プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在iMac(10.6.8)を使用しています。
バックアップ用のHDDがどのようなモノがよいかお聞きしたいのですが
保存した容量は今750GB位です。
先日my passport(1TB)2.5inchが突然逝ってしまい、
データ喪失し、かなり凹んでしまいました。
今回の経験からバックアップを常に2つのHDDにしたいと考えています。
そこでどんな外付けHDDが良いのでしょうか?

1)【通常】の(名称が分からないのですが/例バッファローHD-LS2.0TU2C)
  外付けHDD1~2TBを2台購入または
  【スタンド型】(HDDを差し込むタイプ/例AO-TECH HDD STAND)
  2台購入か2つ差し込めるタイプを1台購入。
2)2でおススメが通常の外付けHDDの場合、メーカーはどこが良いでしょうか?
3)2でスタンド型がおススメの場合、「HDD」と「スタンド」は
  どこのメーカーが良いでしょうか?
4)2.5inchか3.5inchどちらがよいのでしょうか?

※Western Digital 以外でお願いします。

どうかご意見お願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

バックアップするならメディア(DVDなど)がお薦めです。


HDDだと電源投入で壊れるなどもありますので…


HDDでやりたいということでしたら、複数のHDDを1台の装置に装着して「RAID」という仕組みに対応した製品を通常使用するのが良いです。
RAIDとは複数のHDDを1つのHDDのように見せ掛けて使うと考えてください。
HDDの1つが故障しても使用可能で、データ消失しません。
故障したものを交換すると、再構築されてまたもとの状態になります。
コストがかかるかもしれませんが、一番安全で楽な方法です

この回答への補足

色々と頑張りましたが、
修理となりました。皆様ありがとうございました。

補足日時:2013/06/25 23:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにDVDが安定感がありまよね。
ただ容量が少ないので
かなり手間が・・。

お礼日時:2013/05/12 09:50

スタンド型の場合、HDDの露出が多く、そのぶん衝撃に弱いのでデータが失われる危険性が多いと思います。

それに場所も取るので、既に使わなくなった余分なHDDを持っていない限りは特にメリットはないと思います。
よって、普通の外付けHDDを使われるのが妥当ではないでしょうか。

1で仰られたHDDについてはこちらの方で購入すれば安く買えるかと思います。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/y-kojima/41432 …

この回答への補足

色々と頑張りましたが、
修理となりました。皆様ありがとうございました。

補足日時:2013/06/25 23:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタンド型はそのような可能性があるのですね。
勉強になります。検討したいと思います。

お礼日時:2013/05/11 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!