痔になりやすい生活習慣とは?

先日、ペリレンは励起スペクトルと長波長側にずれた蛍光スペクトル(鏡像効果)の最大吸収波長がほぼ同じなので、2番目のピークの励起波長:410 nm、蛍光波長:470 nmを条件としたと教えていただきました。しかし、なぜ、60 nmずれているかがどうしてもわかりません。
詳しい方教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

量子化学を習わないと(自習でも良いけど)まるっきり分りません。

「励起状態と基底状態の形状」って言われて意味が取れますか?あるいは「一重項状態」を説明出来ますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛍光スペクトル

蛍光スペクトルと励起スペクトルについて教えてください

励起光の波長を変化させて蛍光の波長を固定して測定したものが励起スペクトルで、励起光を固定して蛍光の波長を測定したものが蛍光スペクトルだというのはわかるのですが、2つがどういうものかということがよくわかりません。

教科書のスペクトルと見ると、横軸は波数で蛍光の波長だと、わかるのですが、励起光の波長はどこに表されているのでしょうか?

またどうして励起スペクトルと蛍光スペクトルが鏡像関係にあるのかもわかりません。

あまり難しい言葉や数式は使わずわかりやすく回答してもらえれば幸いです。

Aベストアンサー

#1さんの説明の通りですが、いくらか、図などがあった方がわかりやすいかもしれませんので、参考URLにgoogleで出て来たページを紹介します。ページ中程にあるJablonski Diagramの左側が蛍光について示した物です。以下、おそらく溶液の蛍光についての質問であると予想して、述べます。

さて、蛍光の過程について述べますと、蛍光とは図にある青の矢印に対応する励起光を分子が吸収します。その後、図では黒色の矢印で示された光を発しない緩和過程(溶媒などに熱エネルギー等の形でエネルギーを渡し、エネルギーの低い状態へ移動する)を経て励起状態振動基底状態へ移動します。そして、図では緑の矢印で示されている蛍光が発光します。

質問者様のおっしゃる励起スペクトルはこの青色の矢印の波長を変えながら緑色の矢印すべてひっくるめた蛍光全体の強度を測ります。このとき、電子励起状態の振動基底状態や振動励起状態(図では太い横線が各電子状態の振動基底状態を示し、その上の細い横線がその電子状態の振動励起状態を示しています。)へ励起されますので、励起光の波長は電子励起状態の各振動状態のエネルギーに対応したものとなります。溶液などでは、振動励起状態へ励起してもすぐにその電子状態の振動基底状態へ緩和されますので、緑の矢印全体の強度というのは、励起された分子の数に比例します。つまり、励起スペクトルは分子の吸収スペクトルに比例したようなスペクトルが得られるわけです。(もちろん、いろいろ例外はありますが)

さて一方、質問者様のおっしゃる蛍光スペクトルは緑色の矢印をさらに分光器などで分散させて矢印一本一本を別々の波長として観測するスペクトルです。つまり、波長は電子励起状態の振動基底状態から電子基底状態の振動励起状態のエネルギーに対応したものとなります。

蛍光スペクトルにおいて、励起光の波長がわからないと言うことですが、溶液などでは励起分子はすぐに電子励起振動基底状態へ緩和しますので、励起光の波長を変えて励起する分子の振動状態を変えても、蛍光スペクトルはすべて電子励起振動基底状態からのもので、波長とその強度比は変わりません(励起スペクトルのように全体の強度はかわりますが)。このような場合、励起光の波長を書かないことが多いです。

図でもわかるように、励起光の波長と蛍光発光の波長はは電子励起振動基底状態のエネルギーをはさんで、励起光は電子励起状態の振動エネルギーだけ高いエネルギー(短い波長)になり蛍光は電子基底状態の振動エネルギーだけ引いエネルギー(長い波長)になり、それぞれの振動エネルギー構造が似ていれば、鏡像のような形になることがわかります。

以上、「励起光が書いていない」ということから類推して、すべて溶液の蛍光測定と仮定してお答えしました。気体や分子線を使ったLIFではちょっと話がかわってきますので、その点はご留意ください。

参考URL:http://www.jp.jobinyvon.horiba.com/product_j/spex/principle/index.htm#01

#1さんの説明の通りですが、いくらか、図などがあった方がわかりやすいかもしれませんので、参考URLにgoogleで出て来たページを紹介します。ページ中程にあるJablonski Diagramの左側が蛍光について示した物です。以下、おそらく溶液の蛍光についての質問であると予想して、述べます。

