アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代 男です。

29歳のとき仕事で大失敗をして、うつ病を発症してしまいました。
以来数年間、通院・服薬を続けています。
症状は、良くなったと思ったら再発してを繰り返している状態です。
なんとなくですが、こうれはもう完治はしないのではないかと半分あきらめています。
そんな私が今一番悩んでいるのが、仕事のことです。
通院するようになってから、ずっと無職です。(実家住)
とにかく、仕事が怖いのです。働くことが怖い。
仕事をすることを考えただけで、体中の血液が沸騰したような感覚になり、
胸が苦しくなって何もできなくなってしまいます。
そのため面接どころか、求人広告を見ることすら困難です。
無職の間に資格を取ったりもしましたが、
働くことへの異常な恐怖感が消えることはありませんでした。
自分の年齢を考えれば、そんなこと言ってられない。親も高齢です。
頭では分かっているのですが、心と体が拒否してしまうのです。
先日、あまりにも辛すぎて親に本音を打ち明けて相談をしました。
すると親は、そんなに辛いなら働かなくてもいい、お前一人ぐらいなら養えるよと言われました。
この言葉が一番辛かった。親の優しさと自分への情けなさで涙がこぼれました。
これ以上親に心配をかけたくないです。自分としても自立したい。
でも...やはり仕事への恐怖感は消えません。仕事が怖いです。
八方塞の状態で、どうすることもできず、食事も満足にとれません。悪夢も見ます。
正直、もう悩み続ける状態が限界です。今はただただ楽になりたい。
こんな自分ですが、何か返答があれば...お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ



私もうつで、悪戦苦闘してます。
おつらいでしょうね、いまは、ゆっくりと休んでください。

さて・・
>・・すると親は、そんなに辛いなら働かなくてもいい
いまは、この言葉にあまえましょう。
うつが、上向くまで。


そして、目標として、よくなったら
リハビリとして、精神障害者向け作業所が、あります。
精神疾患の人で、構成され
週1の人から、月1日の人まで
さまざまな人で、構成されています。
最初は、自由勤務、調子のいい時だけの出勤です。

私も、週2日ながら、通ってます。
窓口は、保健所の保健士です。


なお、作業所を紹介しましたが、未来への目標です。
「働け」などとは、思っていません。
うつにも、休養の時期というものが、悪化するときます。
いまは、ゆっくり休んでくださいね。
以上
    • good
    • 4
この回答へのお礼

優しい言葉が心に沁みます。有難うございます。

お礼日時:2013/05/11 22:08

特技や趣味など


自宅で可能なことの中から
仕事を見つけませんか。
そうすれば、心的環境が
変わってくるかもしれませんよ。

それと、その
大失敗の原因は明確になっていて、
再発防止の歯止めをかけてから、
そのミッションから離れたのでしょうか。
いまからでも、シッカリ検証して、
ミスの原因を明らかにして、
どうすればよかったのか、どのようにすれば
同じミスをしないで済むのかを
調査報告書として纏めてみませんか。
不快でしょうが……直視して、クリアしませんと
新しいスタートをきれませんよ。
とりあえず、
図書館で、『失敗学』や『失敗事例集』などを
熟読してみませんか。

部下である質問者さまの失敗に関して
上司は、どのような反応を示したのでしょうか。
大失敗できる環境ってえのは素晴らしいんですけどね。
即ち、逆に言えば、質問者さまは、それまでは
大成功を齎しつづけていたことになるわけですからね。
なにはともあれ、
質問者さまの新生が
始まることを祈っていますね。

精神保健福祉センターなどで
リハビリをうけるなどしながら、
シッカリ、養生してください。
急がず、焦らず、慌てず、侮らず、諦めず
に進めてください。
    • good
    • 2

こんばんは。

ずいぶんおつらい経験をされてきましたね。心中お察し申し上げます。

さて、下記の皆さんのアドバイスもかなり有効だと思います。私は皆さんとは違った観点から考えを述べていきます。肌に合わないような内容なら読み飛ばして下さい。

聖書にはこうあります。「神様に愛された人で試練に遭わない人はいない」。あなた様が直面している問題は神様があなたを愛している証拠です。クリスチャンであろうとなかろうと関係ありません。信じる、信じられないはあなた様次第ですが、そう考えていくととても楽になります。更にいうと「試練には必ず神様が解決の道を用意して下さっている」とあります。大丈夫です。あなた様は必ず良い状態になります。必ずです。

解決の用意はできているはずです。考えてみて下さい、あなた様がそんなに苦しんでいるのに「お前一人ぐらいなら養えるよ」と答えて下さったご両親。こんなにも温かく包んでくれるご両親は世界中にあなた様のご両親だけです。あなた様がこのご両親の元にお生まれになったことは偶然ではないのです。なるべくして親子関係が結ばれました。このように今の状況についても何も不安がることは無いのです。全ては備えていて下さっていますよ。


こうしている間にも、解決のチャンスはあなた様に近づいています。夜寝る前に、そう今夜からでも「祈る」ことを強くおすすめします。神様という言葉が納得いかないようでしたら「宇宙」とか「天」でもいいです。「神様、今日この一日に感謝します。私の不安は今日でなくなりました。神様のおかげです、ありがとうございました。明日もまた素晴らしい一日が待っています…」という感じです。


こういう祈りによって私自身はずいぶん助けてもらっていますし、およそ天(神様)の配剤としか思えぬ体験もしております。どうぞ、祈ってみて下さい。布団の中でつぶやくだけで結構です。だまされたと思って1週間は続けてみてください。必ず、この状況は変わっていきます。


あなた様が神様に祝福されますように。そしてこれからの人生が明るく実りの多いものとなりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ためになるお話、有難うございます。
今朝も悪夢で目が覚めてしまいました...
自分ひとりではどうにもならないかもしれませんね。

お礼日時:2013/05/12 07:55

同じような経験がありますので、アドバイスを。



質問者さんは仕事への恐怖心がなくなるのを待っているようですが、
いつまで待っていても恐怖心はなくならないと思います。
それよりも、感情を押し殺してでも仕事を見つけてしまったほうがいいです。
実際に働いてしまえば、大したことなかったと思うこともあります。
もし働いてみて、どうしても辛いのであれば辞めてしまっていいんです。たかが仕事ですから。

仕事や人生に対して、前向きにならなくもいいのではないでしょうか?
後ろ向きのままでいいから、とりあえずやってみる。
今は考えて悩むよりも、機械的にでも行動してしまったほうが楽になれると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

感情を押し殺して行動する。難しいですね...
でも、悩み続けるよりも行動してしまったほうがよいのでしょうね。
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2013/05/11 22:14

仕事は金銭と労働の交換です。

労働で失敗し、会社や住民に損害を与えると損害賠償責任が生じます。といっても、実際には労働者に損害賠償責任を負わせるのは稀です。関越自動車道のバス事故のような特別な例は別ですが、たとえば100万円もするソフトを壊してしまったとしても、会社は労働者に損害賠償を求めたりしません。したがって、仕事は質問者様が思うほど怖いものではありません。
たぶん、そんなことは十分承知で、わかっていても拒否反応を起こすということでしょう。
わたくしも、以前かるいうつ病をわずらったことがありますが、そのときは宗教を利用しました。天理教です。私は天理教の信者ではないですが、利用しました。まず、仕事ではなく奉仕活動から始めました。天理教にはひのきしんという奉仕活動があります。教会の神殿の拭き掃除、庭の草抜き等しました。時間はかかりましたが、だんだんよくなりました。参考にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

奉仕活動というのは参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2013/05/11 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!