プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代後半の男です。
家族構成は妻と息子が二人います。

昨年8月に20年以上勤めた会社を退職しました。
工場設備機材販売の中小商社で働いていましたが、
長年の無理がたたって不眠症になってしまい体中ボロボロになってしまいました。
うつの症状も出始めていたので思い切って退職し、療養に努めました。

結果、ストレスの少ない生活と運動療法のおかげで肥満や生活習慣病も治り、
半年ほどですっかり健康に戻れました。

その間の生活は、わずかばかりの退職金と貯蓄に失業保険でしのいできました。
息子二人は共に私立の大学と高校に進学したため、蓄えも底を付きました。
妻もパートしていますが生活費にローン等の支払いに消えてしまいます。

3ヶ月ほど前から本格的に就職活動をはじめ、失業給付金も残り1か月となった先月末に、
ようやくハローワークで見つけた建築機材の会社に正社員として再就職が決まりました。

先週より働き始めたのですが、典型的なブラック企業です。
チンピラのような社長のもと、他の社員もすべて社長の顔色を伺って仕事しています。
入社3日ですでに時間外労働時間が10時間を超えました。
90分前出勤で3時間以上残業が普通のようです(明日は2時間前に出社予定です)。
タイムカードはありませんので手当てもありません。
新入社員ですので数年はボーナスも期待できません。
月給は30万で約束しています(まだもらっていないのでわかりませんが…)

中小の商社はそんなものだと分かってはいましたが、やはり正直つらいです。
せっかく完治した体なのに、またあの苦しみに戻るのかと恐怖感が消えません。

アベノミクスとは言っても世の中はまだまだ非常に厳しいことも分かっています。
そこで、あと1ヶ月もない失業保険の期間にかけて次を探すべきか?
(給付切れ後はアルバイトで凌ぎながら就職活動を続けるべきなのか?)
自己を犠牲にして生活のためにと割り切ってこの会社で働き続けるべきか?

皆様のご意見が何かのヒントになればと思い投稿いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

とある人事より



既に答えは出ています。
「今の職場は辞める」の一択です。

1日に3時間も5時間も時間外労働が有り、それを計算するタイムカードも無いのであればサービス残業だと考えるべきです。

同じ時間働くのであれば、時給1000円の残業代が出るアルバイトと手取り額は大差ないのでは?

自己犠牲は結構ですが、あなたの自殺を家族は望んでいるのでしょうか。
答えはもう出ていると思います。

世の中、ブラックな企業ばかりではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうか、「サービス残業」なんですね。
なんだかそれが当たり前の感覚でしたのでちょっとハッとしました。

自殺までは考えていなかったですが、
心の病気が進んでしまうと取り返しがつかない事になるやもしれません。

ただ、「お金が無い」ことが現実的になってくると判断を誤ってしまいそうです。
自分が培ってきたものを失うのは怖いものです。
ブラック企業がなくならないのはこの辺に起因しているのかもしれませんね。

お礼日時:2013/05/12 22:06

残念ですが、今は質問者のご勤務先のような会社がほとんどだと思います。



残業が一日3時間ちょっとというのは、世の中こんなものでしょう。
私も新卒から20年くらいまではずっと朝から21~22時頃まで仕事という、残業が当たり前の環境に身を置いていました。
今でも、定時にあがれることはまずありません。

何をもってブラックとするかは議論が分かれるところでもありますが、違法なことはしていないとか、最低限度の社保完備の上、給料が毎月支払われる、人間関係や得意先関係が極端に酷くない等がクリア出来ていれば、一応は働くことが可能かと思います。
社長がワンマンなのは何も今日に始まったことではないですし、社長のためではなく、ご自身とご家族のために仕事をしている、という意識でいればいいことでしょう。

体調がご不安かと思いますが、とりあえず1ヶ月とか3ヶ月など期限を決めて、その間だけでも頑張られてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

おっしゃるとおり、残業は当然なのでしょう。
わたくし自身がそう考えてしまう困った世代なのですが、
今回はちょっと違和感がありました。

残業とは自己の仕事を責任もって果たすために、
やむを得ず定時をすぎてしまう事だと考えています。

入社時に社長から勤務9:00~18:00だと口頭で聞いただけですし、
就業規定もありませんから何をもって残業とするかわからないことが疑問でした。
そもそもタイムカードが存在しないので「定時」という考え方がないのでしょう。
これは「休日」にも当てはまっているようです。

再度失業保険がもらえるまで続けようかとも考えましたが、
そこまで利己的になれない自分がもどかしいです。

お礼日時:2013/05/14 20:59

>タイムカードはありませんので手当てもありません。



貴方様と同様のベテランサラリーマンの先輩達から、入れ知恵された私の知恵としては、勤務時間を証拠として残せるような記録を取っておくべきです。1日、1日を確実に証明できる状態にしておくとか。辞める日が来たら、何癖を付けることも検討すべきだそうです。


>月給は30万で約束しています(まだもらっていないのでわかりませんが…)

あくまでも参考にですが、貴方様と年の近い元派遣社員(製造業)だった人から聞いた話では、今や賃金はその約半分だそうです。
景気と共に、派遣も給料が下がっているようです。


以下、1つ1つを計算してみました。

1日8時間、3日で10時間の残業と言いますと、少なめに見積もって1日約11時間の勤務。

週5日勤務だと仮定しますと、
11時間×5日×4週=220時間(1ヶ月辺りの労働時間)
月給300000円÷220時間=時給1363円

自給1363円というと、居酒屋やパチンコ屋、ホテルのホール等、体力勝負の仕事しかありません。20歳前後でも厳しいとされる体力仕事なので、どう捉えるか難しいところです。


週6日勤務だと仮定しますと、
11時間×6日×4週=264時間
月給300000円÷264時間=時給1136円


更に90分前出社を含めますと、
それぞれ1200円(週5)、1000円(週6)です。

お子さん達が、奨学金&アルバイト(大学生)、アルバイト(高校生)という感じであるのならば、協力してもらって、収入の総額は減っても、アルバイトに変更したほうが、質問者様の今後を考えると好ましいかもしれません。
お父さんがどうにもならなくなってしまうと、家族全体がより厳しくなってしまいます。


次に問題となるのが、退職時期でしょうか。

ワンマン社長の毛があるとのことですから、退職手続きに関しても予習しておく必要があると思いました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1% …


以上、あれやこれやと振ってしまいましたが、参考までにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返答感謝いたします。

一応正社員なので、社保や年金等を考えると時給換算は微妙ですね。
息子たちは奨学金+アルバイトでなんとか凌いでもらう予定です。

失う物が大きい恐怖感でいっぱいでしたが少しだけ冷静に判断できそうです。
前の方の回答にもありましたが、まずはせっかく取り戻した健康を大切にしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!