プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が下痢、嘔吐、発熱で病院へかかり、検便の結果
Escherichia coli (O86a)が検出されました。
医師はこのウィルスがどういうものかははっきりとわからない。とおっしゃってました。
現在では体調は戻っていますが、どのような食べ物から
感染すると考えられるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Escherichia coli はウィルスではなく大腸菌です 医師が知らないはずはないです。

便から出て当然です。
O86aは株つまり大腸菌の中の細かい分類で,腸管病原性大腸菌の一種です。これは便から出ては困る。
これは細かい話なので正確には知らなくても不思議は無い。というか恥ずかしながら僕も初耳です。が,便培養検査で報告があるということは病原性があるということだと見当がつきます。(そうじゃないと報告しません)資料を見たら簡単に分かります。
http://micro.fhw.oka-pu.ac.jp/microbiology/g-neg …
悪名高い0157株(腸管出血性大腸菌)とは似てるけどちょっと違います。

薬剤感受性
http://www.mh.nagasaki-u.ac.jp/kensa/saikinsitu/ …
ペニシリン・ミノマイシン・ニューキノロン系には耐性がありますがセフェム系には感受性の高い比較的すなおな菌です。抗生物質が効きやすいって事です.
ただし,状況によっては耐性を獲得している可能性はありえます。

感染経路は経口感染です。加熱により容易に殺菌できますが小児の完全な予防は困難でしょう。
http://www.kyorin-healthcare.com/kh/02/shiryo/03 …

参考URL:http://www.kyorin-healthcare.com/kh/02/shiryo/03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。
とても参考になり、安心することができました。

お礼日時:2004/03/18 14:09

Eschiericha coliは大腸菌ですが、大腸菌自体は健康な人でも便のなかに持っている普通の菌です。


問題になるのは病原性大腸菌と呼ばれている大腸菌ですので、検便で検出された大腸菌がこれにあてはまるものかどうかが、分からないといったところでしょうか?
いずれにしても体調が戻っているのなら、大きな心配はせずに様子をみててよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2004/03/18 14:10

O86aって、病原大腸菌に区別されるんですね。

「大腸菌 EPEC」で検索すると色々出てきますよ。
特定の食べ物は無いみたいですね。予防法は清潔な厨房で清潔な手で調理を行い、加熱すると良いみたいですよ。一般的な食中毒予防と同じですね。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/shokuhin/micro/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2004/03/18 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!