プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食事に対する恐怖感で困っています。治療方法は無いでしょうか?
食事をすると恐怖による動悸や吐き気がして困っています。
口に入れただけで食後に胃もたれするのでは無いか等、悪い考えが頭をよぎり
食べ物を受け付けません。2月頃からほとんど食事ができず困っています。

トラウマのように胃もたれの苦しさ等が脳裏に焼き付いており一体どのように改善すればよいかわかりません。
食欲自体は出ます。ですが食事せずにいられるならそれでいたいと思うほど恐怖感が強いです。
どうにかしてこの恐怖感を改善できないものでしょうか?精神的な薬は出来る限り使いたくないです。

栄養や体重が足りずふらふらしてしまいます。改善しなければならないと自覚してはいますが
どうしても食事ができません。
アドバイスをお願い致します。商品ページのURL、サプリメントの紹介等ステマは前もってお断りさせて頂きます。

A 回答 (2件)

これは病院行かないとダメです。

出来るだけ早く(明日にでも)、精神科か心療内科受診して下さい。

あなたは「拒食症」ではなく、「恐怖症」の一種だと思います。
恐怖症の治療には、抗不安薬(精神安定剤)を使う場合が殆どです。
抗不安薬は、他の精神薬に比べると、比較的作用も穏やかで、副作用も軽いです。
簡単に言えば、脳の神経をリラックスさせる薬です。
薬に恐怖感持たれているようですが、抗不安薬においては心配いりません。
薬物治療を行わないと、おそらく改善できないと思います。

この回答への補足

すみません。記載を忘れてしまったので補足させて頂きます。
抗不安薬等、薬物を使いたくない理由として、私の場合アカシジアが酷く出てしまう事が一番の理由になります。
リフレックスとドグマチールを以前使っていたのですがアカシジアの症状で投薬を断念し、投薬以外での治療法が無いかと調べていた所です。
やはり、投薬以外では難しいのでしょうか。確かに投薬治療中は食事がある程度摂取できておりました。

• 0

俺もだよ。

食べると吐く。困ったもんだね。
食べればいいんだけど、どうせ吐くんだろうって思い込みが激しくてね。

もう、大丈夫なはずなんだけどね。
何かんがえてるんだか。俺のこころ。脱水とミネラル不足には、気を付けようね。特に塩分。
手とか足が震えるからさ。
なんとかならんかね。
こればっかりは、こころの問題なんだ。言葉では、なかなかこころは、うんとは、言わない。
わからせないと。いっぱい食べて、ほら、大丈夫だって。
わかってるんだけど、やっぱり怖い。
なんかいいチャンスないかなー。

まあ、そのうち直るだろ。俺も焦るからダメなんだろうな。
わかってるんだけど、、。
    • 0