プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中2の女子です。 実は初潮がまだありません。


156センチ51キロです。
胸は割と大きいのにまだなんだあ~と友人に言われました。胸にもお腹にも肉が付いてるので太ってるせいでしょうけど。


この身長と体重だときててもおかしくないはずですが…。

おかしいのでしょうか。

女性の回答待ってます。

A 回答 (5件)

支援学校教員です。



>胸は割と大きいのにまだなんだあ~

と言うことは、脇の毛は生えてきていますか? 大事な部分の毛は?

それらがあって、初潮がまだならば、女性ホルモンは出ているのに「妊娠できるだけの脂肪がない」と言うことかも。肉がついているといっても、156cmで51キロならば、ほぼ筋肉でしょう。

身長と初潮の関係は、ほぼないです。身長には成長ホルモンが、初潮には女性ホルモンが関係するので。

また、初潮があっても、無理なダイエットや運動で生理が来なくなることもあります。

どうしても気になるのならば、婦人科で卵巣などの検査を受けるのも手ですが…中学2年生には少しショックな検査かも…

20歳過ぎても来ないようならば、受診してください。

この回答への補足

脇やあちらの毛はあります。

私は運動苦手な方ですが痩せてた時から筋肉質でした。
もしかしたらそうかもしれませんね。
回答ありがとうございます。

補足日時:2013/05/12 08:14
    • good
    • 1

高校生になってもまだの人って結構いますよ。


背が高い人に多いですね。
女の子は初潮がくると身長が止まると言われています。
私は小4の時でしたが、そのせいか成長期が家出しました。
同級生に私より速かった子が1人だけいましたが、私たちだけ中3になっても150cmを超えませんでした。

きっとまだ成長期なんでしょう。

この回答への補足

>きっとまだ成長期なんでしょう

身長はじわじわ伸びているのですが、ぐんとは伸びてません。
足ばかりが大きくなっていきます。

回答ありがとうございました。

補足日時:2013/05/12 08:16
    • good
    • 0

去年一年間で、どのくらい身長が伸びましたか?



私自身は、中一の一年間で10センチ伸びました。
そして、身長の伸びが落ち着いた頃に初潮がありました。

小学校の時に始まった友達もいたので、少し焦りましたが、
同じクラスで中三になってからの子もいたので、
個人差があると思います。

この回答への補足

>去年一年間で、どのくらい身長が伸びましたか

私は4、5センチですね。


これから伸びることを期待してはいるのですが、、、。


ご回答ありがとうございます。

補足日時:2013/05/12 08:21
    • good
    • 1

こんばんは。


私の友人は、高校生になって初潮を迎えました。

やはり生理というのは、女性にとっては神経質になるものですよね。

まだ中学生なら、婦人科に行くのは怖いかもしれませんが、ホルモンの検査をしてもらってもいいかもしれませんね。

私はもうおばちゃんですが、何かストレスを感じたり、生理来ないなって考えると来ない事が多いです。

お母様や、お友達、保健の先生に相談してみてもいいかもしれないですね。

高校生になって初潮を迎えた友人は、偏食気味で栄養が偏っていて、家庭環境が複雑でした。

割りと、あなたが考えている以上に精神的な物もあるのかもしれません。

この回答への補足

>割りと、あなたが考えている以上に精神的な物もあるのかもしれません

心当たりがありすぎるのでストレスはためないようにと心がけるようにしたいです。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2013/05/12 08:18
    • good
    • 0

私19の時でしたけど

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!