プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。

そして、赤外線、紫外線、電波、y線、X線、可視光線とあって、波長の長い順を教えてください。



宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「赤, 橙, 黄, 緑, 青, 藍, 紫」


(せき,とう,おう,りょく,せい,らん,し)
踊る大捜査線の「レインボー最中」でお馴染みですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2004/03/17 23:23

正解は既出ですので、私が中学校の時に教わった覚え方を・・・



虹の七色は「あ・だ・き・み・あ・あ・む」
        青・橙・黄・緑・青・青紫・紫

そして波長の長いのは「赤いふんどし!」
ふんどしは長いから、赤い方(赤外線)が波長も長い

おかげで今だに覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく覚えていましたね。
私なんて忘れてしまっていました。
ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2004/03/17 23:24

電波、赤外線、可視光線、紫外線、X線、y線


の順です。

参考URL:http://www.iodata.net/sohot/enjoy/spot/work/no15 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に助かりました。

お礼日時:2004/03/17 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!