さて、蛍光の過程について述べますと、蛍光とは図にある青の矢印に対応する励起光を分子が吸収します。その後、図では黒色の矢印で示された光を発しない緩和過程(溶媒などに熱エネルギー等の形でエネルギーを渡し、エネルギ...続きを読む

Q多環芳香族炭化水素の蛍光スペクトル

 ピレンやペリレン、アントラセンといった多環芳香族炭化水素の蛍光スペクトルを測定するとピークが4つ程観察されますが、これらのピークはそれぞれ何に依存しているのでしょうか。
 いくつかのピークが観察されるということは、蛍光の原理から考えると一重項のエネルギーレベルがいくつか存在すると推測できるのですが、それがどの構造に依存しているのか解明されているのでしょうか。
 最近は特にペリレンに注目して研究しているので、特にペリレンについての解釈があれば是非教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピークが複数現れるのは、振動の準位が関与しているためです。
光吸収の場合は励起状態の振動準位が、蛍光の場合は基底状態の振動準位が関与するとこのように複数のピークが現れます。(吸収の場合には振動だけではなく高次の励起状態なども関与しますが。)

通常、ほとんどの分子は基底状態の中でも最もエネルギーの低い振動準位(n=0)に分布していますから、光吸収の時にはこの状態が光を吸収します。
ただ、この時に励起された電子は、必ずしも励起状態の最もエネルギーの低い振動準位(n=0)に遷移するとは限らず、n=1,2,3,…といった状態にも遷移する場合があります。このとき、複数のピークが現れます。

蛍光の場合はその逆で、蛍光は最低励起一重項状態の最も低い振動準位から基底状態への電子遷移に相当します(Kasha則:例外はありますが)。ただし、この遷移先の基底状態にも振動の準位がありますので、n=0,1,2,3,…といった複数の振動状態への遷移する可能性があります。

多分こういった事情で複数のピークが見えてるのではないかと思います。

Qタイムマシンについて質問いたします。ロナルドLマレットという方が、タイムマシン理論を完成されています

タイムマシンについて質問いたします。ロナルドLマレットという方が、タイムマシン理論を完成されていますが、彼がもしタイムマシンを開発した時点からタイムマシンが起動してからの過去へ行けれるとしたら、意識は何十にも上書きされた状態で元の世界へと転送できるのですか? これはセーブ型タイムマシンみたいな物ですか?(ゲームRPGのセーブ)みたいな、どうか教えてください

Aベストアンサー

回答するには、マレットの本を既読であることが必須のようなので、斜め読みしてきます。
で、一つ疑問なのは、

>意識は何十にも上書きされた状態で元の世界へと転送できるのですか?

が疑問なのに、

>因果率の問題も克服したと確か本には記述されていたような

というのは納得されたと?

つまり、こういうことですか?
マレットの本には、因果律については記述があったが、
意識については特に記述がなかったので、質問してみた。

Q蛍光分光光度計 ストークスシフト

ある実験で蛍光分光光度計を用いました。
グラフは、あるサイトのペリリンの定常スペクトルデータです。
ペリレンの場合は励起スペクトルと長波長側にずれた蛍光スペクトル(鏡像効果)の最大吸収波長がほぼ同じなので、2番目のピークの励起波長:410 nm、蛍光波長:470 nmを蛍光分光光度計の条件としました。
ある蛍光物質における最大励起波長(410 nm)と最大蛍光波長(470 nm)間の差(60 nm)をストークスシフトとよぶことを知りました。
観察に使用する際には、ストークスシフトの大きい蛍光物質のほうが、ストークスシフトの小さい蛍光物質よりもはるかに使いやすい。励起および発光の波長間にわずかな差しかない場合、標識されたターゲットが発する蛍光を励起光から切り離して観察するのは非常に困難であり、またバックグラウンド蛍光の問題も生じるらしいです。

ここで疑問なのですが、なぜ60 nmもずれているのでしょうか?
なぜストークスシフトができるのでしょうか?
詳しい方ぜひ簡潔に教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

