プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年、高校受験の中3です。

受験で内申で稼ぐために、
漢検、英検を6月1日、9日にそれぞれ塾で受けます。

そこで、次回の英検、漢検(10月後半)で合格しても書類には書かれませんか?
(内申でプラスされませんか?)

A 回答 (4件)

>そこで、次回の英検、漢検(10月後半)で合格しても書類には書かれませんか?



漢字検定・・試験の約40日後に結果郵送
英語検定・・試験の約30日後に2次試験,その後10日程度で結果郵送
だいたいこんなスケジュールだったと思います。

ですから,今年度第2回の検定をを受験(検)すれば,
英検は11月末もしくは12月,漢字検定は12月初旬には結果が判明すると思います。


従って高校入試の書類には,第2回の10月の検定でも間に合うと思います。
私は千葉ではないのではっきりとは断言できませんが。

手元に数年前の私立高校(千葉の子も受験する学校)の生徒募集要項があるのですが,
その調査書の欄外に
「第3学年の欠席の記録は11月末日現在とする」と書いてあります。
そこから推測するに11月末日までに結果がでれば(または12月初旬に結果がでていれば)
書類に記載できるのではないでしょうか。

出願は早くても私立単願で12月15日頃ですから。

県立の場合は年が明けて私立の試験があって,結果がでてから出願となりますよね。
ですから書類には十分間に合います。

>(内申でプラスされませんか?)

私は他県ですが中学校の教員をしていましたので,
書類を書いたこともありますが,資格などはどんどん書きました。
ちょっとでも有利に,と思うからです。
でも実際には,他の方も書いていらしゃいますが,どちらの資格も3級では有利にはならないです。
入試本番のテストの結果,
あなたが合格不合格のちょうど境目,数名が同点という状況になったとします。
そのうちのだれを合格させるかというときには,これらの資格がひとつの判断材料となり,
はじめて有利になる程度です。
英検3級,漢検3級が最初から優遇(持っているから加点されるという意味)されることは
ほぼないと思います。

でも資格を取るために勉強したことは無駄にはなりませんから,がんばってくださいね。

それから,まだ検定まで日にちがありますから,
落ちたら次でなんて考えていないで,
今回一発で合格するんだ,という強い気持ちで臨んでください。
検定は,入試と違って人と競争するのではなく,
点数を取れさえすれば合格できるんですから。
    • good
    • 10

英検等の合格の日程とかは把握していないのでなんとも言えませんが、



2学期の終了(終業式)まで担任へ合格証明書を持っていけば書いてもらえると思います。

質問者様の学校が3学期制か2学期制わかりませんが、

いったん、先生に相談するといいでしょう。


※3級をとっても意味はありません。
 (中学生なら取れて当たり前と見なされているので…)
    • good
    • 3

2学期終了までに取得すれば間に合います。



内申書に書けるのは準2級からです。
    • good
    • 4

内申書に書かれるかはその学校の仕組みによりますが、




・漢字検定⇒準2級以上

・英語検定⇒準2級以上

とれば評価(プラス)されると思いますよ。


3級は中学生なら普通に取れるのでとっても意味ないと思います。

この回答への補足

ちなみに聞きたいのは、「今回落ちても、またチャンスがあるか??」
と、いうことなんですが・・・??

補足日時:2013/05/12 20:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
でも、3級でもとったにこしたことはありませんよね??

ちなみに千葉で受験します。

お礼日時:2013/05/12 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!