アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヴィパッサナー瞑想の座る瞑想を毎日5分やるだけでも効果はあるでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

二つの点で効果があると考えます。



1.ある程度、心身がリラックスする

2.瞑想を行う習慣を身に付けることができる

瞑想は毎日続けることが望ましいのです。その為、最初は五分であっても、まずは「坐る」ことが肝心です。

実際にはもっと長い時間実施した方が効果はありますが、習慣化に成功すれば、坐る時間は自然と長くなるでしょう。

忙しくても、面倒に思ってもまずは坐ってみてください。

私もいろいろ試しているので、よろしかったら参照ください。

ヴィパッサナー瞑想について:
http://kiwain.com/%e7%9e%91%e6%83%b3%e3%81%ab%e3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 22:01

説明を読んだ限りでは、「ヴィパッサナー瞑想の座る瞑想」には効果は見られそうにありません。



短時間、毎日行う方法ならば他にも色々ありますが、なぜ「ヴィパッサナー瞑想の座る瞑想」に限るのですか。

短時間なら一分でも効果のあるものもあります。

病気を治すものなら四十分くらいの時間をかけるものもあります。

座禅と同じ目的なら、十五分で効果のあるものもありますので、目的を書いて、質問して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/16 22:51

宗教的なものですので、効果があると思ってやればあると思います、多分。


逆にぜっっったい効きっこないと思っていればどれだけやろうが合宿しようが効きません。

自分と周囲に迷惑や損害を与えない程度にやるのがいいかと思います。

この回答への補足

お礼遅れて申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。

補足日時:2013/05/29 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/16 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!