はちみつを砂糖の代わりに料理に使ってみたいと思ってます。
どのくらいの量で使えばいいのでしょうか?

たとえば、砂糖を100グラム使用するレシピのときは○○グラムとか
砂糖を大さじ1のときはどのくらいとか・・・

具体的な目安を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

梅シロップを作るとき、蜂蜜にするなら、氷砂糖の1.5倍と言われました。


でも、これは好き好きかな?

恐らく使う料理、よって、差があるような気がするので、煮物などなら味を見ながら決めてはいかがですか?焼き菓子はふくらみに影響が出ると思うので余りお勧めしませんが...。

すみません。具体的な目安は不明ですが、参考URLはお料理に砂糖の変わりに蜂蜜を使うレシピ集です。(肉じゃがとか)参考になるといいのですが...。

ところで、砂糖と蜂蜜は同じ甘味料ですが、成分やカロリーがまったく違うそうです。覗いてみてください。
http://www.3838.ne.jp/3838/04/02/honans.asp

参考URL:http://www-ku.magma.ne.jp/~marusu/sub1/oisii.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jj3deさん、orieさん、大変参考になりました。
ありがとうございます。
ケーキとかを作る時は気をつけますね。

お礼日時:2001/06/01 01:06

以前雑誌で読んだだけではっきりしないのですが確か大雑把にいうと蜂蜜の方の甘さは砂糖の倍なんだそうです。

料理に使う場合はミネラル等が入っているので砂糖よりこげやすく照りが出やすいです。
あとケーキ等の焼き菓子に使うと固く仕上がります。ケーキはたまごと砂糖でケーキを膨らませているので科学的に全く違う蜂蜜を単純に砂糖の二分の一の量で代用すると失敗します。下の方がおっしゃるようにレシピとしてあらかじめ蜂蜜をいれて作るように考えてある物以外は代用しない方が無難です。
新しいレシピを作ろうと失敗覚悟なら別ですが・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレモンのはちみつ漬けと砂糖漬け

レモンが余っていたので、綺麗に洗って、スライスし、
はちみつ漬けと砂糖漬けを作りました。
これってどのぐらい持ちますか?

Aベストアンサー

砂糖濃度は50%を超えていますか?

レモン100g+砂糖110g(はかりの誤差を考えて)で.大体50%超えますが.これ以下ですと.超えません。(はちみつ中の砂糖濃度は食品成分表を見てください)。
50%を超えているのであれば.腐りません。偏食するまでの数ヶ月間は平気です。しかし.50%以下では.2-3日で腐ります。

Q酒、味醂、酒足す砂糖、味醂足す砂糖、酒足す味醂足す砂糖、これって厳密に使い方の基礎の理論があるのでし

酒、味醂、酒足す砂糖、味醂足す砂糖、酒足す味醂足す砂糖、これって厳密に使い方の基礎の理論があるのでしょうか?
いつも適当です。酒は柔らかくする、味醂は固くする、とか?それは肉や魚、野菜
全て?順番は?プロはそれぞれ論理的に使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

酒と味醂には旨み成分の有機酸が含まれています
出汁との相性がよく 旨みを倍増してくれます
砂糖は単純に甘いだけです
甘み成分の少ないお酒は 味を変えずに旨みのアップに
味醂は甘みを付けて旨みのアップ(照りも付ける)
味醂は煮込みに使うと素材が固くなるので注意 たこの柔らか煮では厳禁です
以外とよく使われる隠し味 蜂蜜です

日本料理では 酒はだし汁 味醂はまろやかにする隠し味です
スッキリした味は酒と砂糖
複雑な味は味醂で旨みと香り+砂糖(酒も使う)
酒は料理酒は使いません 合成酒で塩分も含まれてます
清酒のパック酒で大量に使いましょう。
京料理の場合出汁の味で勝負的に言われます 繊細な味なのでバランスに気を遣ってます ご飯の友にはならない味です
地方料理は 味が濃い その分出汁の味も強いわけです 砂糖や味醂を多様しても味は崩れません
家庭料理もご飯の友です 強めに使いバランスだけで気を付けるだけ十分です。

Qそーめんに砂糖つけて食べるレシピ

東北の方ではそーめんに砂糖をつけて食べるという話を聞いたことがあります。トマトに砂糖つけて食べるというのは友達から聞いていて、それもカルチャーショックだったんですが、そーめんにまで砂糖をつけて食べるというのはさらにカルチャーショックでした。そこで何とかそーめんに砂糖つけて食べたいと思うようになったんですが、レシピがわかりません。ネットで自分なりに探しましたが見つかりませんでした。そーめんと砂糖の組み合わせのレシピ知っている方がおりましたらご教授ください。それと・・・試したことある方にお伺いしたいのですが、美味しいのでしょうか?ちなみにトマトに砂糖つけて食べましたがこれは美味でした。

