限定しりとり

初めて質問させて頂きます。

数年前から母親がとある男性に好意を持ち、というか信者のような状況になりました。
その人に会いに行く為に毎日早朝から貢物を持って出かけ、深夜に帰ってくるという状況でした。

貢物の総額も数百万とかなり使い込んでおり、父親は耐え切れなくなって離婚を決意しました。

離婚調停を行う事になったのですが、その連絡が母親側に行った途端に家の金庫に入っていた財産(通帳・印鑑、株券、実印、土地権利書などなど)を全て持って家出。連絡も取れず半失踪状態です。

とある男性というのが、私の姉の旦那の元父親。(ややこしくてすみません。要は姉の義父さん)
元と言うのが、実の子の妻(私の姉など)に本気で性行為を求めたりなど、普通ではない事ばかり行い、家族・親族から縁を切られた状況です。

その二人でどこかに行ってしまったのです。

このような状況から、家庭内事情(?)という事で警察に相談してもまったく動いてくれない状況です。

とりあえずは通帳やいろんな物を止めてはいるのですが、、
父はどうしていいか分からず、このような状況を止める事も出来ず、只々成り行きを傍観してしまっている状況です。

あまり質問にもなっていないような状況ですが、何をどうしていいのか分からず、皆様の知恵をお貸し頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

どこまで行動されているかわかりませんが・・・。

本当にお母様が財産を持っていったのでしょうか?
状況証拠のみであれば、警察へ被害届を出されるべきです。
警察へ届出をすれば、本来の所有者の責任追及などがあっても、ある程度逃げることができますからね。
ここまで言うのは、お母様が何かをしでかすのであれば、家族の問題です。しかし、お母様を利用して第三者があなた方の財産について動かすことがあるからです。

また、通帳だけでは何もできませんが、身分証明や委任状などにより、家族が代理で何か手続きを行うことが可能です。ですので、可能であれば、本来の名義人による口座の解約などをお勧めします。再発行などとしてしまうと、口座番号などが変わりませんので、代理人として何かしでかすかもしれませんからね。株券なども同様です。

実印や印鑑カードは、すぐにでも停止を行いましょう。実印と印鑑証明による代理人などでの手続きをされるのは怖いですからね。市役所で相談すれば、すぐにでも抹消してもらえることでしょう。

権利証は、さほど心配はいりません。代理人などによる場合には、本人確認の郵便があることでしょう。ただ、権利所による本人の意思確認ともとれるので、1/100でも贈与などを行ったうえで登記変更を行えば、新たな権利証(現在は登記識別情報)を得ることが可能でしょうからね。贈与税や将来的なものを考えて行動されることですね。

最後になりますが、戸籍謄本を定期的に取得されるのも必要かもしれません。あなた方をそのお母様が一緒にいる男性と養子縁組させてしまうかもしれませんよ。知らない人と県婚させられてしまうかもしれません。その確認も戸籍謄本で行うのです。もちろん成人していれば、本人の意思が重要ですが、何かごまかして手続きされてしまえば、それを覆す為には裁判手続きが必要ですからね。
なんでしたら、本籍地役所に戸籍関係の手続きについて、不受理申し出などをされると良いかもしれません。

家事事件(離婚などを含めた家庭の問題)を専門とするような弁護士・司法書士・行政書士へ相談の上で、計画的な行動が必要だと思います。
すぐに弁護士などというと敷居が高く感じることがあります。しかし、代理権はありませんが司法書士も裁判手続きの書類作成やそれにかかわる相談も可能です。戸籍関係の知識では、行政書士も悪くないことでしょう。私であれば、司法書士に相談します。司法書士の多くには行政書士の資格者もいます。それに、司法書士は裁判書類作成などで最悪の事態でも相談が可能ですし、弁護士と提携していて照会が可能な場合も多いですからね。

この回答への補足

現状証拠のみと言えばそうです。

ただ、気付く数日前に祖母が金庫を開けている母親を目撃していたり、その他は荒らされた形跡も無く金庫もしっかり閉められていた等、疑わざるを得ないといった状況です。
※実家は父親、母親、祖母の三人暮らし。金庫の開け方は父親と母親しか知りません。

口座の解約や実印等停止はしているようですが、被害届までは出していないみたいなので、対応するようにします。

何が怖いって、田舎のJAって『顔パスで買い物』ができてしまうようなのです。
私も今まで知らなく、日本でそんなんあり!?って思っちゃいました。。
手ぶらでお店に入り、適当に品を注文して受け取り、書類などは何も書かないまま『口座から引き落としといて~』という感じで。

そういう地域の為、全てがテキトーな雰囲気です。正論が正論として認められない。

・・・愚痴になりましたが、司法書士に相談というのも検討してみます。

• 0

その持ち出した物が、通帳・印鑑、株券、実印、土地権利書などであっても、自分の物(現金や自己名義の通帳や印鑑)ならば何らの異議等は言えないことになっています。

他人名義の株券ならば名義変更は勝手にはできないし、土地権利書も持っているだけでは換価もできないし何らの処分はできません。
そのようにわけで、まず、何と何を持ち出したか、これをしっかりと把握して下さい。
その内容によっては、裁判所に処分禁止の仮処分申請が必要であったり、「公示」の手続きが必要な場合もあります。
また「とりあえずは通帳やいろんな物を止めてはいるのです」と言いますが、銀行では本人確認しているので他人は引き下ろしできないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
金庫の中身に何があったのか思い出すように再度確認をとってみます。

ところで銀行で本人確認ってありますっけ?
私はほとんどATMで済ませてたので勘違いかもしれませんが、本人確認なんて無かった気がします。

• 0

警察は民事不介入です。

親のことはほっとけばいいじゃんって思うけど
そんな風になるまでほっておいたあなたも父親も責任あるよ
あとは成り行きに任せるしかないんじゃない?
探偵でも雇って居場所を突き止めるくらいかな
    • 0

どうにもなりません。

諦めてください。

離婚調停を申し立てているなら後は調停ではなしあってください。
    • 0