電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンビニの店員さんだったり、会社の受付の秘書の方だったり、相手が別に威圧的な態度をしてるわけでもなんでもないのに既に顔がとてもこわばっていて今にも逃げたさそうな感じの若い方を最近多く見かけます。大抵一人じゃなくて隣の方とかが対応しているのですが、なんだかとても息苦しそうなので、会えて目を合わせないように気を使ってしまっている自分がいて、’あの人これから大丈夫かなーー’と大きなお世話且つ、勘違いの可能性もある心配をしたりしています。秘書の方とかはどうしてもたまに質問をせざる得ないときがあり、自分なりに’いつでもいい、急いでない、わからないならそれでいいです’とプレッシャーをかけないように言っているつもりなんですが、それでも目が点になっていてなんとなくパニックになっているように見えてしまいます。

あまりにも華奢で弱々しく見えて大丈夫なのか?と同時に、なんであんなに怯えているのかと理由が知りたくなってしまいます。海外との生活の行き来が多いのですが、すくなくとも私の住んだことのある国々では店員さんで声をかけるだけで骨が折れてしまいそうな弱々しい方に遭遇することはありません。日本人特有のパーソナリティーなのでしょうか。。。。

’いやね、彼女の頭の中ではこういうことが起きていて、こう感じてて、色々あるのよー’みたいな向こうがどんなことを恐らく感じているのか誰か教えてください。

A 回答 (6件)

海外と比較して、日本だと”お客様神様主義”という接客の心得なるものがあって、腰が低くなる人が居る。

そういう店員さんについて、タトエバ自分の親がいつも自分に暴言を吐いたり虐げてるにも関わらず、定員さんに対して丁寧な態度で敬語を使ったりしてせせこましくなってたとして、その姿を幼少期の頃に観たら、どうなると思います?

これは私の幼少期での経験からの答えです。

店員さんの方が親より偉い立場な人、機嫌をうかがわないとイケナイ怖い人、というイメージがこびりつきます。

こういう経験をする人は日本全体人口では少数派と言えるでしょうが、核家族化で子育ての労力が母親への比重多く傾いてる現代性、母親ヒステリック傾向な現代社会性を考慮したら、40年前等と比べて遥かに多くなってると思います。

”お客様神様主義”という態度をするという社会の奴隷の様な者について、親以上に機嫌を伺わないとイケナイ相手なのです。
腰の低い相手にすら機嫌を伺わないといけないとしたら、腰の低くない普通の人には、もっと機嫌を伺わないといけない。
早々に、全ての人間を恐怖します。

建前を気にする、世間体に敏感な親から生まれた子供(私は)はカエルの子は蛙の様に、親と同じ状態になりますが、大丈夫です。

私は対人恐怖症で人とまともに付き合えないから、結婚ありえないので、子供は出来ません。

悪い連鎖が私の代で断ち切れて、万歳です。
悲しいのは、この心理ロジックを説明できる人間はこの世に私ししか存在しないだろうという事です。
    • 0

自殺大国ですから、あながちあなたの感覚も正当なものかもしれません。

個人的には、そんなに怯えた人を見たことが無いので、あなた個人の問題の可能性もありますが(笑)。
    • 0

"弱々過ぎる日本人"?

日本人は奥ゆかしいのであります。決してあなたの云うようなことはないのです。
人一倍相手のことを考えているのが日本人です。
正義感の強い世界でたった一つの民族が日本人です。
この大和魂、また大和なでしこは日本特有の精神であります。

「大和魂 揺るぎ無き 国の誉れの 日の丸を 
世紀の空に 燦然と 揚げて築けや 四表の静謐を
いざ征け 大和魂」・・・・じゃないですか?
これからですよ 日本人はすばらしい!!と言われるのは。今に見ててください。
・・・そうでなかったら あの知覧から若き青年たちが片道切符飛行機で逝った突撃隊に申し訳ないではないですか?
戦争で負けたのは、石油・食べ物・鉄砲が極めて不足してたからです。精神力では負けてはいなのです、決して劣っているわけではないのですよ。