Aベストアンサー

市販の麺つゆにはかなり砂糖が入っていますから驚くほどのことはないのかもしれませんが、イリコだしと醤油だけで砂糖を全く使わないつゆで育った者としては、あまり食欲がわきません。

地域不詳
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129104787
「そうめんに砂糖をかけて」
「砂糖醤油で」

秋田地方
http://www.geocities.jp/necomiraido/usaghi/mensu.html
「冷やしたそうめんに 梅干しと砂糖をかけて」
「しいたけ、かつお節の出汁に 梅漬けの汁と砂糖を入れて味を整え、冷やしそうめんにかけて」
「梅酢、梅漬けの真っ赤な液を適当に水で薄め、砂糖で味を整えた甘酸っぱいタレで」

地域不詳
http://blog.c-mam.co.jp/convini/2007/02/post_75.html
「熱湯をかけて柔らかくした素麺を油で揚げて、熱いうちに砂糖をかけて」

福岡に「鶏卵素麺」という甘い菓子があります。これは素麺とは別物。
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/food/kanmi/20060105gr08.htm

味噌汁に素麺は、ふつうに食べていました。茹でずにそのまま入れて煮る。素麺にかなり塩が効いているので、味噌は控えめに。
澄し汁に茹でた素麺を入れる「にゅうめん」は、冬の素麺の普通の食べ方です。

市販の麺つゆにはかなり砂糖が入っていますから驚くほどのことはないのかもしれませんが、イリコだしと醤油だけで砂糖を全く使わないつゆで育った者としては、あまり食欲がわきません。

地域不詳
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129104787
「そうめんに砂糖をかけて」
「砂糖醤油で」

秋田地方
http://www.geocities.jp/necomiraido/usaghi/mensu.html
「冷やしたそうめんに 梅干しと砂糖をかけて」
「しいたけ、かつお節の出汁に 梅漬けの汁と砂糖を入れて味を整え、冷や...続きを読む

Q砂糖を不使用で泡立てた卵白と砂糖を使用し泡立てた卵白の違いについて

卵白に砂糖を入れないであわ立てると場合と入れた場合の違いについて教えてください。特に入れなかった場合どうなるかが知りたいです。ご存知の方どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
No.1のかたがおっしゃるように、砂糖不使用ですと泡が立つに従いキメが荒くなって、しばらく放置すると水分が出てしまいには分離してしまいます。砂糖を使用しても長時間放置すると結果は同じ状態になりますが、砂糖不使用の方がだんぜん分離するのがはやいです。お砂糖は卵白の水分をがっちり包み込んで水分が外にでて分離するのを防ぐ役割をします。ということは砂糖がメレンゲを強くする役割なのです。ですので、卵白に対して砂糖の量が多い程分離する時間がおそくなり、より強いメレンゲになるわけです。

砂糖不使用でお塩をひとつまみ入れて泡立てると比較的腰の強いきめの細かい泡が立つようです。でも、すぐに使わないとしぼみます。これは砂糖使用でも同じですね。
塩味のスフレなんかは混ぜたらすぐに焼いていますね。

お役に立つかどうかわかりませんが、どうぞ(笑)

Q片栗粉を摂り過ぎるとどうなりますか? また片栗粉は大さじ何杯くらいから摂り過ぎになりますか? ふと

片栗粉を摂り過ぎるとどうなりますか?
また片栗粉は大さじ何杯くらいから摂り過ぎになりますか?

ふと疑問に思ったので…(笑)

Aベストアンサー

片栗粉を食べ過ぎになるほど摂取するのは至難の業だと思いますが、
ジャガイモを食べ過ぎた時と余り差がないかと思います。

片栗粉は、でんぷん用のジャガイモから作ります。自然素材由来なんです。
ちなみにでんぷんイモの味は、薄いと言うか…かなりいまいち。
(でんぷん用ですから味は二の次)
でも、花は白くてすごくカワイイ。
http://www.sarabetsu.jp/cms/index.php?ID=190

蛇足ですが、ジャガイモの花、品種によって色が違います。
メークインは、濃い紫色の花でとても綺麗。
男爵イモも紫だけど薄紫で上品な感じ
ジャガイモの花ってめちゃくちゃキレイですよ(^^)

北海道には、ジャガモチと言う料理があり
(茹でてつぶしたジャガイモに片栗粉を混ぜて練る)
そのジャガモチ用がメインだと思うのですが
普通に5kgとか10kg単位の片栗粉がスーパーで売っています。
特売品にもなります。

普通に料理に使う程度では、取り過ぎになる程とるのは無理ですから
遠慮なく、使いたいだけ使っちゃって下さい(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報