済みませんが、大学で物理化学をどこまで習いましたか?量子論は当たり前ですが。そこで基底状態(通常S0)と第一励起状態(S1)の振動構造が分子の対称性により大きく異なることは習いましたか?
ペリレンの場合分子構造の対称性が高いため、S0とS1の構造が似ているので、左右対称性が顕著に表われます。S0→S1の遷移が起きたあと、S1内で振動励起状態が振動基底状態へ落下します。
このときS1の構造の振動基底状態の位置からS1→S0の蛍光遷移が起きます。60nmはS0の振動基底状態とS1の振動基底状態のエネルギー差にあたります。
分子構造の対称性が低いと左右対称にはならず、60nmという狭い幅にもなりません。時にはS1は壊れてしまいます。

Q励起状態の反対語

基底状態ってありますが、冷めたような状態を示す言葉はないでしょうか?
沈静化状態?  他にないでしょうか?

Aベストアンサー

自然科学の用語としては

励起状態= excited state
 ↓↑
基底状態= ground state

です。これは「エネルギー準位、エネルギーの状態」を表わす表現。

「excited」の反意語であれば「冷静な」「落ち着いた」という肯定的な意味と、「つまらない」「わくわくしない」「何もしない」という否定的な意味があるでしょうね。
 cool、calm、settled、quiet、sober、・・・

日本語だったら、使う場面によって
 冷静状態
 平静状態
 平穏状態
 沈静状態
 鎮静状態
 休眠状態
 休止状態
 消沈状態
 謹慎状態
 ・・・
などなど。

Q物理論文の作成指導を受けたい

私は、個人で物理論文を書いています。ユレイタスで論文発表を試みたのですが、失敗しました。失敗の理由は、「信じる」と言う単語を使ったのが、悪かったと言います。
私は、どうしても論文を発表したいと考えています。どなたか、論文作成の指導をして頂ける方を、紹介していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私は、どうしても論文を発表したいと考えています。

どうしても出したいと言うなら、お金を払えばどんな論文でも出せる雑誌というのがありますよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8D%95%E9%A3%9F%E5%87%BA%E7%89%88
そんなにお金は出せないと言うなら、サイトでも解説して発表されればよろしいでしょう。

Qシュレーディンガーの猫 シュレーディンガーの猫(シュレディンガーの猫)が小説に出てきました。 全く基

シュレーディンガーの猫
シュレーディンガーの猫(シュレディンガーの猫)が小説に出てきました。
全く基礎知識がないので、そのまま見なかったことないしようと思ったのですが、チラッと調べてしまったら、変なことが気になりました、
教えてください。
青酸ガスを使わずとも、放射線で猫が死ぬとか、放射線の猫の体への影響はないのでしょうか。
くだらない質問お許しください。

Aベストアンサー

>青酸ガスを使わずとも、放射線で猫が死ぬとか、放射線の猫の体への影響はないのでしょうか。

死にません。放射線(この場合、α線ですが)は、電子や、原子核や、電磁波で、実は毒でもなんでもありません。放射線を出す能力(放射能)をもった物質の近くに常にいるとか、その物質を体内に取り込んでしまうと、高エネルギーで大量に放射線を浴びることになり、それが放射線の怖さですが、少量であれば問題ありません。日常生活には、たくさん放射線は存在します。

なお、シュレーディンガーの猫は、シュレーディンガー自身がミクロ現象の特殊な解釈を、猫が死ぬというマクロな状況にひもつけることで、当時の量子論の解釈の矛盾をしめした思考実験だったのですが、今は、むしろ、量子論の正しさや、本質を示す例示として使われることが多い。本人も意図していなかったことだと思います。

Q癌と言うなの病気は存在しないと言う ウェブのページを拝見したのですが ざっくり言うと 抗がん剤は単な

癌と言うなの病気は存在しないと言う
ウェブのページを拝見したのですが

ざっくり言うと
抗がん剤は単なる毒
手術しないほうが延命する
癌治療と予防と検査はただの金儲けで

その闇には皇族の方々や
日本赤十字の人々
ホリエモンなどの企業家の方が
関与していると言う内容でした

あまりにも陰謀の規模がでかすぎるため
電通やロスチャイルドの陰謀よりも
現実味が感じられないのですが

この類いのページを拝見された
医療関係の方の反論を是非とも聞いて
みたいです。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

〉癌と言う
でたらめです、

癌に 分類される、
類する 症例は、

確実に 存在します。


〉手術しないほうが延命する

でたらめです、

手術により、
生存率が 挙がった症例は、
ごまんと あり、

故に、
事実を ねじ曲げています。


〉抗がん剤は単なる毒

全ての 薬が、
毒です、

故に ご飯論法です。


毒を 避け、
全ての 薬を、
拒否すれば、
どうなるか、
貴方にも 判りますよね?

