アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本酒を飲めるようになりたいと思っていますが、今まで飲んだものってどうしても辛かったりきつかったりしてどうも好きになれませんでした。
軽い感じで飲みやすい、女性にオススメの日本酒があったら教えてください。
それと、私はお酒は強くないので、やはり飲みやすいものを探しています。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


あまり辛くなくて、重くないものがいいようですね。
売っているかどうか分かりませんが、メジャーなところだと、新潟のお酒で「ジョウゼン水の如し」というのがあります。これはフルーティで甘めですから、飲みやすいと思います。それから、季節限定ですが宮城県で作られている「すず音(ね)」というのも飲みやすいです。こちらは、発泡酒(日本酒ですけど)になり、女性に人気があります。
ご参考まで
    • good
    • 0

十四代という日本酒があります。

すごく飲みやすくて水みたいです。お勧めです!
    • good
    • 0

難しい質問ですね。

いちばんいいのは、徹底的に比較試飲。案外意外に普通酒がよかったりして。さて下の方の反論になってしまうのですが、日本酒度というのは実は重さ=比重なんです。プラスが軽くマイナスが重い。ですのでいちがいに辛いか甘いかの区別には言えません。軽い酒に辛口が多いのは事実ですが。

また純米酒が必ずしもすっきりしてるわけでもないです。いい原料米を使うのにこしたことはないのですが、技術力のない杜氏が造れば逆に雑味などが出る場合も多く、醸造用アルコールを加えた方がバランスがいい場合も多いですよ。また度数なんですが、原酒でない限り日本酒は加水してアルコール度数を調整しています。つまり水で薄められています。原酒はかなり重たい感じで、辛口のシェリーと比べるとはるかに優れたものだと個人的に思っておるのですが。

あとは燗酒の活用ですね。かなり安いものでも意外に飲めます。冷やではとても飲めたものでもないものが。また吟醸はもちろん冷やですが、技術力がある大手の値段がそうは張らないものに素晴らしいものがあります。いやありましたとなるかもしれません。売れなかったのです。地酒より品質がよくいいのを安く出せたんです。保護政策のため日の目を見ませんでした。さいきん、試飲する機会がありましたが、どうしても灘のメーカーを応援したくなってます。
    • good
    • 0

私もお酒は弱く、日本酒イコール強いという印象があってあまり飲めませんでした。

が、先日、夫の勧めで飲みやすいのを見つけました。宮城の一の蔵という会社の「あ、不思議なお酒」というものです。居酒屋で飲んで、とてもおいしかったとか。(夫もお酒は弱いです)フルーティーで、あとアルコール度数が少ないので弱い人にもいいそうです。下記のリンクは、一の蔵が販売を委託しているサイトのものですが、大きな酒屋さんならお店にあるのではと思います。ほんと、飲みやすくておいしいですよ。

参考URL:http://www.jizakeshop.co.jp/ichinokura/lowalc.html
    • good
    • 0

「清泉(きよいずみ)」をお薦めします。

辛口ですが、飲み易いお酒です。入手し難い物ではありません。どちらかと言うと、小瓶より一升瓶の方が味は良いです。呑み過ぎてアル中にならないようご注意下さい。
    • good
    • 0

既出ですが…上善如水 。


日本酒が苦手な私が唯一飲めるのがこれです。
かなり軽い感じて飲みやすいですよ♪
    • good
    • 2

他の回答では、特定の銘柄のみ出ていて、それが手に入らない、置いてない場合に困ると思うので、少しだけ補足を。



女性でも飲みやすい物を選ぶ場合は、以下の点に注意すると良いでしょう。

・日本酒度が低い(数値がマイナスの)物を選ぶ。
お酒屋さんで日本酒のボトルや値札の表示を見ると「日本酒度」と言う表記が書いてあります。この数字が大きいと辛く、小さいと甘くなります。数字がマイナスになっている物なら甘くて飲みやすい方に分類されます。

・醸造用アルコールを使っていない、純米酒、吟醸酒を選ぶ。
純米酒や吟醸酒ではないお酒の一部には、醸造用アルコールを使っているお酒があります。醸造用アルコールを使うと味にカドが立ち、舌にピリピリ来るような、きつい感じになってしまいます。値段が高くなってしまいますが、醸造用アルコールを使っていないお酒の方が飲みやすいお酒が多いです。

・日本酒専門の酒屋さんで聞く
ビールとか焼酎とかワインとかもある普通の酒屋さんでは、詳しい店員が居ない事があり、満足な答えが返ってこない事もありますが、やはり、専門のお店で日本酒に詳しい店員に聞くのが一番でしょう。
    • good
    • 0

大和川酒造「カスモチ原酒・弥右ヱ門酒」



日本酒度-20の超甘口という日本酒。飲み口は、ほとんど甘酒に近い印象です。


出羽桜酒造「桜花吟醸酒」
http://www.dewazakura.co.jp/dsyouhin.htm
今自分がよく飲んでいるお酒です。
辛口とは思えないすっきりとしたライトボディのお酒。スルスルと非常に飲みやすい印象です。

ちなみに自分もあまりきつい日本酒は苦手なんです。
以上参考まで。

参考URL:http://www.yauemon.co.jp/yamatogawa/ichi/ichi-fr …
    • good
    • 0

無理に飲む事もないと思いますが、たしかに覚えればおいしいです。

お酒は雰囲気も大事です。洒落た日本酒バーで飲みやすいものを進めてもらうのも良いのではないでしょうか。女性の方でも飲みやすいのはやはり辛口過ぎない吟醸酒あたりを冷で飲(ヤ)るのがいいでしょう。今は殆どのお酒が辛さの表示がついていますのでそれを参考にされるのが良いかと。個人的におすすめは新潟あたりの水っぽい酒(よい意味で!)あと面白いところでは日本酒のシャンペンをイメージしたという発泡性の日本酒「鈴音」(すずねと読む)など面白いでしょう。
しかしなんといってもお酒はいい雰囲気、気の合う仲間や恋人、おいしい食事などがお酒の味をよりおいしくさせてくれます。いいお酒見つけてください。
    • good
    • 0

白瀧酒造の上善如水 (じょうぜんみずのごとし) はどうでしょうか。

フルーティーで飲みやすいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!