一回も披露したことのない豆知識

派遣で働いて9カ月になります
今働いている職場は寒暖差が激しく体力的にも辛くて
また今まで症状が落ち着いていたうつ(正確には社会不安と言うらしい)がまた少し重くなってしまい
次回の契約更新をしないで契約を打ち切りたいと考えています

しかし更新をしない理由を派遣元にどう説明したらいいか悩んでいます
派遣元にはうつを患っていること、通院をしていることをクローズにして(登録時には医師から働いてもよいと許可もあった)
登録しているので病気が悪化したので辞めますと言いだしていいのか
別の違う理由(職場環境が合わない、人間関係が合わないなど)をあげるべきなのか
それも心労のうちに入ってしまって苦しい状態です
どう言えば角が立たず契約終了できるのでしょうか
アドバイス待っています

A 回答 (2件)

派遣社員が唯一堂々と辞めることができるのは、契約更新のタイミングです。

(派遣先も堂々と契約を終了させられるタイミングでもあります。)
終了の1ヶ月以上前でしたら、「次の更新は無しで」という一言でOKです。
ただ、理由を聞かれて「終了」を言い続けるのは円満終了が困難になりますので、「寒暖差が激しく体力的にも辛い」という理由で良いのではないでしょうか。
もし「改善します」と引き止められても「ありがたいですが、もう決めたことなので。他の仕事に移りたい気持ちも強く」というような話で良いのではないでしょうか。
しばらく仕事をしないのでしたら、「体調も良くないのでしばらく休みたい」で良いと思います。休まないなら、この理由は無しのほうがいいですね。
    • 7
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます
参考にさせてもらいます

一身上の都合でいいと思うよ。

期間満了なら
延長するかは双方の合意がなければできないんだからそこまで気にせんでいいと思う
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせてもらいます