1つだけ過去を変えられるとしたら?

家を貸し出そうと考えています。
不動産業者の選び方のポイントがあれば教えてください。
ちなみに、人気のある店がいいと聞き1件当たってみました。
店はお客さんで込んでいて営業マンに聞いてみても物件の回転率よさそうです。
しかし、家賃、敷金礼金設定の話になるとWebなどで調べた家賃設定と比べると若干安そうです。
また、しきりに急がせます。(できるだけ安くしないと物件を数ヶ月遊ばせ結局損をするといわれます)
ここで質問なのですが、家を借りるときは複数の不動産会社より同時に家を探すように家を貸し出す場合、同時に複数の不動産業者に広告を出してもらうことはできるのでしょうか?
複数の不動産業者と付き合えば貸し出す家の家賃・敷金礼金相場などわかってくると思います。
(広告記載時には家賃・敷金礼金はすべて同一にするように依頼します)

以上

A 回答 (1件)

不動産屋は人気ではなく、信用が第一です。

然し信用があるかどうかは、なかなか分からないもの。自分で会った感じで判断するしかありません。
又不動産屋選びは今後の付き合いも考えて、地元の業者にするのが何かと便利です。
尚賃貸の場合は、不動産屋がどうかよりも、むしろ誰が借りるのかが大事なことではありませんか?大事な家を貸し出しするのですから。
家の賃貸での注意点
1、自分なりに調査して、家賃の相場を知っておくこと。
2、賃貸期間に期限を付けること
家賃相場が変動した場合、契約更新時に家賃の変更がやりやすい。又期限到来で、家を返してもらう時の為。この事が一番大事で、期限の定めが無い場合、借家人保護の観点から賃貸を止めようと思っても、家を返してもらえなくなります。要注意。
最後に複数の業者に広告を依頼できるかの質問ですが、広告費は結構高いもの。広告だけ出してもらって、あとは御自分で賃貸契約をなさるのですか?広告云々ではなく、複数の業者に賃貸仲介を依頼するかどうかではないでしょうか?
不動産の仲介契約方法には次の3通りがあります。
1、一般媒介契約
これは複数の業者に依頼できる方法。
2、専任媒介契約
これは業者は1社だけ。ただし自分で見つけた場合は、業者ぬきで自分で賃貸契約が可能。
3、専任専属媒介契約
これは業者だけで、たとえ自分で見つけても、自分だけで賃貸契約も出来ない。この制度は、業者保護の観点から出来たもの。
普通家の賃貸媒介契約は、一般媒介契約となります。
    • 0