・・・・と、言いたいけれど・・・ちょっと不安があります。

今日本の教育者団体 日教組ですか これが 過去の日本の精神を破壊しています。
運動会の1等賞2等賞3等賞を亡くした張本人。・・・やる気がでるわけないでしょう?
一時が万事であります。これが根源なのですよ。貴方が見たのは。・・・

個人個人の考えていること、また思いはそれぞれ 絶対わかりません。
しかし、貴方が見たそのものが実態。五体の中の顔、またその顔の中の眼を見て感じたことが
そのままの日本の将来の縮図かも知れない。・・・いまや大人は金儲けで背いっぱい・・・見苦しいよ。
そうであっては絶対ならないのです。
さる明治維新の若き青年たちの精神を少しでも教えてあげなきゃ、教育界がまず立ち上がらなくちゃいけないね。

・・・えっ・・・そんなことを質問してません!て・・・すみませんでした。
    • 0

さまざまな理由が考えられますが、私は人と人との直接的な、顔と顔を合わせての関わりが減少していることが最大の理由ではないかと思います。

インターネットなどの電子メディアを駆使して仲間内と交際したり知識を増やしたりする術には長けていても、直接初対面の人と会って話を聞いたり意見を述べたりするのは苦手という若い人が増えています。それどころか、満員電車の奥の方から降りる際に「降ります」と声を出すことさえうまくできない人も少なくありません。気が弱いというより、見知らぬ他人とは極力関わりを持ちたくないのではないかと感じます。

この背景には少子化で兄弟姉妹の数や学校の同級生・同学年の人数が大きく減っていることがあることは確かでしょう。子どもたちが同い年または異なった年齢のグループで集団で屋外で遊ぶことや、その中で大声を挙げて喧嘩すること、さらにこうした遊びの中のトラブルを子ども同士で解決することなどの人間関係についての経験が少なくなっています。子どものころ基本的な他人との関わり方がよくわからないまま成長すれば、社会人になってもうまく適応できないだろうと思います。

もう一つ社会的な背景に、世の中が過度のマニュアル優先になっていることもあると思います。教えられた通り、決められた通りに処理することがまず要求され、機転を利かせたり臨機応変に処理することは、あまり重視されなくなっています。別の言い方をすると日本では過度の「減点主義」になっているのではないかということです。このためマニュアルにないような質問をされるとパニックになってしまうような傾向もあるのではないでしょうか。
    • 0

それは、私も2005年頃から感じ、そして2007年頃に日本の状況(政策の何か)が変わった事にあると思います。

多分道徳教育を止めたのではないか。
 そして、小事件でも逮捕するといった政策、それに合わせて事件が起これば必ずニュースで報道する。(国民の神経が異常になる、なぜならば誰にしも多少の悪い心を抱いているからです)

日本列島改造を必死に進めてきた影響でしょう。
 人民の会話を少なくさせる(テロ対策、及び公務員の増加)、政府の目論見が曲がった方向に進んだもので、親達の子供への教育が無関心になったこと、つまり、子供の内に様々な経験をさせることにブレーキが生じてきた為と云えると思います。

野生的な子供が無くなり、40年以前には多くあった、子供は子供同士と云った考えが、大人の意思が入りやすくなった社会性から来ているものと思われます。子供を玩具みたいな間隔に変わってきている)

私は外国に住んでいますが、時折帰国する日本では2005年ごろから、あなたと同様な感じを多く受けるようになりました。

顔を見ていると何を考えているか判らない、無表情で恐れの念を抱きつつも、切れると大変な状態に陥る。

ブルジョア的生活者に多い傾向ですが、現在の日本人全てが野生的で無いと云えるものでしょう。

高級人間思想が現れ、子供に対しても敬語を使うケースが多く視られる。

今の社会性を治す事は困難とも思えますね。
 今後は、単独な悪質事件が多くなることを予感させます

参考にならなかったらご容赦ねがいます。
    • 0

こうした質問サイトには、そうした弱々過ぎる日本人さんからの質問も朝から晩まで怒涛の勢いで押し寄せていますから、それを閲覧してみてください。

そうすれば分かることです。質問サイトは世の中を写す鏡です。それを利用しないでどうしますか。
    • 0