毒の 作用で、
病原に 攻撃したり、
過剰反応を 抑制したり、
するのです。


騙されては いけません。


しかも オプジーボは、
特性の 少なさが、
知られている筈です。

総じれば、

恐らくは、
そんな 非現実を、
口にする方が、
少数派であり 目立ちます、

連れて、
目を 引けますから、
広告宣伝費に 繋がったり、
承認欲求を 満たせたり、
出来るのでしょうが、

抑もが、子供騙しですので、
まに 受けない事です。


オオカミが 来なくても、
来たぞ 逃げろ、
と言う方が
少数回の 内は、
着目を 浴びる構造と、
同じです。


見抜く 考察力を、
鍛え上げ、

併せて、
知識を 前もって、
備え、照合して、
合否を 確認する、

そう言った 余地が、
必要ですよ。


例えば、
食べ物にも、
毒性は あります。

玉葱は、
人間は 食べても、
平気な 毒が、
ありますが、
他生物では 耐えるれないものも、
多く 存在します、

鰻も 生では、
毒性を 強く示しますが、
加熱すれば、
人は 耐え得ます、

況や、
飲み方次第で、
水ですら、
飲めば 死ねます。


ならばこそも、
薬を、毒性を、
全て 拒否すれば、
どうなるか、
等、

飢え死にすら する事を、
思い起こせられれば、

三秒と 掛からず、
容認し得ない 内容と、
分かり得ますよね?

そういう 情報リテラシー力を、
高めてくださいね。


で ないと、
簡単に 騙されますよ。

〉癌と言う
でたらめです、

癌に 分類される、
類する 症例は、

確実に 存在します。


〉手術しないほうが延命する

でたらめです、

手術により、
生存率が 挙がった症例は、
ごまんと あり、

故に、
事実を ねじ曲げています。


〉抗がん剤は単なる毒

全ての 薬が、
毒です、

故に ご飯論法です。


毒を 避け、
全ての 薬を、
拒否すれば、
どうなるか、
貴方にも 判りますよね?

毒の 作用で、
病原に 攻撃したり、
過剰反応を 抑制したり、
するのです。


騙されては いけません。

...続きを読む

Q中性子の寿命の謎

中性子の寿命の謎があると聞きました。
今は、決着はついているのでしょうか?
それとも、今でも謎なのでしょうか? 


http://www.nikkei-science.com/201606_054.html

Aベストアンサー

https://en.wikipedia.org/wiki/Free_neutron_decay
によると(google翻訳を適当に修正)、

中性子の寿命は何十年も研究されてきましたが、現在、2つの実験の結果が異なります。 誤差はかつては重なっていましたが、実験方法が改良されても、単一の値への収束していません。2014年の時点で得られた平均寿命値の差は約9秒でした。さらに、2018年における量子色力学による理論値はまだ誤差が大きく、実験値に白黒着けられません(と言いたいんだと思う)。

要約すると、未解決

QNHKのチコちゃんを観ていて思ったのですが、太陽って、自転していないのですか?月は?

NHKのチコちゃんを観ていて思ったのですが、太陽って、自転していないのですか?月は?

Aベストアンサー

自転していない天体があるかどうか(すべての天体は自転しているのか)の真偽は知りませんが、太陽も月も自転しています。

〇太陽
 緯度によって周期が異なります。
 赤道付近は約25日(27日と言うデータもある)で、極付近は約30日周期。
 https://www.s-yamaga.jp/nanimono/uchu/taiyo-06.htm
 http://kamusabia.com/taiyo-gas-shugotai-ido-jiten-speed-tigai-sadokaiten-bibunkaiten/

〇月
 約27日6時間41分[約27.63日]
 公転周期と自転周期が一致している為、私たちがる地球から見ると月はいつも同じ面を向けています。その為、自転していないと勘違いする方は居ますね。
 http://88d.jp/facts/03_jiten/
 https://moonstation.jp/faq-items/f204


人気Q&Aランキング