アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の総務部で仕事をしています。男性です。
私の上司(40歳・男性)は、ごく普通のコミュニケーションをとることがとても難しい人物です。

私は部下なので特に強く感じるのですが、私以外の他の人に対しても、やはりコミュニケーションをとる能力が著しく低いと言わざるを得ません。
ただ、特定の気に入った人物や目上の人に対しては、そこまでひどい状態ではありません。

以下内容を少し書きますと、

・誰に対しても報告・連絡・相談や敬語がまともに使えていない。
・挨拶をしても返事は返ってこないか、「あー」とか「うー」とかしか返ってこない事が多い。
・朝礼で順番に回ってくる所感でも、小さな声すぎて何を言っているのかほとんど聞き取れない。
・いつもイライラして怒っているような態度や口調で、こちらが話しかけるだけで「あぁ!?」みたいな逆ギレのような反応をする。
・会社の用事でも、周りに何も伝えずに会社の外に行ったりするので、行方が分からなくなる事がある。一言、「出かける」とすら言わない。
・業務の一環で、その上司の仕事が済み次第、私に回ってくる仕事があるのですが、
仕事が済んだらこちらに教えてくれる約束(取り決め)をしていても、教えてくれなく、業務がストップしてしまう。
・その事で「もう終わられましたか?」などと聞くと、また逆ギレのような態度で「終わってる!」というような態度を取る。自分が言い忘れていた事に対してはスルー。
・このような調子なので総務部(といっても2人だけですが)のコミュニケーションはほとんどないと言ってよい。

とまあこんな感じです。

いつも不機嫌でイライラしているようであり、忙しそうにし(この上司の実際の業務量はごく普通です)、視野やキャパがとても狭く、周りに気を配る発想が欠如しており、まともに会話が取れません。
私に対してだけではありませんが、部下として直接影響を受けてしまうので、正直とてもしんどいです。
こちらから積極的に話かけたり、仕事を手伝いましょうかなどと働きかけた事もありますが、
反応は鈍く返答もあいまいでした。

この上司が膨大な仕事量を抱えていたり、私が仕事で迷惑をかけていて鬱陶しがられているような
事はありません。

残業を頻繁にして残業代を稼ぎ、遅くまで仕事をしているようですので、
何も知らない上の人からは評価されている気配すら見受けられます。
実際はネットサーフィンに費やしている事が多いのですが・・・。
こんな人をよく雇っているなと不思議でしょうが、甘く、その上の人間も無能な会社なので、疑問なく働けてしまっています。

もって生まれた性格や育ちのせいなのかもしれませんが、もう少し普通に人と人として接したいです。

気にするなと言えばそれまでですが、皆さんならこういう状況でどうしますか?
ご教授ください。

A 回答 (2件)

極力関わらないようにしますね。

他人を変えようなんて、ムリだし。

とにかく自分だけで仕事を進められるように、
スキルを磨くのに集中するかな。
    • 0

そういう人がなぜいるか?

他部門では皆ちゃんとしているし、その人が居ると
業務に支障が出るのと、ネットをやっていても
問題ない(もう黙認状態です)人を置いておく
部署はそこしかない、という判断なんじゃないでしょうか。
解雇なんて簡単には出来ませんからね。

あなたがどういう理由でその部署に配属されたのか
一度人事に聞いてみると良いですよ。
また上司の行動についても報告すべきです。
「なんなら私が(あの上司の)代わりになります」くらい
言ってもいいと思います。
    • 0