プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるブログに中傷文を書き込まれ、検索エンジンで個人名を検索すると表示されるようになりました。

やむなく、ブログの管理人宛てに書き込みの削除を依頼するも、なかなか実行してもらえません。

こういう場合、ブログの管理人の法的な責任はどのようなものなのでしょうか?

管理人に損害賠償を請求することはできるのでしょうか?

ぜひご指南下さい。

A 回答 (2件)

警察に被害届出せますよ。

管理人ではなく運営へ依頼を出さなければ変わらないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実名で誹謗中傷されているとしたら、あなたの情報管理に問題があったという事になりますが、個人情報漏洩などがあったのでしょうか。

もし、個人情報が漏洩し、情報を手に入れた人物が、あなたを誹謗中傷しているのであれば、あなたの個人情報を管理しているプロバイダーに相談した方が良いと思います。

プロバイダー側の落ち度で個人情報が漏洩したのであれば、プロバイダー側の責任追及をした方が良いでしょう。

あなたの個人的な落ち度で情報が漏洩し、誹謗中傷行為をされたのであれば、警察に事情を説明して相談した方が良いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

いきさつは恥ずかしながら、私が詐欺に遭い、商品を騙し取られ、正当な請求などに対して逆ギレした詐欺師が手当たり次第にネット上の掲示板やブログに中傷文を書きまくったものです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。