アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年の女です。

先日、左脇にしこりを発見しました。
表面にあるというよりは、埋もれている感じで、動きません。
多分そこそこ大きいと思います。

バンザイをした状態で鏡で見ても、分かりません。触るとしこりに気付く感じです。

普段は特に痛みは有りません。
触った時もそこまで痛いということはありませんでした。
強いて言えば、ニキビに触ってしまった時の様な痛みがわずかにある程度です。

触った後に若干腫れて左脇だけ熱くなった気がしました。
あと最近左脇だけ汗が右より多い気がします。
(私が気にし過ぎなだけかも知れませんが)


脇の下のしこりはあまりいいものでは無いとよく聞くので、正直不安です。
乳がんとか、リンパ腫とかの様な病気でないかととても心配です。

疑われる病気がある、若しくは同じ様な症状の方がいたら、どうすれば良いか教えて頂きたいです。
また、この様な場合は何科を受診すれば良いかのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の場合は脇の下ではなく足の付け根なのですが、しこりに気づいてからかれこれ半年程になります。


しこりの他に寝汗をひどくかくようになってしまっていたので(大量の寝汗は悪性リンパ種の全身症状の一つです。)心配になって血液内科がある大学病院を受診しました。
血液検査、エコー、全身CTを撮り、結局問題なし、経過観察ということになりました。


脅かすようで申し訳ないのですが、痛みの無いリンパのしこりというものはリンパ腫という病気の可能性があるのは確かです。
こればかりは病院で血液検査やCT、細胞診をしないかぎり絶対無いとは言い切れません。

ただ、これは宝くじを当てるようなくらいの可能性です。


首、脇の下、足の付け根というのはリンパ腺が特に集まっているところで、ちょっとしたことで腫れてしまうのです。(ケガをした、風邪を引いた、等など)
大抵は1カ月もすれば腫れは引きますが、そのまま腫れっぱなしという人もいます。


質問者様もおそらくなんらかの要因でリンパが腫れてしまってそのままになっているだけではないかと思います。



いろいろと不安になってしまうような事を書いてしまいましたが、まず心配されているようなことはないです。
安心する意味でもお近くの内科を受診してみてはどうでしょう。
おそらく血液検査をして、問題なしでそれでおしまい。
万が一なにかあれば大学病院の専門医を紹介してくれるでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅れてしまい申し訳ございません。

しばらく様子を見ていたのですが、やはり心配なので病院で診てもらうことにします。
血液内科が近所の一番大きな病院にないので、とりあえず内科に行こうと思います。

お礼日時:2013/06/13 17:49

はじめまして!


あなたは常識をわきまえている人ですね!! 年齢と性別をはっきり言ってくれてるのでアドバイスもしやすいです。
それは本当に心配ですね。まず、私生活を考えて見てください。心の悩み・勉強のし過ぎ・バイトのし過ぎ・なまけ過ぎ・運動不足・寝不足・ストレス・薬の飲み過ぎ・食欲不振等が日頃続いていないか? 以上の事が頻繫に続いていると、自律神経のバランスが崩れて、血液の流れを悪くする(血行不良)状態になるので、あなたが心配されている「ガン」にもなりかねません。それから一番わかりやすい方法は、日頃の平熱は36.5度前後は保っていますか? それが保たれていれば心配することは決してありません。この説明は長くなるし、また、本人が聞く気持ちがないと内容が理解できませんので省きますが、その他不快さを感じるような症状はありませんか? とりあえず以上の事が保たれていれば心配はありませんが、自分の体は自分が一番よくわかっているし、痛むとか・腫れるとか・熱が出る・湿疹が出る等の症状は、人間が生まれ持っている自然治癒力(病気を治そうとする力)がそのような症状を出して、知らせてくれていると判断してください。前述したようにこれらを説明すると多分に長びきますので、疑問がありましたらいつでも投稿してください。
       代替医療普及協会公認     健康相談員(健身法指導士)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。

しばらく様子を見ていたのですが、腫れてきた気がするので病院へ行ってこようと思います。
最近寝不足気味だったことも関係しているのでしょうか・・・。
他には特に異常は見受けられなかったので、とりあえず落ち着いて検査を受けてきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 18:01

リンパ節じゃないかな、痛くなければいいでしょう。


腕などにけが、化膿するなどすると腫れて痛くなります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。

心配なので、とりあえず病院へ一度行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/13 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!