アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は現在18歳の女です。
中学生の時からひどい腹痛に悩まされています。
急にのたうちまわって意識が飛ぶ程の腹痛が起き、初めはなかなか便が出ず苦しみますがそのうち水のようになり、出し切ったら楽になります。
吐き気も伴い、実際に吐くこともあります。
胃痛はこの腹痛に関係なく度々起こるので分かりませんが、腹痛の後一週間ほど痛むときもあります。
便秘気味な時もありますがひどくはありません。

初めは中学3年の冬に一度で、胃腸炎と診断されました。
次は高校一年の夏に起きその時は腸炎と診断され、一年の冬に起きたときは過敏性腸症候群と診断されましたが、それから2、3ヶ月に一度のペースで同じような腹痛が起き、胃カメラや直腸検査、エコーをとったりもしましたが、原因不明と言われています。
二年の半ば頃からは毎月のペースで同じ腹痛が起き、ひどいときでは月に二度、最近は嘔吐をすることもあります。
ですが、検査をしても原因が分からないと言われます。
精神的な負担が原因とされたこともありますが、あまりピンときません。
確かにテスト中や外泊などすると腹痛がありますが、それは私が悩まされている腹痛ではなく、ガスが溜まるような感じで、ガスが溜まる過敏性腸症候群があると聞いたことありそれじゃないかなと思います。

出された薬は、整腸剤やとんぷくや精神的なものまで色々とだされましたが、長く続けて飲む薬じゃないし、月に一度起こるくらいなのでそれまで飲むわけじゃなく、効いているか分かりません。
とんぷくで出されたブスコパンは痛みが急にくるためか、痛くなってから飲んでも特に効果はわかりませんでした。
一年ほど市販の毎日飲んでいい整腸剤とヤクルトを飲んでいますがいつも通り痛みはきます。

同じような症状の方がいらっしゃいましたら、病院での診断など教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

2です。


レントゲンはまだだったのですね。
辛いんですが、痛い最中に病院に行って下さい!救急車でもいいです。つまりが取れてしまうと、閉塞は見えなくなっちゃうんですよ…
トイレとの戦いになると思いますが、痛い最中にいってください!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

二度もありがとうございます。

つまっているときに行くのですか…
いつも病院に行くときは落ち着いてから行っていました。
最近は病院すら行ってなかったですが…
痛い間大変ですが、そうしてみたいと思います。
腸閉塞、怖い病気ですからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 19:51

色々と検査されているので、まるっきり見当違いかもしれませんが、私は腸閉塞で同じような症状になります。


つまる、痛む、吐く、水分を大量補給したり何だりでやっとつまりが取れる、トイレ往復、やっと痛みが取れる…です。
腸閉塞はレントゲンで分かるので、分かりやすい疾病だとは思うので違うかとも思いますが、似ていたので投稿しました。
お腹痛いのつらいですよね。私も苦しいですが、頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

似たような症状ですね。
腸閉塞ですか…考えていませんでした。
レントゲンはとったことないので次病院に行ったら聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 14:49

最初読んでいて、メンタル?と思いきや、ご自分を客観視出来ていらっしゃるようだから、そうでもないみたいですね。


消化器系の細かい検査をされてても異常が無い、となったら、ちょっと頭に浮かんだのが婦人科系だったので、違うかも知れないけど、こっちもあるかも・・・的な部分で投稿させて頂きました。

ほぼ月一の割合。
女性だったら生理。
生理痛とは関係が無かったら、排卵痛?
ご自分の生理周期と重ね合わせて考えて下さい。

排卵と消化器症状が何の関係があるの?って言われると思うのですが、女性って結構な割合で生理の時に便秘になったり、反対にお通じが良くなったり、があるものです。
それを解明しようという努力は私にはありませんが、ホルモン分泌は脳からの刺激によって起こる(だろう)ものだから、交感神経を刺激したり、副交感神経を刺激したりはするのかもです。

ごめんなさい。眠くなってきたんで、これから先がしどろもどろになるかも知れないんで、ちょっとだけ視点を変えてみただです。
ホントに申し訳ないけど。睡魔が襲ってきて目が開かない。
ゆっくり検査して、原因が解るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眠い中ありがとうございます。

胃腸に問題がないのなら婦人科系かなとは思っていました。
行き辛いのもあり産婦人科には行けていませんが…

生理痛はひどいです。
整理中は便秘や軟便になりやすいです。
けれどそれはお腹の調子が悪い程度のものです。

排卵日は気にしたことがなかったのですが、毎月定期的に腹痛が起こるというより、度々起きて平均すると月1回くらいという感じなのでどうなのでしょう…

排卵日を気にしてみて、勇気を出して産婦人科に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!