アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。二週間後にハーフマラソンを控えている43男性です。

だいたいここ一年、週に2.3回30分走っていましたが10キロ走ったことがありません。
今週末15キロ走ろうとおもっていますが、

昨日1時間をペース6:30で走ったらけっこうばてました。

足切りが2:45なのでけっこうギリギリになるなと焦ってきたしだいです。


今更なんですが、何か対策、トレーニングあればぜひ教えて下さい。

前半は7:00ペースで体力温存と考えましたが、

後半ばててもっと落ちると足切りですしね。

あーでもない、こーでもないとかんがえても所詮素人ですね。

初めてのことはいろいろ心配してしまいますね。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現時点でたとえゆっくりでも、1時間走り抜けるのであれば、ハーフなら何とかなると思いますよ。



練習しすぎないことが大切です。
マラソンやランニングはスタミナ勝負であり、スタミナは使えば使うほどなくなるからです。
練習しすぎてスタミナを使い果たしてしまったら、本番でエネルギー不足でさっぱり走れないということはあり得ますから。それじゃ意味ないでしょ?

ということで、これからの期間は中途半端にトレーニングすることよりも、食事に気を使いましょう。「カーボローディング」というキーワードでネット検索し、どういうものを食べたらいいのか調べてみてください。

要するにスタミナの正体はグリコーゲンであり、「糖」です。ですから本番に備えて炭水化物をいつもより多めに食べるようにしてください。
特にランニング練習したら、グリコーゲン枯渇状態になりますが、練習直後30分以内に糖(炭水化物)を補給すると逆にグリコーゲンを蓄える上で効果的と言われているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ape様ありがとうございます。『練習しすぎないこと!』これは全く私の意表をついたアドバイスでした!聞いてよかった。これにつきます。
食事の内容もわたしは太っちゃいけないと思って炭水化物を抜いて筋肉質にしないといけないと思ってました。これまた真逆で、ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2013/05/11 12:17

1の方が言われるように、もう残り2週間ですから、逆に練習量を落として疲れを取っていく時期でしょう。


距離を走るのはいいのですが、ペースは落として時間を気にせずいくことです。

むしろ、いま焦って練習しても効果は薄いでしょう。
ダッシュ練というか、短距離のスピードアップは有効ですが。

当日は、嫌でもモチベーションが上がりますから、前半を抑えて後半に備えることです。

自分では毎日5km程度走りますが、最初から10~20kmを考えてペースを作るので、そのまま20km走れます。
だいたい、キロ6~7分ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 疲れをとるようにする時期ですね。


疲れない程度に体を動かしておきます。

お礼日時:2013/05/13 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!