂糖不使用の方がだんぜん分離するのがはやいです。お砂糖は卵白の水分をがっちり包み込んで水分が外にでて分離するのを防ぐ役割をします。ということは砂糖がメレンゲを強くする役割なのです。ですので、卵白に対して砂糖の量が多い程分離する時間がおそくなり、より強いメレンゲになるわけです。

砂糖不使用でお塩をひとつまみ入れて泡立てると比較的腰の強いきめの細かい泡が立つようです。でも、すぐに使わないとしぼみます。これは砂糖使用でも同じですね。
塩味のスフレなんかは混ぜたらすぐに焼いていますね。

お役に立つかどうかわかりませんが、どうぞ(笑)

Q固定資産税按分の4月1日起算日の意味がわからない

固定資産税の起算日ですが関西は役所の年度に合わせて4月1日にすることが多いようですが
ここで疑問です。
固定資産税は1月1日現在の所有者が1年分納付しているわけですよね。
なのになぜ起算日4月1日で按分が成り立つのでしょうか?

例えば固定資産税が計算しやすく36万5千円として
起算日が1月1日で10月1日が決済引き渡しだとすると
そのまま
売主は1月1日から9月30日までの273/365分で27万3千円
買主は10月1日から12月31日までの92/365分で9万2千円となるわけですよね?
これが起算日4月1日だとその年に払った1月1日から3月31日までの90日分がカウントされなくなり
1年365日で按分できなくなってしまうのではないですか?
それとも起算日4月1日と言うのは次年の3月31日までの1年を365日としてカウントするのでしょうか?
しかしその場合はまだ払っていない来年の固定資産税を含めてカウントすると言うことになってしまいます。
売主さんが既に払い済みの固定資産税を日割り清算すると言う意味からそれではおかしくないのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産業者です。
これが以前から業界でも度々取り上げられている問題でして・・・・・
略年方式(1月1日起算)と年度方式(4月1日起算)が地方の慣習により採用されているのが現状ですね。
当方の営業地域は略年方式で、1棟のビルを年度方式の地方の清算内容で売買したときには(売主だったので)百万単位で固定資産税の精算額が思惑より多かったので、喜んだ経験があります。

これは、税法などの介入が無く、不動産売買の慣習として行われていることなので、一向に改善しないのでしょうね。
例えば、当方売主でこの固定資産税の清算を受けますよね?税の清算なのに、課税売り上げとして処理されます。固定資産税の中に消費税も内税として課税されるのです。これもおかしいですよね?

しかし、これはその方式を採用している以上、それを延々と続けていれば、何時も負担は公平という事にもなるんですよね。途中で切り替えれば、その時に「過分に清算した者」が出てきてしまいますから。

おそらく延々とこの問題は解決しないと思います。

Q片栗粉を摂り過ぎるとどうなりますか? また片栗粉は大さじ何杯くらいから摂り過ぎになりますか? ふと

片栗粉を摂り過ぎるとどうなりますか?
また片栗粉は大さじ何杯くらいから摂り過ぎになりますか?

ふと疑問に思ったので…(笑)

Aベストアンサー

片栗粉を食べ過ぎになるほど摂取するのは至難の業だと思いますが、
ジャガイモを食べ過ぎた時と余り差がないかと思います。

片栗粉は、でんぷん用のジャガイモから作ります。自然素材由来なんです。
ちなみにでんぷんイモの味は、薄いと言うか…かなりいまいち。
(でんぷん用ですから味は二の次)
でも、花は白くてすごくカワイイ。
http://www.sarabetsu.jp/cms/index.php?ID=190

蛇足ですが、ジャガイモの花、品種によって色が違います。
メークインは、濃い紫色の花でとても綺麗。
男爵イモも紫だけど薄紫で上品な感じ
ジャガイモの花ってめちゃくちゃキレイですよ(^^)

北海道には、ジャガモチと言う料理があり
(茹でてつぶしたジャガイモに片栗粉を混ぜて練る)
そのジャガモチ用がメインだと思うのですが
普通に5kgとか10kg単位の片栗粉がスーパーで売っています。
特売品にもなります。

普通に料理に使う程度では、取り過ぎになる程とるのは無理ですから
遠慮なく、使いたいだけ使っちゃって下さい(^^)


人気Q&Aランキング